





<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/981-e37d94fd





<<次の記事
⇒[ドリーム50エンジンが着たので計画練りなおし]

>>1つ前の記事
⇒[貧乏大加速・・・明日から昼はずっとうどん]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

CB50Sエンジンに組み込むカムシャフトは?



・R&Pの予備エンジンのヘッドで色々やってみる

ヘッド改修作業の番外編、CB50の純正カムシャフトが手に入ったので、
コレを組み込んでやろうかと・・・。

CB50 純正カムシャフト R&P 比較



左がCB50の純正カムシャフト、右がR&Pの物。

ちょ~っとカムの山の形が違う気がします。
CB50の物ということで買いましたが、ホントかどうかは知らない(マテ

ボアアップで回転数下がりそうなので、高回転型のカムシャフトを組み込めば、
丁度良くバランス取れるのではといった適当な行動です。
行き当たりばったりなエンジンです。

R&Pの最高出力(ps/rpm)4.3/9,000 最大トルク(kg-m/rpm)0.37/7,000

CB50の最高出力(PS/rpm)6.0/10,500 最大トルク(kg-m/rpm)0.41/8,500


R&Pより約1割スペック表上で高回転なCB50のカムなので、丁度良いかと・・・。

もっと上を求めるなら、Ape100の純正カムシャフトや社外のハイカムシャフトを、
取り寄せて組み込めばより良い気がします・・・が、
冷却面での強化は何もしていません、多分無理をさせると壊れます。

色々組み込んでみるのは良いですが、流石にそろそろ組み上げないとなぁ、
カナリ微妙でカオスな仕様になってきました。

ボアアップで低速トルクを底上げし、CB50エンジンのように回るR&Pエンジン、
といった感じですかね? ちゃんと動けばですが・・・。


デイトナ/ハイカムシャフト

デイトナ/ハイカムシャフト APE50/100


SHIFT UP:シフトアップ/ハイレンジカムシャフト&バルブスプリングSET

SHIFT UP:シフトアップ/ハイレンジカムシャフト&バルブスプリングSET APE


ヨシムラ/カムシャフト

ヨシムラ/カムシャフト


モリワキ:MORIWAKI/カムシャフト

モリワキ:MORIWAKI/カムシャフト APE


ビームーンファクトリー/ハイカムシャフト

ビームーンファクトリー/ハイカムシャフト APE50


KITACO:キタコ/ハイカムシャフト

KITACO:キタコ/ハイカムシャフト APE50


KITACO:キタコ/ハイカムシャフト

KITACO:キタコ/ハイカムシャフト APE50




社外のカムシャフトも大量に発売されていますね、バルブスプリング付きのモノから、
カムシャフト単体のものまでいろんな会社から出ています。
自分はとりあえず縦型エンジンは触ったことが無いのでバルブスプリングもそのまま、
そのままのスプリングでも大丈夫そうなCB50のカムシャフト流用ということで・・・。


さて、さっさとポート加工を済まして、バルブを擦りあわせて、
ヘッドを仕上げます。


<2007年3月18日追記>

カムの山の固さを測ってみた。
R&Pの物と比べると、CB50の物は1mm位カムの山が高いみたい・・・。

<2007年6月26日追記>

大学のレポートが終わらん・・・orz
現実逃避に少し追記メモ・・・・。

組立作業はまるで進んでいませんが、純正カム流用で拾った情報をメモ。

ノーティーダックスCY50K1  14101-149-000
ノーティーダックスCY50K2  14101-150-000 
XR80 14101-153-000
XR100R,APE100 14101-436-000
APE50 14101-GEY-000


ノーティDAXのカムの品番は初期型とそれ以外? 初期型はCB50と同じ?
まぁ多分もう注文しても出ないので意味は無さそう・・・。


バイク用品&インプレッションウェビック


XR80のカムはWebikeで見積もりをしてもらったら出たような?
ちょっと多忙だったので発注し忘れて、メモも紛失。
市販のハイカムに比べて安かった気はする・・・。
XR80カムは高回転型?でしたっけ?














<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/981-e37d94fd





<<次の記事
⇒[ドリーム50エンジンが着たので計画練りなおし]

>>1つ前の記事
⇒[貧乏大加速・・・明日から昼はずっとうどん]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
R&P  CY50j  CB  Ape  ボアアップ  80cc  ヘッド  ハイ  カムシャフト  XR 
最終更新 2007年06月26日23時00分
[記事カテゴリー ・CB50 ジャンク品 寄せ集め ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



