





<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/935-a968b9b7





<<次の記事
⇒[モトラのジェネレーターカバーと副変速機のガスケット]

>>1つ前の記事
⇒[たまには普通の?日記 ]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

モトラの減速比とタイヤ径変化に因る速度変化



昨日の日記でタコメーターをつけてみることにしました、
またタイヤ交換による挙動の変化も何とかしなければいけません。


とりあえずタイヤの大きさを測ってみることにしました。
PIRELLI SL38 UNICO のタイヤの円周は約138㎝、モトラ純正のタイヤは約147㎝でした。

大体純正に比べて1.06倍ほど速くタイヤが1回転するってことですかね?
気になっていたスピードメーターの誤差は+5%といったところなのでしょうか?

積算距離も元のタイヤ径で計算されるので、
約0.93倍して計算すれば正しい距離が出そうです。


まぁタイヤ径変化によるスピードメーターの誤差は、
特に車体の挙動に問題ありませんので置いておきます。

タイヤ径変化で問題になってくるのはエンジンの回転数と速度の関係かと・・・。


Monkey on My Back最高速計算機を利用させていただきました。

↓とりあえず純正タイヤ+Fスプロケット15、Rスプロケット40の素の状態。

モトラ 純正 減速比 


↓上の素の状態でタイヤだけPIRELLI SL38 UNICOに履き替えた状態、
現在の仕様です。


モトラ ピレリ SL38 減速比 


↓Rスプロケットを36へ変更した状態、
スプロケット買ったのでコレに変更してみるつもり・・・。


モトラ ピレリ SL38 減速比 F15 R36




風邪で暇だったからやってみたんですけど、
だからどうすればいいのか?といった考え、計算が浮かばない・・・。

のんびりタコメーターが着てから考えることにします。












<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/935-a968b9b7





<<次の記事
⇒[モトラのジェネレーターカバーと副変速機のガスケット]

>>1つ前の記事
⇒[たまには普通の?日記 ]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50J  タコメーター  減速比  タイヤ径 
最終更新 2006年12月04日19時41分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



