スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/994-62f64b9c





<<次の記事
⇒[モトラの3速のギア比を変更する]

>>1つ前の記事
⇒[モトラヘッドの整備 (ノーマルヘッド流用のボアアップ用に)]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

JUN international SP-WPC80ccボアアップセット



JUN international:ジュンインターナショナル SP-WPC80ccハイクォリティボアアップセット



JUN international:ジュンインターナショナル/SP-WPC80ccハイクォリティボアアップセット

JUN international:ジュンインターナショナル
SP-WPC80ccハイクォリティボアアップセット


コレをモトラのボアアップに使用します。

セールとポイント還元を考えると結構お買い得だったので先に買ってしまいました。

作業は手が足りない、時間も足りないのでもう少し先になりそう・・・。



<SPタイプ>
SPタイプはピストンにWPCスズ浸透拡散めっき加工を採用したシリーズです。WPCスズ浸透拡散めっき加工とは、WPC加工後にスズ浸透拡散めっきを施す加工で、金属表面の疲労強度や摺動性の向上が目的です。従いまして性能は言うまでもありませんが回転感覚も精度感に溢れます。PEGASUSテスト車両でもその効果は確認済みで、価値を分かる方にお勧めできるものです。



こんな感じで宣伝されている、純正ヘッド流用の上位タイプです。

シリンダーJUN international:ジュンインターナショナル SP-WPC80ccハイクォリティボアアップセット


キットのシリンダーはこんな感じ・・・。

ターカロイ材ってのがシリンダーのスリーブに採用されているらしいです。
耐摩耗鋳鉄で、耐摩耗性にすぐれ、自己潤滑機能を持っているらしい・・・。
なんか凄いらしい。

非常に綺麗なシリンダーで装着前から満足しています。

シリンダーJUN international:ジュンインターナショナル SP-WPC80ccハイクォリティボアアップセット


コレがそのスリーブですね、梱包時はピストンはシリンダーに入っていました。
キットは最初からピストンリグが装着されていて、
ピストンをシリンダーから出してみたくなり、押し出してみたんです。

不気味なくらいスーッと出てきました。
もちろん隙間があるからというわけではありません。
キッチリと合ってるんですが、スーッと出てくる。

・R&Pは80ccにボアアップすることに・・・
こっちの格安のキットとは大違いです。

コレは装着したとき気持ち良くまわりそう・・・。

ピストン JUN international:ジュンインターナショナル SP-WPC80ccハイクォリティボアアップセット


ピストンはこんな感じ。
WPC-Tinピストンってやつですね。

鈍く光っています。

ピストン JUN international:ジュンインターナショナル SP-WPC80ccハイクォリティボアアップセット


ピストンの頭は少しくぼんでいますね、
この凹みで圧縮比を調整してレギュラーガソリンでOKとなっているのかなぁ・・・。

うーんホント良くできているなぁ、手にとって触っているだけで気持ちいいんですこのキット。

壷の人


「あれはいいものだ」


なんかもう気分はこんな感じですよ。



JUN international:ジュンインターナショナル/SP-WPC80ccハイクォリティボアアップセット

JUN international:ジュンインターナショナル
エンジンパーツカタログへ



JUN international:ジュンインターナショナル/NHハイクオリティ80CCパワーアップセット

JUN international:ジュンインターナショナル/NHハイクオリティ80CCパワーアップセット CUB


カブとかにはキャブレターなど一式がセットになったこのキットがお勧めかも・・・。
MOTRAはキャブの取り回しで苦労しそうなので、キャブレター変更は今回は見送りです。


JUN international:ジュンインターナショナル/ビッグフィンWPC96ccボア(ストローク)アップキット

JUN international:ジュンインターナショナル/ビッグフィンWPC96ccボア(ストローク)アップキット MONKEY


90ccを超えるストロークアップを必要とする場合はこっちのキットになるんですかね?


JUN international:ジュンインターナショナル/ビッグフィンハイクォリティWPC80ccフルパワーセット モンキー用

JUN international:ジュンインターナショナル/ビッグフィンハイクォリティWPC80ccフルパワーセット モンキー用 MONKEY


こっちのヘッドつきのキットも面白そうです。
シリンダーとピストンだけでこんなに楽しいんだからヘッドまで買ったら・・・と思ってしまいますよ。
ペンタゴンネットってのが吸気側ポートに入っていて、
混合気の攪拌効率を良くしてくれるらしい・・・。

今回のボアアップでまともなエンジンに仕上がったら、
純正マフラーに代わるマフラーが見つかったら、
MOTRAにも是非積んでみたいですよ。



<2007年4月27日追記>


MOTRA CT50J HONDA ホンダ モトラ ボアアップ 80cc


ようやく組みつけが完了しました。

・モトラヘッドの整備 (ノーマルヘッド流用のボアアップ用に)

ノーマルヘッドは上の感じで整備しました。


組み付け時はトルク管理とセンター出しにひたすら気を使ってやりました。
フライホイール回せばスムーズに回ってくれます。
WPC加工の効果を感じます、素のシリンダーより既にスムーズです。
慣らしが済んだような感じです。

クランク組み込み時も気を使ったので、クランクシャフトもスムーズ。

・モトラエンジンにピストンクーラー(オイルジェット孔)を加工

ピストンクーラーの動作もピストンをつけてもう一度テストしました。

コンロッド部にちゃんと吹き付けてくれているみたいです。

ボアアップキット自体の組み込みは終了したので以降の作業は、
まとめのエントリーにて・・・。


・モトラの80ccへのボアアップ エンジンと車体の構成













<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/994-62f64b9c





<<次の記事
⇒[モトラの3速のギア比を変更する]

>>1つ前の記事
⇒[モトラヘッドの整備 (ノーマルヘッド流用のボアアップ用に)]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
JUN  international  ジュンインターナショナル  SP-WPC  80cc  ハイクォリティ  ボアアップ  セット  キット 
最終更新 2007年04月27日02時27分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。