モトラにキタコの社外フロントブレーキケーブルを使用



タイヤ交換にあわせてブレーキシューも点検しました。

フロントの作動具合が微妙な感じでした。
実際フロントブレーキがジワッ、ジワッといった感じで握るほど効く、
実際の効き自体は微妙といった感じからブレーキワイヤーの寿命では?と疑っています。

切れかけるとこんな症状が出ても不思議ではないはず・・・。
切れていなくても交換されていなければ20年も前の部品です、
命を預けるには信頼性が低すぎますので交換してしまいます。

キタコ/Fブレーキケーブル(M)150L APE MOTRA モトラ フロント ブレーキ




キタコ/Fブレーキケーブル(M)150L

キタコ/Fブレーキケーブル(M)150L APE



キタコの社外フロントブレーキケーブル(M)150Lってのを購入しました。
Ape用の長い物みたいです。



適当ですが、モトラのブレーキワイヤーの長さは115センチ位だったと思います。

適当にメジャー当てて110cmちょっとでした。
追記>107cm位?今回買った115cmケーブルが長かったです…<追記



アウターチューブ長は品番によってこんな感じみたいです。

STD :1030mm
40L :1070mm
150L:1180mm
300L:1330mm


40Lの107センチでも届くような気がしましたが、ギリギリ足りないのではと不安を感じ、
150Lを注文しました。

明日のタイヤ組み付け時にこのワイヤーも取り替えてしまうことにします。


<2006年11月10日追記>


ブレーキワイヤー交換中にブレーキホルダーに割れを発見、
コレがフロントブレーキが効きにくい原因だったのか・・・。

今のところ効きますが、見てしまったら最後、もう不安で走れません。
PIRELLI SL38 UNICOのテストは少し延期ですね。

上で不安だった新しいケーブルの長さですが、
やっぱり少し長いみたいです。
取り回しに気をつければ大丈夫ですが、5cmほど長いかな・・・。



キタコ/Rショートレバー&ホルダーセット

キタコ/Rショートレバー&ホルダーセット 汎用


右側のレバーとホルダーを用意しなければいけませんね・・・。
純正の物は今回のケーブルには不適です、ちょっとサイズが違う。
交換予定は↑コレ、新しいケーブルとメーカーを統一してみました。
純正と同じ黒ですし、同じ位置にミラーホルダもあるのでありがたいです。
近場のショップに買いに行こうかと思いましたが、ちょっと暇が無いので通販で・・・。

来ないことには作業できないので、到着まで作業は中断です。




<2006年11月15日追記>


交換も終わり、テストもできたので追記です。
さっそく走ってみました。

ホルダー取り付け時に思ったんですが、やっぱりこの新しいケーブル


キタコ/Fブレーキケーブル(M)150L

キタコ/Fブレーキケーブル(M)150L APE


↑コレは少し長すぎるかも・・・。上では5cm長い気がすると書きましたが、
取り回してみると5cmどころか10cm近く余っている気がします・・・。

踏んだり、巻き込んだりする程ではないので問題はないですが、
見栄えが少し悪いかも・・・。


キタコ/Fブレーキケーブル(グレー)

キタコ/Fブレーキケーブル(グレー) CD50


長さ的には↑こっちが今回の物より13㎝短いみたいです。
13㎝短いと今度は取り回しがつらいのかな・・・?
今度買うときはもっとぴったり合うもの探してみたいです。

後はホルダーとレバーの件ですかね・・・。

ホルダーはバッチリ・・・といいたかったですが、
ミラーをねじ込んでみると反対向きにorz

プラ板でワッシャーを切り出して、ヤスリで厚み調節をし、
ミラーのねじ込みを調整して対処しました・・・。

あとレバーが少し短いかも? 14㎝でOKだろ?と思って買いましたが、
純正の物に比べて結構短いです。

ただホルダは純正のレバーを取り付けできるので、
後で純正のレバーを古いホルダーから外して付け替えておくことにします。



キタコ/Rロングレバー&ホルダーセット

キタコ/Rロングレバー&ホルダーセット 汎用


多分こっちのロングタイプを買えば、長さも丁度いいのかな?
とりあえず外す新しいレバーは予備に持っておきますか・・・。

で、肝心のフロントブレーキの効きですが、
バッチリ改善されました。

ジワっとではなく、ガチッと効く感じ?
そりゃディスクブレーキには勝てませんけど、これで安全に走れそうです。
ロックするくらい効くようになったのは結構ビックリかも・・・。
まぁこんなもんか・・・といった感じで結構諦めてたので余計に嬉しいです。

慣れるまではしばらく気をつけなければいけませんね。
今までの感覚で握るとフロントロックしそうです。
今までどれだけワイヤーヘタッてたのかと考えると少し怖くなります。

やっぱりブレーキの効きは命にかかわる問題ですし、
古い車両のこういった部分はしっかり気をつけたいですね。


<2006年11月20日>

強化クラッチキットの組み込み作業の合間に
前言のようにブレーキレバーだけ純正に戻してみました。
今回のキタコのホルダーには純正がピッタリ合いますので、
意味は無いですが試しに戻してみた感じです。

結果としては最悪でした。
もう夜で暗いため、しっかりと原因特定できていませんが、
どうも純正レバーを組み込むとブレーキがちゃんと戻ってくれないみたいです。
引きずりっぱなしで、上り坂で失速してエンストしてしまうほどです。

とりあえずパネル側のアジャスターを緩めてフロントブレーキ緩々で帰宅しました。

付属のレバーとの組み合わせでは良く効き、快適な反応だったので、
ただのレバーの相性だとはおもうんですが、どうなんでしょうか?

明日一度キタコのレバーに戻してみることにします。



<2006年11月21日>


とりあえず戻して再調整したところ引きずりはなくなりました。
走行にはコレで支障はないのですが、
新しいApe用のケーブルを見ていて少し気になったことが・・・。

微妙にブレーキパネル上の接続部?の長さがモトラの物と違う気がします。

やっぱり純正、またはリプロダクト品を使ったほうがいいのかなぁ、
あと純正の長いレバーより今回の短いレバーのほうが握りやすいかも?

補修品でキタコの長いほうのレバーとか買えないのかな?
まぁホルダごと買ってもそんなに高くはないけど・・・。

とりあえず走ってテストしてこよう、ガソリンももう無いし、
給油も行かないとなぁ・・・。

















<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/922-173cee87





<<次の記事
⇒[武川:タケガワ/強化クラッチキット モトラに合わなかったら泣く]

>>1つ前の記事
⇒[今回の週末は・・・orz]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
キタコ  ブレーキケーブル  150L  APE  MOTRA  モトラ  社外  レバー  ホルダー  純正 
最終更新 2006年11月21日18時28分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧