





<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/918-28f8d51e





<<次の記事
⇒[モトラのライトが切り替わらない~ディマスイッチの修理~]

>>1つ前の記事
⇒[モトラのバッテリーボックスを12V仕様に ~補充電も~]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

N夜光 ルミノーバ ちょっと実験中 ポーションの瓶初めて役に立ったな・・・



前から買ってみたかった夜光顔料
N夜光(ルミノーバ)が手に入ったのでちょっとクリアをベースに
エアブラシ用の塗料を作ってみた


入れ物は転がっていたポーションの瓶で・・・


コレなら色もついていますし、透過性の試験にもいいかも・・・

N夜光 ルミノーバ


明るいところでは乳白色の液体が入っているように見えるだけですが・・・




暗くするとこんな感じ

N夜光 ルミノーバ 発光


ぼんやりと発光してくれます
ポーションの瓶は結構光の透過性低そうですが、はっきりと発光して見えます

ただ青くは見えませんね・・・たぶん瓶が赤でも赤く見えないでしょう

夜光剤→クリアーカラーの順に塗ればクリアーカラーで発光してくれるかと思ったんですが・・・

ちょっと使用予定のものに使えなさそうなのでゲンナリです

赤に発光してくれる蓄光剤とか出ませんかね・・・
モトラの尾灯が停車時に暗いので、走行中に蓄光→停車時に発光ってなことを考えていたのですが・・・

この緑の発光では尾灯の条件を法的に満たさないのでアウトですね

素直に省電力&高効率化を目指してLEDテールランプ自作しようかな
コレでいけそうな予感がしていたので、つい勢いあまってテールレンズ発注したのが痛い
また無駄使いだ・・・orz

まぁこの塗料事態は綺麗に光って満足はしているんですが
目的に使えないとなると痛すぎる出費です
あと多少売り文句に問題ありかな・・・思っていたよりは暗いので褒めすぎの感はあるかも
10分蓄光で10時間とか聞いたけど・・・?

ついでに50gであの値段はボッタクリだ・・・とか思ったりしてます
原価は怪しいし、現代の錬金術的なものじゃないでしょうかねコレ


とにかく勿体無いので何か活用してみますかね
無駄にするには勿体無いですコレ

とりあえず少し調べて追記予定・・・











<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/918-28f8d51e





<<次の記事
⇒[モトラのライトが切り替わらない~ディマスイッチの修理~]

>>1つ前の記事
⇒[モトラのバッテリーボックスを12V仕様に ~補充電も~]



 
⇒[Comment:2]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
ルミノーバ  N夜光  ポーション   
最終更新 2006年11月08日03時29分
[記事カテゴリー ・プラモデル,模型,フィギュア関係の趣味過去log ]


Comment

たまたま
蓄光材のことを調べていてここへやってくる途中、
ほぼ赤く光る(オレンジと紹介してありますが)蓄光材をみかけましたよ。
ttp://www.ez-bright.co.jp/products/products.html
2006/11/15 home 通りすがり #- 
no title
情報ありがとうございます

早速みてみたところ確かにオレンジに光っていますね

上のほうで尾灯の補助をどうとか書いていましたが
良く考えるとルミノーバのような長時間の蓄光力は必要ないですね

車両から離れても光りっぱなしでは盗難の的かもしれません

今度参考にさせていただいて同様の物を入手しようと思います
2006/11/15 home Tomo #- 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



