モトラの純正マフラーの再塗装



3~4ヶ月前の懐かしい画像が出てきました。
整理していなかっただけとも言いますが・・・。

MOTRA CT50J HONDA ホンダ モトラ 純正 マフラー


モトラの純正マフラーの再塗装を行った時のメモですね。


とりあえず不動だったエンジンもどうにかなり、
さて次はどうしよう?といった感じの時期の物です。

ホイールも純正の物なので、最初のテスト走行の前ですね、きっと。

マフラーに穴が開いてないか心配だったので、エンジンがかかるようになってすぐ、
マフラーの再塗装を行った記憶があります。

MOTRA CT50J HONDA ホンダ モトラ 純正 マフラー 再塗装


↑フライパン用の金属タワシ、コレって軽い錆落しには便利なんですよ、
対象の形に曲がってくれ、ゴシゴシこすればすぐに綺麗になります。

MOTRA CT50J HONDA ホンダ モトラ 純正 マフラー 再塗装



こんな感じで軽く大きな錆を落とし、サンドペーパーで更に仕上げ、
その後は洗浄&脱脂をしっかり行い塗装です。

塗装には確か・・・ダメだメーカー名が出てこない・・・。
とりあえず耐熱塗料を使いましたよ。

MOTRA CT50J HONDA ホンダ モトラ 純正 マフラー 再塗装


ハロゲンライトで熱して乾燥促進、夏なのですぐ乾きます。

MOTRA CT50J HONDA ホンダ モトラ 純正 マフラー 再塗装 耐熱塗装 焼付け


軽く乾燥させて、すぐに取り付け、エンジン始動しエキパイを温め、
熱で更に焼き付けます。

コレをすることで塗膜が定着してくれるんですね。

まぁ脱脂が甘かったみたいで・・・4ヶ月ほどたった今エキパイ部が剥げてきているわけですが・・・。

ボアアップ時にでも塗装しなおそうかな?



HONDA:ホンダ/耐熱ペイント

HONDA:ホンダ/耐熱ペイント



次はこのホンダ純正のスプレーを使ってみようかと思う・・・。



あと乗り始めて実感してきたモトラの純正マフラーの抜けの悪さ、
7700回転くらいで回転が頭打ちになります。
排気音もなんか詰まっているような辛そうな音。

洗浄等もしましたが改善がみられません。

排気効率を上げてやればいいのでマフラー交換?とか思いましたが、
音が大きくなるのはなぁ・・・。


デイトナ/サーモプロテクトラップ

デイトナ/サーモプロテクトラップ


とりあえずエキパイが細すぎるのが原因なので、コレでも巻いて効率をあげてみるか?
熱い気体は早く流れるらしいので排気効率が上がるみたい。

うーん・・・溶接できればエキパイを作ってしまえばいいんですけどねぇ。
流石に溶接はできないですわ。

上の画像見てもわかりますが、蹴ったら折れそうなこの細いエキパイはホント不安ですよ。

とりあえず計画中の80ccへのボアアップには耐えれないですね。













<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/997-a37f0710





<<次の記事
⇒[なんか微妙にBlogの表示が変だったのに・・・]

>>1つ前の記事
⇒[HG 1/144 GSX-401FW スターゲイザーガンダム製作記]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
CT50J  MOTRA  モトラ  マフラー  純正  耐熱  塗装 
最終更新 2007年02月26日23時58分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧