R&Pは80ccにボアアップすることに・・・



納車の項でも書きましたが、R&Pは80ccにボアアップした状態で乗り出す予定。

ボアアップ用のパーツも用意していたりします。

R&P CB Ape 80cc ボアアップ


1万円しなかった格安ボアアップキット、
なんかエンジン壊しそうな予感がムンムンします。

モトラとは違ってホントやさしくないパーツ選択だと思う・・・。
R&Pはいろんな実験&足として乗りつぶすつもりなので・・・。



格安とは言いつつも定価は1万円以上の物、一応ピストンリングは日本製。

シリンダーはセラミック処理済み、セラミック処理の意味は解かってない(笑)
ホントに値段で決めたので・・・。

多分、防錆+放熱にいいんだということにしておきます。

わけあり品で安くなっていたわけなんですが、理由がまた酷い。

ピストンのIN刻印が逆になっているそうです。
超絶欠陥品じゃね?とか思いつつもまあ組めるし、安いので良いか、
組んじゃえば見えないしね・・・。

その他の部分は問題なさそうですし、まぁ何とかなるんじゃないかなぁ。
一応予備のガスケットも手に入るみたいですし・・・。

何かあっても予備のエンジンと相互に部品取りを繰り返せば、
しばらく延命とか出来そうですしね。

R&P 予備パーツ XL50S エンジン


予備エンジンの外装綺麗からなぁ・・・使いたいけどクランクケースのガスケット無いし、
今回はヘッドカバーだけ流用ですかね?
ヘッドも開けてみて綺麗だったら予備エンジンの物を組み込もうかな・・・。

そうすれば腰下だけ磨けば綺麗なエンジンの出来上がりですね。


<2007年2月10日追記>


・R&Pの解体作業メモ

車体の解体全然進んでいません、エンジンも降ろせていません。

R&P CB Ape 80cc ボアアップ スキッシュエリア 燃焼室 ノーマルヘッド


↑IN表示が逆なピストンとシリンダー

せめてヘッドの加工だけでも進めようとアイデアを練っています。

思ったのは他社製のボアアップキットでノーマルヘッド
流用の物、
80cc位のものは殆どハイオク指定となっている点、
このキットは特に説明書等で指定はありませんが、多分高圧縮になるので、
ハイオク入れたほうが良いのかなぁ・・・。

GSでちっちゃいバイクでハイオク満タンって言うのは恥ずかしいですよ・・・。
レギュラーで普通に走りたい・・・でも75ccくらいのボアアップに比べると、
結構な圧縮率になってるはず、異常燃焼が少し心配。

ヘッドガスケットを重ねて圧縮下げることも考えましたが、
どうせならヘッド加工にあわせて燃焼室も加工しようかと・・・。

・R&Pの予備エンジンのヘッドで色々やってみる ポート加工とか

↑加工に関しては別項にて・・・。


R&P CB Ape 80cc ボアアップ ヘッドガスケット


シリンダーを基にして燃焼室拡大するエリアを割り出し、
キット付属のヘッドガスケットを重ねてみたんですが、
シリンダー径にピッタリというわけではないんですね。
このサイズApe100の純正品だったり???


<2007年4月16日追記>


R&Pとしての完成を断念し、CB50風の完成を目指すことに・・・。
もう一度計画を煮詰めなおすため、部品の整理を進めています。

まぁエンジンはCB50のモノを持っていないし、
ある程度現行のApe、XRのモノと互換性を持たせたいので、
このままR&Pのエンジンの作業は続けます。

ただ適当に組む予定だったR&Pエンジンでしたが、
ちょっと適当組みに躊躇しています。

・JUN international SP-WPC80ccボアアップセット

まずモトラ用に買ってきたJUNのキットが触った瞬間判るクオリティが高かったこと。

ホント、R&P用に用意していたキットがカスに見える・・・。
カスに見えるというかコレに跨って走るのは正直遠慮したい気がしてきた。

路上で他人様に迷惑を掛けるわけにはいきません。
もう一度真面目に計画を立て直そう・・・ということでキットのピストンを見直していました。

IN刻印が逆ですが、仕上げ自体は悪くない、
シリンダーは綺麗に処理されているのでOK、
不安点を挙げるならシリンダーにピストンを入れたときの引っかかり感、
コレの改善のためピストンをWPC加工に出そうかと企んでいます。

ピストンとリングなど一式を加工に出しても作業工賃自体はそんなに高くないですし、

・CB50のカムシャフトをR&Pに流用する
・R&Pの予備エンジンのヘッドで色々やってみる

別項で行っている作業で完成するエンジン自体の特性はCB50のモノに近い仕様になるはず・・・。

高回転型のエンジンになるので、ピストンくらい気を使ってやっても損は無いはすです。












<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/968-09bb387a





<<次の記事
⇒[ボール盤来たよ]

>>1つ前の記事
⇒[ネジ入れが行方不明・・・。 orz]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
R&P  CY50j  CB  Ape  ボアアップ  80cc  圧縮比  燃焼室 
最終更新 2007年04月16日19時43分
[記事カテゴリー ・HONDA R&P ホンダ CY50j ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧