スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/984-9453cc44





<<次の記事
⇒[荷物整理]

>>1つ前の記事
⇒[IXY DIGITAL 500 壊れた・・・orz ]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

CB50エンジンのCDI点火方式への変更と12V化



・R&PのエンジンじゃCDI化はダメなのかも? 

↑別項で部品取りエンジンで色々やってみた結果、何とかCDI化できるんじゃないか?と思い。

本格的にCDI点火方式への変更の作業を始めました。

基本的な考えとしては、エンジンの回転状況をCDIに伝えることが出来ればCDI化可能、
クランク1回転あたりの圧縮上死点での点火時期がR&P、CB50、等の縦型エンジンに合うフライホイール、
そのフライホイールに合うジェネレーターベース、ステーターコイルがあれば、
理論上はあとはハーネス類の製作でR&PのCDI化は可能なはず・・・。

こんな適当な考えに基づいて作業しています。

別にR&Pに限ったことではなく、XE50 、XL50、ノーティDAX、TL50、RTL50、XE75、XL80、XLR80など・・・
CB系縦型エンジン、ポイント点火方式の車両で、
↓の形のジェネレーターベースとApeのフライホイールが装着できればOKなのかも?
未検証ですが・・・。

R&P APE ジェネネーター CDI化 フライホイール



スーパーカブのステーターコイルを組み込んだApe用のジェネレーター一式です。

フライホイール、ステーターベースはApe50の物、
コイルだけがカブ用といった感じです。

Apeの発電コイルは交流出力しかないので、バッテリーをちゃんと運用しにくい。
ちゃんとバッテリー充電用のコイルを持つ12V車、その中でも、
このステーターベースに装着できそうなモノということで、カブ用です。

プレスカブデラックス用の物は大きすぎてApeのフライホイールに収まりません。
プレスカブデラックスのフライホイールも点火時期が問題、
Apeのステーターベースでは合わないので使用不可です。

点火時期検出のセンサーをずらせば?とか思いましたが、
こんな物ずらす場所なんてありません。

というよりApeのセンサー位置はCB系縦型エンジンのクランクケースをCDI化するために、
なかなか絶妙な位置に配置されています。

この位置でダメなら他に配置するところなんてありません、無理。

ということでApe用コイル以外でサイズ的にOKなスーパーカブ用は無難な選択かと、
多分この6本芯があるタイプのコイルならベースに付くのかな?
配線の取り回しは多少考える必要がありそうですけど・・・。

上の状態で部品取りエンジンに組み込んで見たところ、このまま装着はできそうな感じです。

ジャンクエンジンのクランクケースのネジ穴が破損してしまっているので、
固定してのテストはまだですが、一応のクリアランスの問題はクリアしていそう・・・。

フライホイールの固定に関しては少し問題があるかも・・・。
Ape用のフライホイールのウッドラフキーはR&Pの物より大きいです。
R&Pのクランクに付くように加工をしないといけませんね。
ウッドラフキーを外して進角させたりするくらいですから、
無くてもずれないのかもしれませんが・・・まぁ念のため。

あとハーネスの加工もそろそろ始めないと・・・。
Ape100の電装一式を用意していますので、それを元にして、
スイッチコネクター類をR&Pのモノに変更、バッテリー充電可能なように配線を修正します。

・ACEWELL:エースウェル 多機能デジタルメーター
↑デジタルメーターも調達しました。
比較できる正常な縦型エンジンの車両が無いのでタコメーターが欲しいんです。
デジタルメーター用の配線も最初から製作するハーネスに組み込んでしまう方向で・・・。


<2007年2月22日追記>

作業は遅延中・・・今日こそエンジンを降ろせるとイイナァ。

微妙な話なんですけど・・・。
このCDI化の改造って意味はあるんですかね?

正直な話、Apeの腰下にR&Pの加工ヘッドを載せれば済む話なんですよ。
出来上がるものは現行のApe、XRの腰下と大差ないはず。

古いCB50などのエンジンがベースなら話は変ってくるかもしれませんけどね。

ホント、コストとか労力を考えると無駄な話なんですね、
最初計画した段階で微妙に気がついてはいたんですが・・・。

まぁ知識と経験の為と考えればOKですかね?

少なくともバッテリーへの供給を持つジェネレータを積むので、
Apeの素の腰下より街乗りは楽しくなるはず・・・とおもって自分を納得させることにします。

そういえば縦型エンジンはクランクまで割らないとカムチェーン交換できないんですね。
うーんどうしようかな・・・クランクケースのガスケット買ってないですよ。
カムチェーン綺麗だったら今回は見送ろうかな?
でもエンジンどれだけ使った物か判らないから、というか替えないとダメなような、
物凄くどす黒い不安感が沸いてくる。
まぁ開けてみてのお話ですね。


<2007年4月4日追記>

部屋に持ち込んだエンジンを観察。

外観からして既に不安でイッパイです。
降ろすと思っていたよりキチャナイです。

カムチェーン買えるのが面倒だからクランク割らないとか言う次元じゃない。

コレに命を預けるのは正直遠慮したい・・・といった感じ。

やっぱり解体しよう。

<自己メモ>
強化カムチェーン、ガスケットキット発注済
作業はモトラエンジンの組み換え時に暇が出来たらチマチマばらして洗浄する。

作業の進みに合わせて各部オイルシールの発注の必要アリ。


<2007年9月9日追記>

追われることでもないので作業が延びまくり・・・。

とりあえずジャンクエンジンで寸法取りして、
CDI化自体はウッドラフキーの加工でOKと解かっているので一旦終わり。

R&Pのクランクをそのまま使うつもりでしたが、
解体したR&Pのハブなどを見ていると走行距離3000チョイというのはうそ臭いし、
最後にエンジン降ろす前の白煙、ちょっと気になる異音があったのでクランクも替えましょう。

使うクランクはXR50のモノの予定、コレでウッドラフキーの加工の必要もなく、
用意している電装の組み込みだけでCDI化完了です。

既にR&PCB50エンジンではないというのは禁句。














<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/984-9453cc44





<<次の記事
⇒[荷物整理]

>>1つ前の記事
⇒[IXY DIGITAL 500 壊れた・・・orz ]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
R&P  CY50j  CB50  Ape  CDI化  点火  12V化  ハーネス  ノーティDAX  XL 
最終更新 2007年09月09日11時01分
[記事カテゴリー ・HONDA R&P ホンダ CY50j ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。