スポンサーサイト






<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/916-d74678f2





<<次の記事
⇒[N夜光 ルミノーバ ちょっと実験中 ポーションの瓶初めて役に立ったな・・・]

>>1つ前の記事
⇒[KTCの工具 コレのおかげでジェネレーターカバー外れた]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

モトラのバッテリーボックスを12V仕様に ~補充電も~



電装の12V化の時、レギュレータの配線をミスっため
バッテリーがあがってしまいました

その後、走行して充電を試みましたが、電圧はウインカーリレーを動作させるのに精一杯
アイドリング状態でブレーキランプ点灯させたりすれば、ウインカー死ぬような状態でした

モトラの素のジェネレーターではちょっとアイドリング時の電圧が低く
アイドリング時はバッテリーからの電力供給に頼らないと全部の保安器の安定動作は厳しいです

多分停車時の使用量と走行時の充電量が同じくらいなんでしょう
貯まりもしなければ、完全に上がりもしない・・・凄く絶妙な状況です
保安器をアフォみたいに使えば、すぐ上がってしまうという状況ということですか・・・

ジェネレータを交換して、発電量を上げてしまえば良いわけですが、
いいジェネレーターの入手の目処が立っていないので
今回はしっかり補充電を行うことで対処します

この補充電の後に解かったことですが、ある程度バッテリーに余裕があれば
停車時の消費で減っても充電が追いつくので、そんなに補充電もいらないみたいです

で、ようやく本題へ


MOTRA CT50J HONDA ホンダ モトラ バッテリーボックス MFバッテリー


↑クリックで拡大 相変わらずきちゃない車体です 

本題といってもバッテリーの補充電の方がよっぽど重要な気もします・・・
バッテリーを外して充電している間にバッテリーボックスを12V仕様にしてみました


12Vのバッテリーは純正の6Vの物に比べて大きいので
バッテリーボックスに詰めるとボックス内のバッテリーの固定蓋が閉まらず

上のような状態になってしまいます

モトラ唯一の貴重な車体内の収納スペースですが、
上の状態では車載工具が無理やり載せれるくらい・・・
標識交付票と自賠責の証書はいつもカバンの中でしたorz


MOTRA CT50J HONDA ホンダ モトラ バッテリーボックス 6V 蓋


バッテリーボックス自体は12V化する予定があったと思えるくらい
ピッタリと12Vバッテリーが収まってくれるスペースがあります
生産中止にならず、人気が出ていれば12V仕様車の発売もあったのかな・・・
かなり夢が広がる仕様な気がしますよ、最初っから12Vカブなどのオプション流用できますし

まぁ今更言ってもな話です

邪魔しているのはバッテリーの固定蓋ですね、コレが干渉して閉まりません
もう少し小型のバッテリーってあるんでしょうか?
あるなら中の6Vのバッテリーを固定するための爪を切ればすんなり収まりそうです
蓋も穴が開かないので見栄えもいいと思いますよ

今回は前述の補充電の話のようにバッテリーの容量が大きければ大きいほどありがたいので
このMFバッテリーを積みたいんです

型番はMF4(後期型NS-1につまれていた物)の互換品ですかね
大きさは一緒のバッテリーです

ちょうど死んでいるNS-1のバッテリーが転がっていたので
それを入れて蓋を加工します

MOTRA CT50J HONDA ホンダ モトラ バッテリーボックス 12V仕様


今回は簡易的なものでなんちゃって的な完成度
模型用のプラノコで適当にカットしてみただけ
20分くらいの暇つぶしですのでまぁコレでOKかなぁ、今度材料揃えて仕上げます
多分最終的には綺麗な1面の蓋になる予定・・・

このままでもバッテリーにアクセスしやすくて、補充電には便利そうですけどね

とりあえず蓋は閉まりますし、標識票と自賠責の書類詰めてもまだ余裕があります

左側の透明の袋は以前にモトラの純正部品発注メモで内で発注した

・HONDA 品番[ 77251-342-000 ] ハ″ツク″,サーヒ″スフ″ツク
販売価格(税込) \220

サービスブックバックなる物、
なんかモトラの純正品かと思って注文しましたが、ただのZIPロックでした

ホンダ車全般のおまけオプションですかね?
他の車両新車で買ったことないからわかりません
多分標識交付票とか入れるんでしょう、一応防水です

車載工具はバッテリーの蓋の上に載せようかな・・・
蓋の剛性が物凄い低下しているので開いてしまいそうです
工具をのせて押えておきます

交付票、自賠責の書類の脇には少しゆとりができたので
ここには予備のバルブ類を入れようかな
最終的には省電力化のため、メインライト以外LED化するかもしれないけど、
それまで尾灯等の玉切れで反則切符はもらいたくないですし・・・

MOTRA CT50J HONDA ホンダ モトラ バッテリーボックス 緩衝材


12Vバッテリーを積むだけじゃ芸が無いので
緩衝材も追加です とりあえず普通にホームセンターなどで買える
厚めのスポンジシートを用意しました 上のは150円くらい

MOTRA CT50J HONDA ホンダ モトラ バッテリーボックス 緩衝材


貼り方は適当に↑こんな感じ
バッテリーに伝わる振動を軽減できるようにといった感じです


ちょうどこの辺まで作業したところで補充電が終わったので
とりあえずキリがいいので加工はこの辺でストップ

適当に走ってテストしてきました
補充電の結果は上にも書きましたが、非常に良好
無茶しない限りバッテリーの余力で不自由はなさそうです

2~3週間か1ヶ月に1回くらい軽く補充電してやれば不安もなさそうです











<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/916-d74678f2





<<次の記事
⇒[N夜光 ルミノーバ ちょっと実験中 ポーションの瓶初めて役に立ったな・・・]

>>1つ前の記事
⇒[KTCの工具 コレのおかげでジェネレーターカバー外れた]



 
⇒[Comment:2]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50J  MFバッテリー  バッテリーボックス  NS-1  補充電  保安器 
最終更新 2006年11月06日01時46分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]


Comment

友人のモトラのフルメンテナンス
はじめまして。
突然のメール申し訳ございません。

HP?ブログを見させていただきました。モトラの知識に特化されていますね。感心しました。

年明けの4月頃モトラ乗りの友人が地元へ戻ってくるということで、メンテナンスを依頼されました。(まだ予定ですが)

この間彼のモトラに乗ったとき、とりあえず、フロントフォークOH、アクセルワイヤー交換か注油、キャブOHをしなければいけない感じでした。

個人的には12Vはやったほうが安全で快適だと感じました。

そこで、色々検索していたところここにたどり着きました。


そこで質問なのですが、12V化するに辺り必要なパーツは現行12Vカブのレギュレータ、ウインカーリレーその他保安部品系のパーツのみでOKなのでしょうか?


例えば、パルスジェネレータ?(コイルがたくさん巻かれているもの)などは特に交換の必要がないのでしょうか?


また、上記OH、メンテの際に必要な純正発注部品はまだ在庫があるのでしょうか?
(もしおわかりなら教えていただけたらと思います)

よろしくお願いいたします。
2008/10/29 home コータロー #LZIlQM9E 
無題
>12V化するに辺り必要なパーツは現行12Vカブのレギュレータ、ウインカーリレーその他保安部品系のパーツのみでOKなのでしょうか?

http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-899.html

基本的には12vカブの部品を流用すればOKです
コイルが6vの物なので多少出力が異なると思います。

http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-969.html

自分が今使っているエンジンは発電機まで交換したので12vプレスカブデラックスと同じような配線になってます



>純正発注部品はまだ在庫があるか?

物によると思います、他者との共通パーツに関してはそんなに問題ないです。
パーツナンバーが変わっていたり統合されていますが出ます。

12v電装はまず出るでしょう、普通に現行で走ってますし

GF4ナンバーのモトラ専用パーツはもうほとんど出ません、
根性入れて維持するなら外装の予備とかに気をつけないといけないかもしれません。

錆びても直す、割れても直す なんかもうそんな感じです。

自分のモトラもフロントのOHがしたいですね・・・
もうそろそろ2号が完成する予定だったので見送ってましたがそろそろ限界です。
製作しているディスク化フロントをつけても良いのですが最近は何をやるにも時間が取れません。

フォークOHはなんか楽しくないので苦手です。
2008/10/29 home Tomo #- 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



