R&Pのフロントホイールハブをモトラに流用 



ブレーキシュー交換とハブのメンテナンスの時に気がついたんですが・・・。

ホイールハブ MOTRA CT50J HONDA ホンダ モトラメイズイエロー 互換ブレーキパッド シュー


フロントのホイールハブ(左上)の塗装剥げが酷く、下地も荒れが酷いです。

適当に黄色のスプレー噴いて誤魔化そうか?とか思いましたが、
回してみて多少ベアリングの磨耗を感じますので、
予備のホイールハブを入手しておきました。

R&P ホイールハブ MOTRA CT50J HONDA ホンダ モトラ


R&Pの銀色のフロントホイールのハブです。

R&PはMOTRAと足回りが一緒なので流用可能です。
どちらも希少車なので、共食い状態ですが・・・。><

車体の黄色に塗ろうかとも思いましたが、アルミホイールが、素のアルミ色なので、
このままでもOKかも?塗装剥げもなく、清掃すれば綺麗になりそうです。



MOTRAはドラムブレーキですので、
ホイールハブは乗れば乗るほど消耗していきます。

元の黄色のハブも、表面処理をし再塗装、
ベアリング打ち変えて、端っこのダストシールを交換すれば、
また使用可能でしょうし、予備があるのは心強いです。
そういえばハブ内のディスタンスカラーはもう欠品パーツなんですよね。
大事にしないといけませんね。


このR&Pのハブは放置期間が長かったようです。
ベアリングが固着してしまっています。

とりあえずもとの黄色の物が走るのに不自由はなかったので、
交換は後回しにしていました。

で、今日はフロントブレーキの部品が来るまですることが無いので、
大学の課題をしながら部屋の掃除をしていました。

とりあえずこのハブも収納してしまう前に注油だけしようと
ダストシールを外したんですが・・・。


ダストシール裂けました・・・orz


朝から駄目だな、ホント・・・。

パーツリストでは
90755-229-003 オイルシール 21×37×7 アライ製 135円
90755-229-005 オイルシール 21×37×7 NOK製 230円


となっています。NOK製のほうが高いですね、何か差があるのかな?

発注できるか調べておくとします。

R&P ホイールハブ MOTRA CT50J HONDA ホンダ モトラ



とにかくシールが外れたので、ベアリングを見ましたが、
シール下のベアリングはオイルシールが破損して、グリスが漏れていました。
もうコレは交換コースですね。

96140-63010-10 ラジアルボールベアリング 6301U 450円 
ボールベアリングはハブ1つ当たり2つ必要。 


互換品も4個セットで2000円くらいで見かけます。
純正品と比べて、どっちが長持ちなのかなぁ?

ベアリング抜くとなるとベアリングプーラも要るのか・・・。
買うのもアフォくさいかなぁ、エンジンOHの時必要になるだろうし、
先行投資と考えるならOKかなぁ、持ってて損は無いかも?
っていうか今あればダストシールもつぶれなかったか・・・。

う~ん、どうしようか・・・。













<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/923-5093a35f





<<次の記事
⇒[寒いです・・・もう11月なんですね カレンダーも残り2枚]

>>1つ前の記事
⇒[モトラ ブレーキシュー交換とハブのメンテナンス  キタコ SH-1N]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
MOTRA  モトラ  CT50J  修理  メンテナンス  R&P  流用 
最終更新 2006年11月11日10時12分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧