モトラにかかった費用を一応メモしておくことに・・・



MOTRA CT50J HONDA ホンダ モトラ モトライエロー メイズイエロー



モトラ関係ににかかった費用を一応概算ながらメモしておくことにします。

ヤッパリ所詮原付です、お金を使う上限をある程度考える必要があります。
大型が買える様な費用に達すれば立派な変態さんだと思いますよ。
自分もカナリその因子を持っていそうです、
止まらなくなってしまいそうな自分への戒めとしてせめてメモを・・・(笑。

もし似たような作業をさせる方がいればご参考までに・・・。


・車体入手から納車までの費用

MOTRA CT50J HONDA ホンダ モトラ モトライエロー メイズイエロー


モトラがやっとやって来た~ホンダ MOTRA CT50J~ 
モトラのエンジンかからなくなった・・・_| ̄|○

↑な感じで悲惨な滑り出しで作業はスタートでした。
納車前から売主のグダグダな状態にうんざりはしていましたが・・・。

入手はヤフオクから ↑の画像はオークション時のモノを加工。
パッと見綺麗ですね、とてもこの値段では買えない上物に見えます。

写真撮る技術だけで修理できないバイク屋ってどうなんだろうか・・・。

売り文句を思い出すと今でも殺意が沸きます。

売り手の業者の既にIDも登録削除になってます。
きっと他の方とトラブルになって削除になったんでしょう自業自得ですよ。
ホント、売り文句とか嘘ばっかりでしたから。

もうそろそろ終了3ヶ月になるのでオークションページ消滅しそうです。
まぁ転記してメモだけ残しておきます。

以下売り文句↓

ホンダ モトラ 50
<年式> 82年度~生産車
<走行> メーター読 33095km
<エンジン状態> キックにて始動、アイドリング安定良好、吹けあがり問題ありません、調子いいです!
<外装、保安部品状態> 小キズ、小サビは全体的に少々有ります、フレーム修復歴無し、シート切れ無し、!※写真ですが色や光の調整等、合成はしていませんオリジナルで撮ったままでのせています!撮影時天候<くもり時々はれ>!(現在、ヘッドライト上下、テールランプ点滅、左右ウインカー点滅すべて玉切れ無し、ブレーキ前後問題無しです)

<コメント>
 ご覧頂いたとおりの、ホンダ モトラ50(AD50-1003***)黄色です!
タイヤですが前後ともにまだまだ等分の間平気そうです♪
現在すぐ交換が必要な消耗品はまだ平気そうです!
キック一発エンジン始動で現在不具合箇所も見当たらず!
名義登録後すぐに乗り出し出来る車両になります、
お買い得極少車両、あちこちに錆が出てきたいますのでお安くいたします!
古いバイクですのでご理解ある方、ご入札どうぞ宜しくお願いします。
写真を数枚出していますので参考にしてください!
気になることや解からないことは質問にてお答えいたします。




キック一発始動、灯火類動作OK、消耗品OKって、

お前ホントにエンジン動かしたのか?
っていうかバッテリー液空でどうやって灯火チェックするんよ?

代金振り込んだら音信不通になるわ、納車は遅れまくり、
遅れたのは運送業者のせいにするし、交換頼んだオイルとプラグは交換されてないし、

挙句の果てに先に代金振り込んだ、

自賠責の書類付いてこないしなぁ・・・。

車体費用自体は52,500円での落札でした。
モトラとしてはかなりお安いです。
上記のとおりの動く車両として購入できていたらカナリ当たりだったと思います。

実際は不動車ですし、不動車の価格として考えると微妙なモノを感じます。
ちょっと手を加えて乗り出しOKと甘いことを考えていたので
精神的ダメージはデカイ・・・。

先に払った自賠責は、車両発送の催促を続け、ついに観念したのか、
車両を送料相手持ちで送りつけてきたので、
送金予定の送料から引かせてもらいました、結局プラグ、オイル代は、
その送金時点で確認できていなかったので泣き寝入り・・・。
さりげなく工賃取ってるから腹が立ちます。

ホント今まで生きてきて、一番嫌な相手からの買い物だった気がします。


完全にエンジンかからなくなった2日目なんか

納車日の嬉しさで曇っていた目が覚め、一気に怒りがこみ上げてきましたよ。

古物商免許って公安委員会の預かりなんでしょうか?
一応区役所に出向けば、提出した販売証明見せてもらえると思うので、
しっかりとした資料添えて向こうの公安員会に通告とかできたりするんですかね?


こんな車両売ってたら買い手側に死人がでますよw
納車→嬉しい→車両の状態に気が付かないor元々メカはわからない
→嬉しいので早速ツーリング→不良で事故→死亡


死んだら文句も言えませんね、糞業者は死ねばいいのに・・・。
わからずに買ってしまった人の無事を祈りたいですよ、
やっぱりちゃんと通告等するべきなんでしょうかね?

っていうか自分の行動を見返すと、
ずっと欲しかったモトラが手に入ったことでかなり甘いですね、
行動が信じられないくらい甘いです・・・
どうみてもこの取引は詐欺みたいなもん、っていうか詐欺です。

それほど欲しかったモノが手に入ると人間駄目になるのか・・・。

なんかいい人生経験した気もします、最低でもあと20年くらい生きそうですし、
これからの人生もっと冷静に生きていけそうなきがしますよ。
したくて経験したわけではないですし、感謝するつもりは微塵もありませんがね。

エンジンが再始動できた後も、こんなブレーキに気が付かず
テストに遠出でもしていたら・・・・。

背筋が寒くなりましたよ。


って既にかかった費用のメモではなくなっていますね。

思い出したら腹が立ってつい・・・。
とりあえずこの辺にして、話を戻すとしましょう。


納車までにかかったのは多分7万円・・・だと思う。
1ヶ月以上も取引に時間が掛かったので、計算とかグダグダです。
手間を考えると多分7万円では収まってないなぁ。

不動車だったし、エンジン+フレーム以外褒めるとこの無い、
とても高いレストアベースだったかもしれません。


とりあえず車体費用は7万円と概算しておきます。

頭にきて眠くなったので以下続く



Gクラフト/ワイドホイール

・Gクラフト/ワイドホイール MONKEY


純正のホイールの鉄リムは錆で穴あきだったので、
ホイールは社外のアルミホイールに交換しました。


デンソー/イリジウムパワープラグ

・デンソー/イリジウムパワープラグ MOTRA


品番IUF22がモトラに適合します。
上で書きましたが、交換されていなかったので・・・。


キタコ/ブレーキシュー(ノンアスベスト)

・キタコ/ブレーキシュー(ノンアスベスト) SH-1N


互換ブレーキシューSH-1N、ブレーキシューが死亡していたのでコレも交換。

2個購入。



・キタコ/エキゾーストマフラーガスケット2個入り MONKEY


マフラーガスケットも交換。


・純正部品多数

約2万円分くらい、全部すぐ使う物ではありませんが、
先のことを考えて発注しておきました。


ホンダ/ウルトラG1

・ホンダ/ウルトラG1


オイルはホンダ純正G1を使用、エンジン内部洗浄も兼ねて、早めに1回交換してます。



ピレリ/SL38

・ピレリ/SL38 フロント/リア


替えのタイヤ、2本購入。


ミシュラン/チューブ 10D

・ミシュラン/チューブ 10D


上のタイヤ用、2個購入、ちょっと太いです。



キタコ/Fブレーキケーブル(M)150L

・キタコ/Fブレーキケーブル(M)150L APE



キタコ/Rショートレバー&ホルダーセット

・キタコ/Rショートレバー&ホルダーセット 汎用



ココまでの雑品で6万円。



車体費+6万円、

とりあえず13万円内で納まっている感じです。

工具代は別計算です。

概観、程度共に結構まともになったので、
良い程度のものが15~20万円以上ということを考慮すると、
まだ負けていないような気がします。

勝ち負けがどうとかいう問題ではないですが・・・。

とりあえずココまでの費用で調達した物の作業が終われば、
安心して毎日の足に使えるかな?

今後の予定として、おそらく消耗しているクラッチASSYの交換、
ジェネレーターを12V車のモノへ換装を考えています。

クラッチは強化クラッチを組み込むかも?
今は必要は無いですが、今後のことを考えると強化がいいかなぁと・・・。

ジェネレーターについては色々物色中・・・。


<2006年12月30日>

年末から年明けのバイト代計算すると・・・
来月の給料は通常の3倍、いや通常の3倍って言いたかっただけなんですが(笑)

ボアアップ+ジェネレーター換装して、更にどこか弄ってもお釣がでます。

リアハブをディスク使用にしてモンキーのパーツ使えるようにするのも楽しいかもしれません。

前回のメモから追加した部品も書き留めておきます。


武川:タケガワ/強化クラッチキット(遠心式クラッチ専用)

武川:タケガワ/強化クラッチキット(遠心式クラッチ専用) XR50R



武川:タケガワ/ストリートタコメーターキット (B/W) (1:6.5)

武川:タケガワ/ストリートタコメーターキット (B/W) (1:6.5) MONKEY



強化クラッチとタコメーターキットで3万円位・・・

ジェネレーター換装が先に済んでいれば、電気式タコメーターでOKだったかも?

あ、でも不満はないですよ、この機械式タコメーター、
目に見えて動いている気がしますし、
取り付けには多少加工が必要でしたが・・・。

・武川:タケガワ/強化クラッチキット モトラに合わなかったら泣く

・武川:タケガワ/ストリートタコメーターキットを装着

取り付けは↑別項にて・・・。



<以下暇をみて、順次書き足し中>












<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/915-2f266b58





<<次の記事
⇒[デイトナ タペットアジャストレンチ]

>>1つ前の記事
⇒[ThinkPad 600X つい勢い余って買っちゃった・・・orz]



 
⇒[Comment:4]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50J  レストア  修理  メンテナンス  費用  パーツ代  改造 
最終更新 2006年12月30日12時56分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]


Comment

no title
ほんと、いつもモトラ記事楽しみに読んでいますが、一番の元凶ですね、この業者。密告してやればいいと思いますよ、絶対。
2006/11/05 home 少佐 #- 
no title
自分は最初から駄目なら(駄目になったら)すぐレストアのつもりだったので
精神的なダメージはたいしたことない気もしますが・・・

他の車両を買って、同様の被害を食らった人も多いみたいです

自分より他の人が心配ですよ、店頭で乗って帰る形で引渡しもしてるみたいですし

ワクワクテカテカしながら長い間待たされてコレでは怒りが収まらないと思う

安く手に入るヤフオクは魅力的ですが、ホント気をつけないといけませんね

2006/11/05 home Tomo #- 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/26 home  # 
無題
↑の伏せコメントに関して・・・

ありがとうございます、確かに学ぶところも多かったですし、
レストア後のモトラはそこそこ元気でしたので、
価格的には悪くなかったのかもしれませんね。

よくよく思い直してみると、今の80ccエンジンより軽快に回る
良い感じだったのかもしれませんし・・・。

そういえば買ったバイク屋はどうなったのかなぁ
ちゃんと潰れてるといいなぁ、ブレーキ効かないバイクを売るとか・・・。
駄目ですよね?
2007/10/29 home Tomo #- 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧