モトラの電装品関連の見直しと改良



最近乗ってて困るのは、やっぱりバッテリー関連ですかね・・・。
元のジェネレータは6Vの物なのでやっぱり発電量が少なすぎます。

そのためバッテリーが消耗するとブレーキランプ点灯時にウィンカーが点滅しません。

空ぶかしして発電量測りましたが、
かなり高回転で無いと十分な充電は出来ないみたいです。

で、どうすればいいか?

保安機、インジケーター、メーター照明などを全てLED化や、
結局発電機を丸ごと交換してしまえばOKなんですが・・・。

そこで気になってくるのが電装系のメンテナンス性です。


フレーム剥き出し、外装だけ外せばどこでもアクセス可能に見えるモトラですが、
見えるだけで意外に触れない場所、弄りにくい場所がいっぱいです。

盗難、悪戯対策と考えればありがたいことですが、
メンテナンス面で見ると最悪ですね、
たとえば電装系の12V化の時もウィンカーリレーの付け間違えの修正に難儀しました。
ガソリンタンクを外さないとバッテリーボックス下のカバーが外れませんので、
このあたりを触れません、車体をジャッキアップすれば下から触れるのかもしれませんが、
やったことが無いし、そんな装備ありません。

また上からの雨などには一応カバーが対処するみたいですが、
下は剥き出し、今のタイヤが小さくなり、車高がさらに低くなった状態では、
この耐水性の無さは深刻的です。

また将来的にオイルキャッチタンクなどを自己満足で付けようにもスペースが無い・・・。
キャンプなどで発電機に化けるようにインバーターでも仕込もうと思いましたが、
ホントスペースが無い。

そんな感じで必要なことをまとめてみると・・・。

・電装系の装備位置の見直し。
・ヘタッたハーネス類の張りなおし。
・↑2つの作業でコンパクトに電装品をまとめ、スペースを作る。


この3点ですかね。

とりあえずアイデアを練っていますが、
電装品の移動先候補はココ

MOTRA CT50J HONDA ホンダ モトラ バッテリーボックス MFバッテリー


シート下、バッテリーボックスです。

ココに全ての電装品を集中させておけば、メンテナンスの問題は解決できます。

一応シートに鍵も付いていますので、悪戯もされませんし、
ハーネスも張りなおす予定がありますので、多少の長さの違いも問題なし、
場合によってはバッテリーボックス内で配線を見直してもOKかと・・・

今、シート下には保険証書や標識交付票、工具や予備バルブが入っています。
コレらの移動が必要になってきそうです。

とりあえずリア右側にサイドケースを装備してそこに入れる予定。

まぁそんな感じでまた部品を確保しないといけませんね・・・。
いつ出来上がるかはパーツ入手の目処が立っていないので未定です。

<2006年12月13日追記>

モトラ MOTRA CT50J  バッテリーボックス ハーネス ケーブル


なんかサクッと必要な主要パーツがそろってしまった・・・。

バッテリーボックスとハーネスケーブル、どちらもジャンク品です。

ハーネスは長さも再調整の上張りなおすので必要なのはコネクターくらいですかね?

バッテリーボックスは電装品を全て格納するために内部にフレーム、
外部にもレギュレーターの保持部とアース部、またその他のモノを増設予定ですので、
このバッテリーケースを骨にして改造します。

またパーツの確保だけでなく、バッテリーボックス内のモノの移動先も確保できました。

スイス軍 アーモボックス 弾薬箱 缶 BOX


スイス軍の弾薬箱らしいです。
鉄製、馬鹿みたいに頑丈そうです・・・足の小指ぶつけたら死ねそうです。

油っぽいし、錆びてるし、傷まみれで処理に苦労しそうですが、
肉厚で、取っ手もあり、ガッチリ閉まり、大きすぎない、

スイス軍 アーモボックス 弾薬箱 缶 BOX


中も意外とスッキリ、幅は10cmより細いくらい、
荷台ではなく荷物として警察止められても、はみ出しは15㎝以下なのでOKです、
お値段の割りにかなりステキな箱です・・・。

アメリカ軍の放出品で作ろうかと思ってたんですが、
世の中色々あるもんですね、多分このスイス軍の物のほうが、
今回の目的には合っている気がします。

リアキャリア左サイドは純正のキャリアを再現するつもりなので、
1つしか買いませんでしたが、両サイドコレでも全然OKだったかも?
とにかくコレは良いものといった感じです。

鍵が無いので、それだけ何とかしなければいけませんが、
たぶんまぁ大丈夫でしょう、何とかなるはず。
ステーはどんな物で作ろうかなぁ・・・。
電装系の改装部品を作る脇でちまちま作業していくことにします。













<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/948-139ad3cc





<<次の記事
⇒[たまには普通に買い物に行ったりもします。]

>>1つ前の記事
⇒[MAX COFFEEを発掘・・・だからどうってことはないんだけど]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50J  MFバッテリー  バッテリーボックス  12V化  ハーネス 
最終更新 2006年12月13日23時39分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧