スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/995-eb7948dc





<<次の記事
⇒[HG 1/144 GSX-401FW スターゲイザーガンダム製作記]

>>1つ前の記事
⇒[モトラのボアアップの方針(仮)]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

MOTRAの純正エアクリーナー(綺麗な物)



・モトラの純正エアクリーナーエレメントは欠品なので… 

汎用のフィルターを組み込むことで、どうにか今のところは大丈夫・・・。
大丈夫かな? 最近暖かくなってきた気がするし、また微妙に燃調が狂っている気がする。
今のフィルターも自作互換フィルターも悪くないんですが、
やっぱりノーマルのフィルターの具合が気になります。

・MOTRA 予備エンジン1号 

予備エンジンの解体作業があまり進みません。
ちょっとシリンダー脇のネジの固着で頓挫中。

今日は遅いので工具を動かせないので、部品を整理して寝ることにしよう。

そんな感じで部品を整理していました。

オークションで調達したエアクリーナボックスに、エレメントも入っていると聞いていたので、
もう一個互換フィルターを作ってまた試してみようかなぁと思って、
とりあえず開けてみたんですが・・・。

モトラ MOTRA CT50J  純正 エアクリーナー


・・・・・・!?



なんかトレーディングフィギュアやガチャポンでシークレットが出た気分です。

めちゃくちゃ綺麗なエアクリーナーが出てきました。

その他の雑多な外装パーツとあわせて1k円くらいだったのでコレは凄く良い買い物だったみたい。

エアクリーナー エレメント MOTRA CT50J HONDA ホンダ モトラ 純正


今のクリーナーのベースになったモノはこんな感じでしたから・・・。

裏から吹いても空気をまともに通さないし、ブロアーも効かない。

今回のモノは穴も開いていなければ、ゴミすらついていない・・・。

何でですかね? 走行距離の少ないモトラが解体されたんでしょうか?

裏から吹いてみると気持ちいいくらい良く空気が通る。

MOTRA CT50J エアクリーナー


↑最初に作ったコレが空気を通しすぎている感もありましたが、
もしかすると結構良いラインの出来だったのかも・・・。

つまり↑コレのとき上手くいかなかったのは、もうキャブレターしか原因が見当たらないな、
さっさとオーバーホールですね。

折角綺麗なフィルターが手に入ったので、早速積んで使います。
コレで比較対照が出来たので、まともな互換品が作れそうです。

<2007年2月22日追記>

早速装着。

モトラはエアフィルターにアクセスしやすいです。
ボルト3本回せばもう交換可能。

2,3分で出来ます、お出かけ前でも交換可能ですね。

とりあえずキャブレーターの調整はせずに今のまま装着して比較。

自作フィルターより確実に空気の流入量が多いので、
ちょっと混合気が薄くなった感じでしょうか?

冬場なので濃い目にしていましたが、理想的なのはチョークを引けば始動できるような状態なわけで、
今の常時キック1発即始動というのは良くないのかもしれませんね。

自作フィルターは明らかに混合気が濃い目の症状が出ていました。
今回の純正の綺麗なフィルターに交換してからはスロットルに対する反応が良くなりました。
良くなったというよりコレが元の状態なのかもしれませんが・・・。

嬉しいのはスロットルを戻した時の反応が良くなったこと、
回転数の上がり方がスムーズになったことでしょうか?
スムーズに回転数が上がることで2→3速へのチェンジが楽です。
急坂前の信号からのスタートで今までは3速に入れる回転数を稼げず、
失速するので2速で上っていた坂を3速で登れる・・・。

コレは凄く幸せだったりしますよ、タイヤ径の変化と燃費を考え、
スプロケットを速度重視に振ってますので坂道は苦手。
2,3速の組み合わせで乗り切らないといけないので、
スロットルに対して反応がいいのは凄い楽です。

純正フィルターのフィーリングに慣れてきたら、
もう一度互換フィルターの製作に取り組もうと思います。














<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/995-eb7948dc





<<次の記事
⇒[HG 1/144 GSX-401FW スターゲイザーガンダム製作記]

>>1つ前の記事
⇒[モトラのボアアップの方針(仮)]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
MOTRA  モトラ  CT50J  エアクリーナー  フィルター    互換  交換  修繕  原付 
最終更新 2007年02月22日05時39分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。