PIRELLI SL38 UNICO ~モトラに履いてみた~



探していた130-70-10サイズのタイヤ、
PIRELLI社のSL38 UNICOの130/70-10 59L reinf TLが届きました

パッケージの特長には

クラシカルな扇状パターンが優れた排水性を発揮する、SL38ユニコ。



って書いてあります。

どうでも良いけど、UNICOがUNCOに見えた・・・


10インチで幅の広いタイヤなんてホント種類ないですよ・・・。
モトラの替えのタイヤを考え中 モトラ用のタイヤってあるの?
別項で調べていますが、全然候補が増えません。
純正パターンのモノはもう作られていないですよね?

今回はミシュランのS1と迷った結果、ピレリのUNICO 130-70-10サイズを購入しました。


ピレリ/SL38

ピレリ/SL38 フロント/リア



ミシュラン/S1

ミシュラン/S1


上の2つが購入候補でしたが、変態的なピレリのパターンに惹かれて今回はピレリに・・・


PIRELLI社のSL38 UNICOの130/70-10 59L reinf TL


奥が新しいタイヤです、奥だから小さく見えるのは当たり前ですが、
実際に純正品と比べて見て、かなり小さかったからちょっと困惑気味・・・。

まぁ後で考えるとして・・・純正タイヤを外して早速交換です。




タイヤ交換自体は過去にやったのでスルー

PIRELLI社のSL38 UNICOの130/70-10 59L reinf TL モトラに使用


装着して膨らませてみました。

幅は文句なし、ぴったり良い感じなんですが、縦が・・・

厚みが足りないですね、純正タイヤはホント独特な形なんですかね?
ズーマーのタイヤの膨らみ方と同じような感じに見えます。
固いタイヤなので空気を入れても、これ以上は膨らまないみたい・・・。

ちょっとヤバイかな?車高下がりますよコレ・・・
スクーターなら別に気にしませんが、
またがって乗るのつらくないかなぁ、ステップ擦れないかな・・・

でも新しいUNICOは硬いので取り付けて乗ってもへこまない化も?
純正は乗ると空気圧適正でも少しへこみますので、実際はそんなに下がらないのかな?

まぁやってみないことにはわかりませんね、
グダグダ言わずに明日履いて走ってみますか。

ブロックタイヤからスクーター用の平らなタイヤになるので、
ブロックパターンのロードノイズは消えるのかな?
乗り味てきにはジョルカブみたいになるのかな?ジョルカブ乗ったこと無いけど。(笑

サイズ的な不安もありますが、ワクワク感の方が少し強いかも・・・。



別方向からも見てみます。

PIRELLI社のSL38 UNICOの130/70-10 59L reinf TL モトラに使用


厚みは足りない気がするけど、幅はバッチリ、リムのはみ出しもなし、
面白パターンの綺麗なタイヤですよ。

PIRELLI社のSL38 UNICOの130/70-10 59L reinf TL モトラに使用


横から見るとフツーですね、モトラの個性だったブロックタイヤは失われますが、
実用性を求めるならスクーター用もアリでは?
まぁ明日走ってみないとわかりませんけど・・・。

そういえばこのタイヤチューブレス仕様ですが、
知ってのとおりモトラのホイールは分割式ですので、チューブが必要です。


ミシュラン/チューブ 10D
が130/70-10対応になっていたので発注しました。

届いてみてビックリ・・・変なぶっといチューブが届きました。
箱の横見たら、対応サイズに4.50~4.80~5.00-10って書いてあります。


使用しているGクラフトのアルミワイドホイール
は4.00-10ですので、
この箱の表記が正しいなら、このチューブは太すぎます。

かなり太くて、ホイールリムで挟みそうになり、
詰め込むのに必死で写真取り忘れましたよ。(苦笑

この表記だったら1サイズ下の買ったのにな・・・ちょっと紛らわしい。
入ったからいいけど捻じれたりしてないかなぁ?
チューブレスタイヤだし、空気入れて横幅かなり広がったので内部もゆとりができて、
多分チューブもちゃんと広がっていると思うんですが・・・。
明日いきなりパンクしたら泣けるなぁ。


ミシュラン/チューブ 10B4
のほうが少し細いのかな?
多分コレが1サイズ下のものですかね? これが10Dより良いかも?


ミシュラン/チューブ 10D
は純正タイヤにならマッチしたかも?
このタイヤでギリギリ中に詰まるくらいなので、純正タイヤならガッチリ適合しそうです。

サイズが合っているかちょっと微妙ですが、
結構頑丈そうなチューブですし、何とかなるんじゃないですかね?


とにかく明日が楽しみです、ってもう朝方ですか?  orz


<2006年11月10日追記>

車体には組み付け完了です。

ずっと探していましたが、どこ探してもトルクレンチが出てこないので、
とりあえず安物ですが、1本買い換えました。
でも間抜けなので3.0kg/重から測定域のものを買ってしまいました。
馬鹿ですね、ホイール組み立ては0.5~4.0kg/重位が測定可能のモノが合ってるのに・・・。
結局新しい物はアクセルボルトにしか使えませんでしたよ、(笑
ホイールリムはまた手ルクレンチです。

やっぱりトルクレンチの作動音は楽しいかも・・・カチンって。

今度クラッチ交換もしますので、もう1本トルクの小さいものを買っておこうかなぁ、
お金ないけど・・・orz


装着したタイヤの感想なんですが、やっぱりなんか小さいですわ、このタイヤ・・・。
足回りのイメージがカナリ変わってしまったかも?
ちょっと小さくなりすぎたかなぁ・・・それとも純正タイヤがデカかったのかな?
フロント、リア共にフェンダーが非常に大きく見えてしまいます。


見た目比較画像を今度撮ってみることにします。

そういえば今日は一度もシートににまともに座ってないので、
沈み込み等は見てないなぁ、コレもどうなんだろうか、結構硬そうな感じです。
硬いタイヤだし、今までのように路肩の固いところ走れないかもなぁ、
サスも耐えるのかな?痔にならないと良いけど・・・、
純正タイヤとサスの相性はやっぱり良い物だったのかなぁ、
まぁすべて走らせてみれば判ることです。

とにかくまず、走行テストに行きたかったのですが、
残念ながらフロントブレーキレバーに破損を見つけました。

走れないことは無いですが、万全な状態でテストしたいので、
ブレーキレバー交換が終わるまで、このタイヤのテストはお預けです。

大学の課題もたまってますし、部屋の掃除もしないとなぁ・・・ある意味で良い機会なのかもしれません(笑)




<2006年11月15日追記>

ようやく走ってテストできる状態になりました。
昨日、今日と走ってその感想を・・・。

天気が悪いのでとりあえず画像はなしです。

パッと見はやっぱりどうもタイヤが小さく見えます。
フロント、リア共にフェンダーとの隙間がカナリ広がります。

上の画像にもありますが、大きさはやっぱり純正と結構差があります、
カナリ小さいです。

車高も下がりますが、全体的に下がりますので乗った感じは一緒。

硬くなるので座った時に違和感あるかなぁと思ったけど、
特になく、しっかりとしていて逆にいい感じでした。

初っ端から帰り道が雨で、雨天走行テストができました。
ありがたくはないですが・・・。

純正のブロックタイヤはパターンからして接地面狭そうですよね、
今回このタイヤになって一番利点を感じたのは雨のときかなぁ・・・。
雨のとき曲がるの怖かったんですが、SL38ユニコは滑らないです。
安心して乗って帰ってこれました。

また純正タイヤで問題に感じていたロードノイズは無くなりました。
エンジン音しか聞こえないくらい静かです。
今度はエンジンを静かにしたくなってきますよ(笑)、
タイヤからの振動もなくなり、モトラ(街乗り仕様)といったところでしょうか?

っていうかスクータですね、この乗り味は。

ギア付きのスクーターといった感じです。

それ何てジョルカブ?

なんかそんなことが頭に浮かびました。
スクータータイヤを履いたカブの代表ですよね、ジョルカブは。

ジョルカブはこんな乗り味なのかなぁ・・・。
多分カウルがある分、エンジン音も静かなんでしょう、イイなぁ。


とりあえず浮かんできた問題点は、タイヤ径についてですかね。

純正に比べて小さくなってしまったので、スピードメーターの数値が、
実際より早く表示されてしまいます。
3,4日乗らなかったので、体が勘違いしているだけかもしれませんが、
どうも速度表示の割りに遅い・・・。
ロードノイズがなくなり、エンジン音も振動もはっきり感じるので、
やっぱりスピードメーターにズレがあるんだろうなぁ…。

あとタイヤ径でもう1つ問題が、
コレに関しては半分ありがたいことなので、ちょっと扱いに困る・・・。

タイヤ径が少し小さくなった分、0からの加速は少しマシになってます。
でも1速、2速がすぐ吹け上がってしまうので、
3速でジワジワ引っ張らないといけなくなってしまいます。
結果的には加速悪くなったんですかね? じゃぁ駄目ですね。

本来ならスプロケット変更でどうにかするところですが、
モトラのドライブスプロケットは純正の15Tのみ・・・しかも欠品(笑)。
ドリブンスプロケットの変更で何とかするしかありませんね。
いま純正の40Tなので、すこし歯数をへらしてみようかな。

結局グダグダ書いてて何が言いたいのかわかりにくいですね。
とりあえずまとめると・・・。

細かい微妙な不都合はありますが、PIRELLI社のSL38 UNICOは交換して正解だったかと。

モトラの加速は元々悪いので、加速感うんぬんは別に不都合とは思いませんし、
メーターギアの件は脳内変換すればOKですし、
元々そんなにメーターに頼っていないので気になる問題ではないかと・・・。

っていうかモトラ乗ってる方ならわかると思いますが、
メータ低くて元々そんなに見えませんしね、見てたら前方不注意です。(苦笑)

街乗りメインですし、乗り心地もカナリよくなって、
気持ちよく日頃の足に使えるのでこのタイヤ結構気に入ってます。

慣らし100kmとかいてますし、本領を発揮するのはもう少し先なんでしょうか?

どれくらい使えるのか、とりあえず使用開始時の走行距離は33590kmです、
いつまで持つでしょうか?寿命面も調べていきたいです。

<2006年11月24日追記>

100km超えたのでもう一度メモ・・・。

慣らしは終わった感じです。

乗り心地非常にいいですね、このタイヤ。
グリップ力もいいです、急にタクシーが突っ込んできても安心かも・・・。

今までハンドルで曲がるぞ~ヨイショっといった感じだったカーブも、
ステップを踏み込んで体重移動で曲がれてしまいます。
曲がれて当たり前なんですが、前はタイヤがヘタってたので怖かったですよ。

このタイヤならボアアップして巡航速度が上がっても余裕です。

値段も5千円くらいですし、カナリお買い得なタイヤだと思いました。


<2000年1月28日追記>

タイヤの慣らしも進みました、雨の中での走行もテストしました。

折角画像も撮ったので、このエントリーも追記しておきます。


ブレーキシュー交換とハブのメンテナンス  キタコ SH-1N ピレリ sl38 ユニコ
クリックで別枠でカナリ拡大します。


・ブレーキシュー交換とハブのメンテナンス  キタコ SH-1N

↑写っているブレーキシューはキタコ製のSH-1N、コレについては上の別項にて・・・

さてタイヤのお話、300kmほど走りましたが端は全然減りません。
街乗りばかりですし、当たり前といえばそうなんですが、
このタイヤのとモトラの相性問題もあります。

非常に車高が低くなります。上の純正タイヤとの比較の通り、高さが低いタイヤです。



モトラ MOTRA CT50J  ピレリ sl38 ユニコ


モトラ MOTRA CT50J  ピレリ sl38 ユニコ



モトラ MOTRA CT50J  ピレリ sl38 ユニコ


改めて見ると変な原付ですね、ホントなんか変。違和感が・・・('A`)
大きいタイヤでバランスが取れていたのに崩れてしまった感じ、

肝心のタイヤの感想がありませんね。

車高問題で無茶して倒して曲がったりできませんが、
素直に思っているとおりには走ってくれるいいタイヤです。

昨日も雨のなか走りました、数回雨の日は走ってみましたが、
雨でもしっかりグリップし、排水性も良いです。
フロントフェンダーを見ていると面白いくらい水しぶきがパターンにそって外側に飛ばされます。

意外に減らないです、このタイヤ。



IRC/MB99 DUAL


IRC/MB99 DUAL 130/90-10 51J TL



いかぽんさんに教えてもらった。
IRCのものに履き替えたいんですけど、減らない・・・。

車高が低いのは結構問題なので、リアサスにケツ上げアタブターでも挟んで、
車高だけ誤魔化そうかなぁ。

減速比をこのタイヤに調整してしまったので、
ボアアップしないと履き替えた時悲惨なことになる気がします。

まぁR&Pのパーツ代が意外な金額になってきているのでしばらくはお預けです。
新しいタイヤどころか、倉庫の旧タイヤを引きずり出す必要が・・・(笑)


また話は凄く変わりますが・・・。
このピレリのタイヤはモトラより太足モンキー、ゴリラに合いそうですよ。
リアにこれ履いたら似合うと思うんですけどね。

モトラ、R&Pを持っている自分は更に予備部品確保に苦しむので、
多分モンキー持っててもやらないとは思いますが・・・。












<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/921-e896b683





<<次の記事
⇒[Gクラフト]

>>1つ前の記事
⇒[テスト期間は忙しい? ]



 
⇒[Comment:2]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50J  タイヤ  PIRELLI  SL38  UNICO  ピレリ  ミシュランS1  130-70-10 
最終更新 2007年01月28日00時50分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]


Comment

無題
扁平タイヤも最近はローダウンロングが流行ってますから、
それはそれで格好いいと思いますよ。
ウチのタイヤも減りませんね。
所詮はカブ系エンジンでパワーがないので、
それなりに気合いを入れて走らなければ溝は減りません。
しかもモトラのような太足は思ったほど寝ない上に
アクセルオンでドアンダーですから
サイドが減らないのも尚更です。
いっそ某人工島横の原付練習場でも走って
サイドを減らそうかと…でも寒いから止めときます。
2007/01/28 home いかぽん。 #SFo5/nok 
無題
そうですね~なかなか倒そうと思っても倒れないので
慣れていない時はカーブで曲がりきれないような感覚に襲われたりも・・・

フロントをいっそうのこと細めのタイヤに換装してしまうのもいいかもしれません

ディスクブレーキ化するにも他車種からの流用が安そうです

フロントキャリアを残すなら何か工夫が要りそうですけど・・・
2007/01/29 home Tomo #- 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧