R&Pがやってくる前に・・・



モトラの強化クラッチ取り付け後の予定・・・R&Pが代車に欲しいのです。
↑寝て起きてみても現実だった、やっぱり買ってしまったみたい。

Honda Solo こんな面白いバイクがあったのか・・・
↑Soloも楽しそうとは思っていました。

NS-1の4st化したモノの製作もたくらみました。

現実を見つめてみると、Soloは高い、NS-1は高い上にデカイ、
NS-1の4stかなんてコストがいくらかかるか・・・恐ろしい物があります。

現実的なところでMOTRAと一緒につかっていける4stminiと考えてみると、
R&Pは結構いいラインではないでしょうか?

R&Pがやってくるのはもうすこし先のことになりそうです、
ちょっと妄想をメモでもしてみますかね?



ホンダ R&P
http://www.honda.co.jp/news/1977/2770405r.html


R&P:Ride and Playの略。<乗って楽しみ,創造するこころ>の意。



去年世間を賑わした青いApeのご先祖様のようなモデルですね。

最高出力(ps/rpm) 4.3/9,000
最大トルク(kg-m/rpm) 0.37/7,000


まんまスペック表を信用するならなかなか50ccにしては頑張ってくれるスペック、

最高出力(kW[PS]/rpm) 2.7[3.7]/7,500
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 3.6[0.37]/6,500


ほぼ同じタイプの縦型エンジンを積むApeのスペックが↑な感じ、
回転数高めまで回り、ちょっとパワフルといった感じでしょうか?
まぁ規制とか無いころの車種ですからね・・・

ホイール、フォーク、スイングアーム、ホイールハブ等、モトラと共用部品も多いです。
最初は部品取りでもいいか?とか思っていましたが、動くそうなので仕上げずにはいられない・・・。

モトラはレジャー、実用に多方面を向いて開発された原付、
R&Pはそのご先祖様、遊べて荷物もくくれるレジャーバイクといった感じでしょうか?

モトラも楽しいですし、最近ほぼエンジンも完全に復活、平地でメーター振り切るくらい元気ですが、
遠心クラッチ車である以上、普通のマニュアルクラッチのR&Pの方が速いのかなぁ・・・。
カーブなどの再加速は遠心クラッチではつらいかも、
ヘタだから強化クラッチをちゃんと扱えてないだけなんですけどね・・・。

別に速いのはいりませんが、モトラと別方向のレストアしてやろうと思っています。

2台あればどちらを完全解体しても不自由しませんし、
今までよりのんびり、慎重に色々出来るはず。

いつもミスは忙しさ、時間の無さから起こっている気がしますしね。

また大型二輪の免許もとっておきたいのですが、NS-1処分以来、
全くマニュアルクラッチのバイクに乗っていません。
多分教習所にいってもまたやり直しでしょう、
やり直しは嫌なので、せめて・・・といった面でもR&Pは役に立ってくれるはず。

あとApeはみんな乗ってる、大学にもいっぱいあるしね・・・ということもあったりします。


とりあえず、届いたら普通に乗れるようにだけ修理ですね。
フェンダーの割れが発覚してるので処置、ブレーキのチェック。

灯火類の確認、暗いと感じるなら場合によっては即12V化、

タコメーターはどうしよう?
CBエンジンだからCB50とかのタコメーターギアを組み込めば、
機械式メーターのポン付けは可能、おそらくその時はオイルポンプ回りもCB50の物が必要・・・。
多分部品でないなぁ、エンジンスワップ時はそのまま引き継いで使えないし、

おそらく将来的には面白エンジンを組んで積み替えたいので、
場合によっては電気式タコメーターをつけたほうがいいのかなぁ。

モトラの12V化で既にわかっていること
ですが、
まずアイドリング時には電圧不足でタコメーター回せないはず、
他のものをLED等に置き換えたり、省電力化に勤めれば可能?かもしれませんが、
おそらくそれよりApe用のジェネレーターに積み替えたほうが楽だし確実。

Ape用を使う場合はCDI仕様にハーネスを引きなおす必要がある、
引きなおすというかApe用を使えばOKだが、
そういえばR&Pはポイント点火式、ポイント点火式は弄ったことが無いので、
コレの調整に関しては未知の領域、
覚えて損は無いはずだが、今後役に立つかどうかはカナリ微妙なところ、
今のところポイント点火の車両を他にレストアする予定ないですしね。

ポイント点火のまま12V化→やっぱり不自由→ジェネレーター交換

こうなると手間もパーツ代も無駄なのでジェネレーター積み替えが一番スマートかもしれませんね。

それにしてもApe用のジェネレーターの画像何処かに無いかなぁ、
ちょっと見ておきたい、コイルにカブ系との互換性は無いんだろうか?
あるんだったらコレにもプレスカブのコイルぶち込めば、ヒーター付きに出来るのでは?と妄想中、

このヒーターについては多分無理ですねぇ、
R&Pのパーツリスト見る限りではジェネレーターベースがコイルと固定されているくさい。
Ape用はどうなんだろうか?

とりあえず電装系の処理がまずぶつかる問題というわけですね。
来るまでにどうするかじっくり考えることにします。














<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/962-5d7e96fb





<<次の記事
⇒[R&PというかMOTRAの予備パーツ確保・・・]

>>1つ前の記事
⇒[Reply From ... ロザリンド 魔界戦記ディスガイア2 製作記]



 
⇒[Comment:2]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50J  R&P  CY50J 
最終更新 2007年01月03日04時42分
[記事カテゴリー ・HONDA R&P ホンダ CY50j ]


Comment

無題
NS-1イイですよ ぼくはape100のエンジンスワップした
2007/12/24 home んs #- 
無題
>ape100のエンジンスワップ

多分それホント正解だと思いますよ・・・
4st化すれば色々デメリットも減りますよね、
少なくとも耐久性云々面で楽そうですね、

縦型の移植でしたらメットインはダミーカバーだけになるのでしょうか?
別にヘルメットくらいしか入りませんし、
メンテナンスハッチみたいに開けば・・・ってそれ良いですね、
腰上整備が車上でできるじゃないですか?

うーんNS-1処分したの大失敗だったかも・・・
フレームまで解体して倉庫に入れておけばよかったです。

Ape100のエンジン、125ccくらいのが手に入ればまたやっても良いかもしれません。

2007/12/24 home Tomo #- 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧