FON? La Foneraって? 出遅れ感が…orz



Going My Way: 12/5 から 12/9 までなら無料で手に入る FON ルーターの注文受付開始

"「FON」が日本での本格展開を開始。エキサイトとの提携も"

"5daysキャンペーン実施中! 12月9日まで
商品の発送は、12月14日以降になる予定です。ご了承願います。"


モトラに傾倒しすぎてPC系は最近さっぱりですね・・・。
光ファイバーも開通しましたし、特に買い替える物も無く、
不自由がないと急に疎くなりますね。

PCは最近、課題に付き合ってくれて、DVDが見れる箱に成り下がっています。

まぁそれはさておき、 FON? La Foneraって?

なんか面白そうですね、コレ。



>FONソーシャルルーター(La Fonera)とは?

FONソーシャルルーター(La Fonera)とはWiFiルーター(無線LANアクセスポイント)ですが、さらに他ユーザー(フォネロ)とのコミュニケーション手段でもあります。 FONソーシャルルーター(La Fonera)をユーザー登録する際に、地図上にルーターの設置場所を登録できます。 FONにはじめに接続する際には、いつもFONのTOPページが現れます。ユーザーはそこでユーザーID、パスワードを入力し接続します。 ユーザーゾーンでは、FONにいつ、どこで接続したかなど利用したのかなどの情報が表示され、確認できます。また自分のFONアクセスポイントに接続した相手に対し、自分のアクセスポータルに自己紹介や接続してくれた相手に向けたメッセージなどを表示することも可能です。さらに、誰がWiFiを利用してくれたのかなども表示できる機能があります。また、Billの場合は、FONワンデーパスの売上も確認できます。



つまり家に公開アクセスポイントを置けば、他の場所のアクセスポイントも使えるサービスと・・・。

ちょうどThinkPad x24用においてた無線ルーター昇天しましたし、
買い替えを考えていたのでコレに参加するのも良いかも?
ルーターとしても安いし、公開用以外にもう1系統セキュリティID持てるみたいですしね。


今回は上の12月5日からのキャンペーンには完全に出遅れたかなぁ、
多分1000名に入ってないな、多分どころか絶対入ってない・・・。

<2006年12月13日追記>

この度は、FONJAPANサービス開始記念5daysキャンペーンにて「LaFonera」をご
購入いただきまして大変にありがとうございました。

購入確認のメールを差し上げておりませんでしたので、購入プロセスが完了して
いるのかご心配をおかけいたしたと思いますが、購入は完了しておりますのでご
安心ください。

尚、「LaFonera」は14日(木)頃から順次発送させていただきますので、今し
ばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。
「LaFonera」をお受け取りになられましたら、Foneroの登録を済ませられたのち、
インストールガイドに従い接続・登録をお願いいたします。




どうやらOKだったみたい・・・どうなるんでしょうね?

<2006年12月25日追記>

お世話になります。
フォン・ジャパンでございます。

すでに多くのユーザー様からお問い合わせ、お叱りをいただいておりますが、
ご注文いただいておりますFONルーター「LaFonera」のお届けが、入荷の大幅な
遅れが原因で予定より遅れております。
誠に申し訳ございません。謹んでお詫び申し上げます。

"5days キャンペーン"でご注文いただきました皆様には、12月15日までに約
3300名の皆様への発送が完了しております。
しかしながら、まだ未発送となっております皆様へは、年明け1月15日以降の発
送になってしまいます。重ね重ね誠に申し訳ございません。

スタッフ一同、一日でも早いお届けができますよう全力を尽くしてまいりますの
で、どうかご理解のほど何卒よろしくお願いいたします。

2006年12月25日
フォン・ジャパン株式会社
スタッフ一同



来月までお預けのようです。


<2006年1月10日追記>


この度は、フォン・ジャパン株式会社をご利用いただき、誠にありがとうございました。
2006年12月7日にご注文をいただきました商品を、2007年1月10日に発送いたしました。
ご注文時に登録されたお届け先へ宅配にてお届けいたします。



だ、そうです。

どうやらちゃんとくるみたい、

忙しいのですぐ開けれるかどうかわかりませんが・・・。


<2007年10月21日追記>

半年以上も前のネタを浮上。
ThinkPad 600X に無線LANを追加したのでFONのルーター動かしてみる。

とりあえずこのルーター届いてはいたんですが、ThinkPad x23がWPA接続不可だったので、
四苦八苦しながらFONルーターに有線接続し、WEP接続に切り替え、
セキュリティキーを作ったところで力尽きたらしいです。

らしいですというようにその辺の記憶があいまいで、
X23は結局有線環境があるので無線接続せず、FONルーターも放置していました。

初期設定すらおわっていません^^

何故か?多分接続設定中に急な出張でオカンがアメリカに持ち出したから?

とりあえずWEPモードになりセキュリティキーも作っていたので、
WPA接続に対応しているボードを指した600Xからの初期設定を受け付けず、
ちょっと今日は半日ほどボーっとしていました、何でこうなったのか思いつかなかったので・・・。

ゴロゴロしながら部品箱内にWEPホニャララと書かれた自分のキッタナイメモを発見し、
多分そういうことなんだろうと理解し、もう一度ルーターを再設定、WEPのキーも作成。

再度接続を試みたところ、とりあえずOKみたい、快適に繋がっています。

WPA接続可能なボードを無意識に買ったのは多分コレを再設定するつもりだったのかも・・・。
600XのほうがX23より良いボードを積んでいるという妙な状態ですが、コレもアリかな?

問題は結局X23がWPA非対応、FONルーターはWEPかWPA、WPA/WPA2の選択式ということ。
WEPモードを選択せざるを得ないので、残念ながらちょっと足を引っ張られる感じです。

まぁ無線ルーターをもう一個買うつもりなので何の問題も無い気もします。

今度PSPでも買ってきて繋いでみようかな?
FONのルーターは自宅2階用のサブに使う予定なのでそんな感じで良いのかも。


☆ぶにろぐ☆: FON注意点とルータをWEPモードにする方法等
http://buni.seesaa.net/article/29878061.html


WEP、ルーターの初期設定云々についてはこちらの↑サイトが非常に参考になると思います。
自分は適当にやってグダグダになりましたが、上の通りに設定すればサクッと設定できてしまうかと?













<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/936-e85d3d79





<<次の記事
⇒[扱いが悪い・・・ThinkPad 600Xをもう一度現役復帰]

>>1つ前の記事
⇒[モトラ、R&Pのフロントブレーキのディスクブレーキ化]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
FON  La  Fonera  光ファイバー    公開アクセスポイント  ThinkPad  x23  600x  WEP 
最終更新 2007年10月21日02時09分
[記事カテゴリー ・PC関連日記ログ ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧