





<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/986-9a8cde99





<<次の記事
⇒[R&P どんなふうに組み上げようか?と妄想してみる]

>>1つ前の記事
⇒[今日の予定 兼 日記 4月19日]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

R&Pの解体作業メモ



R&P 納車 レストア待ち


<2007年2月8日>

やっと解体作業を開始、3日ほど掛けてオイルを抜ききり、今日は外装周りの解体作業を・・・。
もう既に1ヶ月も庭に放置したままだったんですね。

作業開始といっても殆ど進んでいなかったりします。
R&Pのサービスマニュアルは持っていないので、何がどこに入っているかイマイチわからない・・・。

まぁハーネスから作り直しになるので解体は適当でもいいんですけどね。
後で元通りに出来れば取り合えず何でもいいです。


あと気になった点、改善するべき点などをメモしておこうと思います。

・履いているタイヤについて

何故かモトラの純正パターンのタイヤを履いています。
しかも殆ど減っていない・・・。
メーターでは走行距離は1万キロなのでタイヤを履き替えたんでしょうか?
それともパーツかき集めで作られた車両なんでしょうか?
うーん・・・不思議。

・チェーン


錆、真っ赤に錆びてます。
絶対交換が必要、とりあえず廃オイルにでもつけておきます。

・タンク、外装パーツ

樹脂パーツはまぁまぁな感じ、そのままでも使用に耐えそうですが、
見た目が悪いので、タンクに合わせて塗装しようかと・・・。

ハーネス


ヘッドライトケース内でまとめられているコネクター類が凄く気に入らない・・・
HIDとかつけるならこのままでは絶対に困るはず・・・。
シート下にでもコネクターを集めようかなぁ、どうせApe100のハーネスをベースにして作り直しですし・・・。
とりあえずシートを外してどれ位スペースが有るかで決める予定。


・エンジン音


カムチェーンの音が大きい気がする、気がするだけで異常なしかもしれませんけど。
まぁエンジン開けるのでそんなには気にしない・・・。

・シート

穴が開いてないのが自慢だったのに躓いて穴を開けてしまいましたorz

・フロントフォーク

左のフォークがお漏らししています、錆びは酷くないのでシール交換でOKかと。
場合によってはフォークブーツを履かせてやる予定。
とりあえオーバーホールはまとめてやりたいので、漏れていない予備のフォークに交換予定。



今のところ用意できている部品でとりあえず不足は無し、
必要あるとすればハーネス作成用のカプラーの用意くらいでしょうか?


<2007年3月2日>

ようやく再開、
休みのたびに雨が降る、風邪を引くなどして作業は遅れまくり。

環境も悪いです。下が土なのでモノを落としたくない・・・。
なんか敷くもの買ってこようかなぁ。
落ち葉は処理したけどなんだかなぁ・・・といった感じ。

今日は外装をほぼ撤去完了、明日にはエンジン降ろせるかな?

フレームに錆が結構出ている気がする・・・30年選手だし仕方ないですね。

黒錆転化剤でも使って処理し、シャーシブラックで軽くボロ隠ししますかね。

タンクに穴はなし、再塗装のため洗って空にする。

マフラーは瀕死、放置期間が長かったのか、雨に晒されたのか・・・。
ちょっと残念なことに下半分が腐食しています。
小さいけど穴も確認、エンジン掛けてみたときの不快な排気音はコレが原因ですかね?

モトラのマフラーを直す予定で用意しておいたパテ類が全て残っているので、
それを使って修理することにしますかね。


<2007年3月17日追記>

作業場から追い出されましたのでパーツは全て倉庫に撤収

フレームにはエンジンとホイールが残ったまま作業停止中です。

もうすぐ大学始まるしなぁ・・・
どこかで区切りのいい状態にしておかないと襲ってくる梅雨の湿気で完全死亡しかねませんね。

冬休み中に終わる予定でしたが、やっぱり同時にすることが多いとダメですね。

ここら辺で計画を練り直す必要があるかも?


・R&PエンジンのCDI点火方式への変更と12V化

多分↑をやろうとしたから遅くなったんですよ・・・。
計画の見通しも立ってないのに微妙にエンジンだけ先にスタートしたから今ではグダグダです。

他に積みたいエンジンの候補もあったりする訳で、
途中で物凄く無駄なことをしていることに気が付いたりもしましたし、
やる気が出ない・・・。

ただもう目処はたっているので、どこで折り合いをつけて組み立てるかという感じ。

やっぱり当初の予定通り、経験値アップの為の踏み台エンジンとして気楽にいこうかな?

既にモトラ解体時用の代車という目的は失いつつありますが、
せめて走れるようにはしたいなぁ・・・。

予備部品箱を見るとノーティダックスのフロントカウルが入ってた。

ノーティダックス仕様で復活もいいかも?
フロントだけノーティダックス、後ろはキャリアの付いたR&P仕様とか?

うーん良いかも?

車体としては発電機はカブ、Ape100の電装でバッテリー付きになるので、
仕上がれば結構面白いとは思うんですけどね?

最悪なのはデジタルメータの初期不良の保障期間が開封前に終わりそうだということ。

コレはマズイ・・・とりあえずモトラに付けようかな?
純正とポンで置き換えできそうですしね。


<2007年3月21日追記>

エンジン降ろし完了、ここに来てカナリ甘く見ていた事に気がついた。
エンジン凄く汚いです・・・。

中大丈夫だろうか? 動くのは確認してるけど、マフラー穴開いてるし、
自賠責入れて無いので路上に出してテストはしてないんですよね、
半クラッチで一応繋がりはチェックしたけど、穴の空いた五月蝿いマフラーでは色々わかりにくい・・・。

どう考えてもモトラが仕上がるほうが早そうですね。
代車ってレベルじゃねぇぞ!!

いっそのことフレーム、エンジンを捨て、モンキーフレームを買ってきて足回り移植。

モトラから降ろす予定の今のモトラのエンジン+R&Pの足回りで、
モトラモンキーでも作ろうか?って思ったけどコレはダメだなぁ、
モトラと予備部品の共食いになる・・・。

副変速機でグイグイ上ってく太足モンキーか、楽しそうなんですけどね。

費用的な面で考えると余計なことをせず、素直に予備パーツでR&Pとして復元が一番ベストですね。
正直あんまりR&Pにかけるお金ないですよホント。

明日はホイール、フロントフォークを抜こうかと思ってます。
タイヤがあってもサイドスタンドはエンジン降ろしてなくなってしまったので自立できませんorz



<2007年4月4日追記>

足回り流用でモトラモンキーとか言うバカな妄想が浮かんで仕方ない・・・。
そんな余裕無いのにね。

やっぱりモトラの余剰パーツを使うなんて選択はダメ、却下です。

とりあえず休みの終わりに素直に解体しました。

フレームのみの寂しい状態になっています。
エンジンの状態が思っていたより悪いのでエンジンも完全OHの予定。

動くころにはデジタルメーターも完全に型落ちの品になってそうだ、
ちょっと凹んできた・・・。

とりあえず外装の修理と12Vバッテリーの搭載スペース確保、
ハーネスの貼りなおしを行えばOK。
マフラーはR&Pのものを修理して使う予定でしたが、穴が酷い・・・。
溶接を必要とするレベルの穴ですので、今は溶接機を調達して修理する暇が無いので別の方法で、
たぶんこのほうが80ccエンジンには合うはず?

さて夏には走れるんだろうか?(汗


<2007年4月21日追記>


R&Pのレストアはなんか燃えるが無いというか、
どうせやるなら・・・という思いの強いCB50にエンジンを流用することにし、
R&Pとしての作業はここまでにすることにします。

庭でエンジンレス、ホイール、外装周りを仮に分解した状態で積んでいましたが、
モトラのボアアップの作業が遅れていることもあり、
ヘタをすると梅雨時期くらいまで放置になる可能性もあるので、
今日の休みを利用し、もう一度押して歩ける程度に組みなおし、
家の2階まで運び上げました。

エンジンないから軽いと思っていましたが、元々軽いエンジンの車両です。

階段で力尽きて下敷きになりかけましたよ・・・。

明日から暇をみて部品ごとにダンボール詰めにしようと思います。

ホイールなどモトラとの共通部品は予備として保管。

フレームはヤフオクにでも出そうかと?

タンク、外装類は一応全て軽い修理で綺麗になりそうなので、
CB50の外装一式の修理時に同時に練習に使おうかと?
綺麗にしてからヤフオクに出そうかなぁ・・・。












<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/986-9a8cde99





<<次の記事
⇒[R&P どんなふうに組み上げようか?と妄想してみる]

>>1つ前の記事
⇒[今日の予定 兼 日記 4月19日]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
R&P  CY50j  CB  Ape  CDI  点火  12V化  ハーネス  解体 
最終更新 2007年04月21日02時10分
[記事カテゴリー ・HONDA R&P ホンダ CY50j ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



