スポンサーサイト






<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/917-28e5b1c2





<<次の記事
⇒[モトラ ブレーキシュー交換とハブのメンテナンス  キタコ SH-1N]

>>1つ前の記事
⇒[N夜光 ルミノーバ ちょっと実験中 ポーションの瓶初めて役に立ったな・・・]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

モトラのライトが切り替わらない~ディマスイッチの修理~



今更ですが、ハイビームが点かないことを思い出しました
無理に使うことありませんし、パッシングもしないからいいやと思っていましたが、
今日の夕方の帰り道、大通りを走っていたら普通に脇道から車が出てきてビックリですよ。
パッシングしようと思ったら切り替わらねぇ、凄く笑えない・・・。


やっぱり何があるかわかりませんし、適当は駄目ですね。
今回は良い戒めだったと思い、ちゃんと直しておくことにします。

症状は物凄く微妙です。
ライトはちゃんと点くんですが、
Hi/Low切り替えスイッチをいじってもライトは点滅もしなければ、
点いたままで切り替わらない・・・orz

原因は玉切れや、12V化の際の配線ミスではない様子、

とりあえず一番怪しい左側の集合スイッチボックスを開けてみました。

今日はホント寒いですね、作業にならないので取り外して屋内で修理です。

MOTRA CT50J HONDA ホンダ モトラ 左側集合スイッチ


とりあえず分解・・・。


で、もって早速原因判明。

上の画像の真ん中の黒いのがHi/Low切り替えスイッチなんですが、
白と青の線が1つの端子の上で結線させてありますね。

前のユーザーさんがわざとこうしたみたいです、
下の抜けてしまっている線がHi側のラインみたい、
この線も切れてしまっただけで、上の2本と結線してあった後があります。

多分前の持ち主さんが6Vのヘッドライトの暗さを何とかするために、
Hi、Low側のフィラメントを両方同時点灯させていたのでは?と。

切り替え機能は死にますし、この改造の効果はやったことが無いのでわかりませんが、
全体の照射範囲は広くなるのかな?


普通にディマスイッチが壊れていただけでした。
スイッチを介さないことで、片側点灯で固定していたようです。

とにかくこのままではスイッチは飾りです。
壊れているようにはみえませんし、そんなに壊れる構造でもなさそうです。
テスターを当てて動作確認して、異常が無かったので、
元のとおりに配線しなおしさえすれば、切り替え機能がよみがえるはず。

スイッチ両脇の端子に各ラインを結線しなおし、
折角スイッチボックス開けたので、この機会に各部の注油もしておきました。

最後にテスター当てて導通だけ確認して蓋を閉めて終わりです。

この機会にライトオフスイッチは殺すべきだったのかな・・・。
サービスマニュアル出してきて回路図見るのも眠いのでやめましたが、
基本的に再登録車両なのであったら駄目だった気がするなぁ・・・。

まぁ、とりあえず明日からコレで一安心?なのかな・・・。

<2006年11月8日追記>
取り付ける前に嫌な予感がよぎったのでもう一度解体、
急いでいたので画像はありませんが、予感は当たりでした。

スイッチ自体は機能していますが、組み付けると動作しないようです。

多分切り替えスイッチになにか問題が残っていると思い、
今度は切り替えスイッチ内部まで解体しました。

このスイッチ内部はスイッチの位置固定用にスチールボールや、
バネが組み込まれているので、解体時は屋内での作業をお勧めします。
1つでも無くなると非常にまずいです。

あけてみたところスイッチの樹脂部が熱で溶けているみたい・・・。
スイッチの接点金具が傾いてしまっていました。
埃でも詰まって発熱したんでしょうか?

とにかく接点に対して稼動するスイッチ側の接点がきちんと接触するように、
スイッチの変形部をデザインナイフで加工しておきました。
清掃しましたし、接点も磨いておきましたので、多分再発はしないでしょう。

さて、明日こそ組み付けよう・・・。
まだ夕方の6時ですが、もう暗いです。

寒いし、困ったな・・・最近、どんどん作業時間が減っていきます。


<以下余談>


Hi/Lowの切り替えスイッチはディマスイッチって言うんですね
知りませんでした。

このパーツはまだ新品でるんでしょうか?
多分外装パーツですし専用品、さらにはライティングスイッチもついてるので出るわけないか・・・。

大事にしないといけませんね。

35200-GF4-000 ウィンカースイッチASSY 2940円 となっていますが、
買えたとしても高そうですね。
集合スイッチ一式セットでの取替えになりますし、
今回は直ったので大助かりです、今度壊れたら社外品を使うかなぁ。













<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/917-28e5b1c2





<<次の記事
⇒[モトラ ブレーキシュー交換とハブのメンテナンス  キタコ SH-1N]

>>1つ前の記事
⇒[N夜光 ルミノーバ ちょっと実験中 ポーションの瓶初めて役に立ったな・・・]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50J  修理  メンテナンス  レストア  Hi  Low  切り替え  パッシング 
最終更新 2006年11月08日18時10分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



