モトラのリアホイールのダンパーラバー交換



細かいの足回り部品交換をタイヤ交換と一緒に行っています。
ホイールを外すのに便乗し、ファイナルスプロケットを支えるダンパーラバーも交換しました。

消耗品 ダンパーラバー MOTRA CT50J HONDA ホンダ モトラ


サークリップを取り外し、スプロケットを引き抜いて作業開始です。


画像はクリックで拡大可能です、別枠で表示されます

磨耗したダンパーラバー MOTRA CT50J HONDA ホンダ モトラ


走行距離3万キロ超えると酷いですね・・・。
新車販売時から無交換だったんでしょうか?

上の画像の右側の物なんか裂けてしまっていますよ。

ダンパーラバーの比較 正常と駄目な物 MOTRA CT50J HONDA ホンダ モトラ


↑左側が正常な新品です、明らかにもう駄目ですね(笑)。
駄目なのは自分の頭でした・・・。正常な新品は右です。 orz

パッと見ただけで穴が広がっているのが見て取れます。

コレはホント酷いです、こんなに磨耗しているとは思いませんでした。

そういえば取り外す前、スプロケットがぐらついていたかも・・・(汗

ダンパーラバーが磨耗するとホイールハブの破損にも繋がるらしいです。


1つが痛むと他のモノが頑張る→他の物も痛む→残りに負荷がかかる
→最終的にダンパーラバーが機能しなくなり、ハブが破損



こんな感じでしょうか?
破損したのは見たことはありませんので合っているかわかりませんが・・・。

とりあえずスプロケットからのパワーロスは起こりそうですね、
実際ウチのモトラ、元気良くエンジン回る割りに坂道登りませんし、加速感も無いです。
エンジンブレーキのショックも強い気がします、ガツンってきます。
再加速しようとした時にも、アクセルに一瞬遅れてショックがきます。

このダンパーラバーの磨耗が原因だったんじゃないでしょうか?

走行距離が多い車体を買われた方は是非確認をお勧めします。


・HONDA 品番[ 41241-051-000 ] タ″ンハ゜ー,リヤーホイール
販売価格(税込) \189
・HONDA 品番[ 41245-051-000 ] カハ″ー,リヤーホイールタ″ンハ゜
販売価格(税込) \199


上がダンパーラバーの純正部品品番、下がラバーとスプロケットの間に入るカバー、
ダンパーラバーは見てのとおり4つ必要です。
カバーは痛んでいないので洗って使えそうですが、気分的に交換したかったので・・・。

コレもカブなどの他の車種と共用部品なんですかね?
カブのココを開けたことが無いのでわかりません。

値段はカバーも交換して部品代1,000円位ですし、是非交換をお勧めしたいです。
リアホイールさえ外れれば、時間もそんなに掛からない作業ですよ。

道具が無くて困ったりするのは、サークリップの取り外し位かな?


キタコ/スナップリングプライヤー

キタコ/スナップリングプライヤー 汎用


ウチでは上の奴使ってます、つまむ部分が角度が違う物に換装可能です。

正直強度はあまり無さそうです・・・外せましたが、はめるのはつらかったです。


KTC/軸・穴兼用スナップリングプライヤ

KTC/軸・穴兼用スナップリングプライヤ


自分はめったに使いませんが、良く使う人には良い物をお勧めしたい感じです。


まぁ余談は置いておいて・・・ラバーを交換してしまいます。


ダンパーラバー交換完了 MOTRA CT50J HONDA ホンダ モトラ



KURE:クレ/CRC ブレークリーン 380ml

KURE:クレ/CRC ブレークリーン 380ml


そういえば近所のホームセンターで安売りしてたので、ブレークリーンを試してみました。

コレ噴射力強いですね、安いクリーナーをジャブジャブ使うより効率いいかも?
コレで濡らしてから汚れをふき取っても良く取れます。

かるーく噴いただけですが、サクッと汚れが飛んでラバー交換もすぐ済みました。

新しいラバーの効果はどんなもんでしょうかね・・・明日が楽しみです。

この後はホイールを取り外し、タイヤ交換を急ぎました。



<2006年11月10日追記>
タイヤを交換後、次に行ったブレーキワイヤー交換で、
残念ながらフロントブレーキレバーに破損を見つけました。

走れないことは無いですが、万全な状態でテストしたいので、
ブレーキレバー交換までしばらくテストはお預けです。

タイヤ交換後、車体に組み付けて見た感じだけですが、
前よりスプロケットがしっかり固定されている気が・・・。

早く交換部品届いて欲しいです。


<2006年11月11日追記>

上のほうでダンパーラバーの新品と破損品を比較していましたが、
画像の左右が逆でした。
その他細部修正。

部品がこないので各部をトルクレンチで締めなおしてみたり・・・。

<2006年11月15日追記>

ブレーキの部品が届いたので、ようやく走行テストができました。

タイヤとの同時交換だったので、新品に交換した効果がわかりにくい気もしますが、
加速する時も滑らかに、減速時もショック無しに減速できるようになった気がします。
加速中のカッツンといったチェーンのショックは無くなりましたし、
それだけでも十分な効果があったと言えるかも?
ヘタッたままで良い部品ではないし、費用も掛からないので、
是非定期的な点検をお勧めしますよ。

ただ、今回このラバーが駄目になっていたこともあり、
今度はホイールハブのベアリングが少し心配です。

R&Pのフロントホイールハブも入手していますし、
それの修理のついでにリアハブのベアリング交換も今度しないといけませんね。












<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/920-ef094126





<<次の記事
⇒[モトラ ブレーキロット等、ちょっとした消耗品交換]

>>1つ前の記事
⇒[今月も買うものいっぱいだ・・・また積むのかorz]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50J  リアホイール  ダンパーラバー  交換  スプロケット  消耗品  カブ  リヤ 
最終更新 2006年11月15日22時26分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧