スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/991-630fa552





<<次の記事
⇒[MOTRA 予備エンジン2号 ]

>>1つ前の記事
⇒[なんか微妙にBlogの表示が変だったのに・・・]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

MOTRA 予備エンジン1号 



モトラ 予備エンジン


<2007年2月17日>


プレスカブのエンジンが~とか、CT110のステップが~とかで脇道にそれまくり、
今日こそR&Pを少しは進めたいと思いつつもこのエンジンも整理しないといけません

1号ってことは2号もある訳なんですよ、あまりコレばかりに掛かりっきりもできません。

さっさと片付けていかないと倉庫がゴミ屋敷になってしまいます。



遠めにみてもわかるでしょうか?オイルの混じった砂まみれ、
非常に汚いエンジンです。

殆ど全ての鉄ネジは固着、また今回も非常に苦労しそうですよ・・・。

ココ2日間、天気も悪く、外に出せないのでオイルを抜けませんでした、
ホント作業が進まない、貴重な2日のバイト休みはもう終わりました。

手が油まみれなので写真もまともに撮っていません。

とりあえずやっとオイルを抜けたので、泥を取り除いたり、
副変速機を外したりしてみました。

このエンジン、実動車から降ろしたそうですけど、正常な状態ではなかったはず・・・。
正常ならそのままバラさずに売りますしね。

さて程度はどのくらいの物なんでしょうかね?
ドレンボルトが鬼畜なトルクで締められてました。
各部のメンテナンス用のボルト類は回した形跡なし。
副変速機の消耗は問題なし、まだ全然大丈夫。

クランキングOK、圧縮アリ、プラグは綺麗で狐色。

案外そのままオイル入れて車体に積めば動きそうな気もします。
見た目の割に中身はマシなエンジンといった感じでしょうか?
メンテに無頓着な前のオーナーがシールからのオイル漏れを治せず、
そのまま放置、めんどくさくなり処分された車両っぽい・・・
もしかするとエンジン以外を事故等で壊したのかもしれません。

ヘッドはパーツ交換に出すので降ろし、腰下は解体ですかね。
まぁ最終的には2号のほうの程度をみて決めることにします。
どちらか1台を予備エンジンとしてすぐ使える状態に仕上げようと企んでいます。

もう1台は解体して部品に・・・ですね。

今日はヘッドを降ろす段階で作業頓挫、バイスプライヤーが見当たらないorz

ヘッドの脇のネジが回らないんですよ、電動インパクト掛けたら舐めちゃったorz

まぁこの部分はネジの頭を飛ばせば後でどうにでも出来るので、
グラインダーやリューターですっ飛ばしてもOKなんですけどね。

バイスプライヤーどこいったんだろう・・・買ってこようかなぁ。


<2007年2月20日>


バイスプライヤー買って来ましたけどこいつも敗退・・・。

なにこのボルト・・・捻じ切る寸前のトルクで締めこまれてるんじゃないだろうか・・・。

仕方が無いのでリューターと切断砥石で頭を飛ばすことにします。

後から手を付け始めた2号エンジンの方が進みが良さそうな気がしてきた・・・。

こんな調子だとこのエンジンは腰下も怪しい。
クソエンジンの予感がムンムンしてきましたよ、
多分新エンジンのベースになるのは2号の方ですね、1号は解体コースです。


<2007年3月2日>


うーん、やっぱり新エンジンのベースは2号で決定ですね。

モトラ MOTRA CT50J  ヘッド


綺麗にヘッドは降りましたが、腰下は微妙な感じ・・・。

モトラ MOTRA CT50J 左カバー内部


スイッチ部まで浸水したのか、錆も出ています。
またスプロケットの減りから考えると、2号より距離を走っている感じ・・・。

とりあえずここまで解体しましたし、暇をみて完全解体はしますが、
ちょっと1号はお休み。

2号の解体を優先しようと思います。

MOTRA 予備エンジン2号 












<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/991-630fa552





<<次の記事
⇒[MOTRA 予備エンジン2号 ]

>>1つ前の記事
⇒[なんか微妙にBlogの表示が変だったのに・・・]



 
⇒[Comment:2]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50J  エンジン  予備 
最終更新 2007年03月03日02時05分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]


Comment

無題
ちょっと本文と無関係な
広告が多すぎて見にくいです。

バイクネタはバイクネタだけで
ブログを独立させて、クリック頻度の多い
工具にアフィリエイトを集中させた
方が見る側も書く側もハッピーに
なれると思います。
2007/03/07 home motra.net #- 
無題
>ちょっと本文と無関係な
>広告が多すぎて見にくいです。

ご意見ありがとうございます

申し訳ないです、ですが基本的に日記のような
適当なメモ帳のような物ですので・・・
実際半年振りにIEでチェックすると表示崩れていたり
困った物ですよホント

バイクネタだけ分離等も考えていますが、
そんな暇があれば他の作業したいですし、
どうせそこまでやるなら、まとめてドメインをとるなどをしたい、
それならしばらく持ってるBlog日記に書いておけば・・・といったことが現状です

暇が無いなら書くなとか言われそうですが、
基本的に頭の容量が少ないもので書かなければ忘れますし、
紙に書くと無くします、字が汚いので後で読んでも読めません。

そんな感じで週に2回書くか書かないかだったBlogを有効活用できていますので
書く側としてはメモとして機能すればもう十分だったりしますハッピーです。

ただ確かに言われてみると醜いのかもしれませんね、
見られることを余り考慮に入れていないので仕方ないともいえますが・・・。
日記、メモ帳→模型遊び→メモ帳→バイク修理メモ
と内容が変わってきているので直すところは多々あります。
無関係な広告は全て昔の名残です

昔から言われないとやらないモノですので、
折角ですし、作ってあったテンプレートでも当てて寝ますかね

あと前々からブログの方覗かせていただいていますが、
なぜかFireFoxで表示できません、
うちのブラウザは壊れているんでしょうかorz

ちょっと今日は色々と有り、乱文気味です
気に障ったら申し訳有りません。
先に謝っておきます
2007/03/08 home Tomo #- 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。