モトラのボアアップの方針(仮)



献血を頼まれて先日行ったんですが、それからどうも寝起きが悪い・・・。

血は濃いのですけど、多分量が少ないんだと思う、体重軽いし。
そんな感じでしんどかったり、工具を破損したり、紛失したりで作業も遅れ気味です。
天気まで邪魔してくれますしね。

・モトラの強化クラッチ取り付け後の予定・・・R&Pが代車に欲しいのです。

年末までは上のようなことを考えていました。

・MOTRA 予備エンジン1号 

予備エンジンを手に入れたり、ボアアップ用のパーツを調達しながら計画を煮詰めています。



・ボアアップにあわせて一次減速比を変更する

とりあえず減速比変更の目処も立ってきましたが、
ココに来て気になるのは今のエンジンの状態。

始動性は非常にいいんです、キック1発、即始動。

気になるのはシフトドラム周り・・・。
前の持ち主がどんなメンテをしていたか不明です。
走行距離が多く、メンテが甘いカブエンジンにありがちなトラブルが起こってくるはず。

実際シフトダウンがしにくいです。
踏み方が悪いのか、踏んでもクラッチが切れない感じ。

このままボアアアップしたとしても2→3速、
3→2速の操作で辛い目に遭いそうな気がします。

モトラ 予備エンジン


その点だけ考えると、予備エンジン2機は凄く良い感じです。
シフトだけはガコっと綺麗に切り替わってくれます。

さてどうしよう・・・今のエンジンはオイル滲みもありますし、
とりあえず降ろすべきなのかなぁ?

予備エンジンを使うと考えれば全ての作業を今の車体を維持したまま行えますね。
そう考えると作業失敗で走れなくなる危険性も無いですし。
R&Pの完成まで作業を遅らせる必要も無いですね。

R&Pのレストア作業が順調に遅れ手ていることを考えると、
予備エンジンを仕上げる線で行くのがやっぱり無難そうですね。


JUN international:ジュンインターナショナル/SP-WPC80ccハイクォリティボアアップセット

JUN international:ジュンインターナショナル
SP-WPC80ccハイクォリティボアアップセット MONKEY


ボアアップキットはちと豪勢にいきました。
純正シリンダーの流用も考えましたが、自分の思う車体構成での、
効率の良いボアアップを考えるとこのキットになりました。

いや、本音を言うとJUNのボアアップキットを触ってみたかっただけなんですが(笑)


過去に付き合った改造、
・R&Pは80ccにボアアップすることに・・・

上のR&Pに使う予定の格安のボアアップキットの精度などを考慮すると、
とてもじゃないけどモトラに使う勇気は出ません。
R&Pだったらいいのか?って話になりますが、まぁそれはおいておいて・・・

ボアアップキットも決まり、大体の方向性も見えました。
予備エンジンを素体にするので、容赦なくクランクケースも割れます。
ちょっと敬遠していたミッション組み換えも出来ますよ。

4速化等を企むもの良いですが、先人の方々がぶつかっている、
モトラの特殊なカウンターシャフトの問題にぶつかるのは目に見えています。

無難に3速のギア比変更でいこうかと思っています。

自分のパーツリストはコピーを譲ってもらった物なんですが、
ミッションの項などにメモ書きがあり、c90の3速ギアを使ったみたい・・・。

さてなんかやる気も出てきたので今日はさっさと寝て、
予備エンジンのどちらを使用するか見定めることにします。












<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/992-a3c6bb81





<<次の記事
⇒[MOTRAの純正エアクリーナー(綺麗な物)]

>>1つ前の記事
⇒[CT110純正 可倒式ステップ]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50J  エンジン  R&P  原付 
最終更新 2007年02月19日01時05分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧