モトラの遠心クラッチの調整 クラッチ滑り?



シフトチェンジはできますし、とりあえず走れます
でも何かまだおかしい気がします、なんか違和感が・・・

モトラはカブ系のエンジンを積んでいて、クラッチもカブと同じタイプです

ちょっと正常なカブに乗ってきたので、違和感が何処かおかしいと確信に・・・

シフトペダル踏み込んだままの状態ではクラッチは切れていなければおかしいんですが
どうもちゃんと切れていない気がする、踏み込んでいてもアクセルを開ければ進むorz

半クラッチ状態のまま無理やりシフトチェンジしてるみたい・・・
このままではクラッチが痛みます、最初オイル交換したときも
なんか燃えカスみたいなの出てきたしなぁ
クラッチ板交換か、最悪積み替えが必要かも知れません





<カブの遠心クラッチの調整方法>

エンジン右側クラッチカバーの真ん中のロックナットを緩め、
ドライバーで真ん中のアジャストボルトを右に1回転まわしてから、左に重くなるまで回す

重くなったところから1/4~1/8程度右へ戻してドライバーでロックナットを締め付ける
締め付けるときアジャストボルトが動かないよう注意


↑正常な状態の遠心クラッチはこういった感じで調整できるはず


前年ながらウチのモトラは駄目でした
アジャストボルトが普通の締まり具合ではない様子で、
↑の規定位置で調整が合いませんでした

たぶんもうクラッチ周りの何処かが駄目なんでしょう、
早めに強化クラッチへの換装を考えるとして、今回は悪あがきして調整でごまかします

とりあえず状況の再確認

エンジン切った状態で適当なギアにいれ、シフトペダルを踏み込んで押してみる
ピストンが動きエンジンへの動力伝達がある・・・クラッチが切れていない
冒頭でも書きましたが、ペダルを踏み込んでも進んでしまうのは気のせいではなかった様子


走行中シフトチェンジの時もクラッチ引きずってるのかな、
そういえばクラッチケース熱いような気はしてましたが・・・

アジャストボルトが規定位置で合わないので、ひたすら微調整を繰り返し、
踏み込んだら完全にクラッチが切れ、シフトアップできる位置を探しました

アジャストボルトを左に回したときの重くなり具合が凄く微妙・・・
シフトアップできてもダウンダウンできなかったり、
停車時でもロータリー状態にならなかったり、

ひたすら1時間ほど調整してどうにか、クラッチが完全に切れる+シフトがしっかり入る状態に

こんな状態ですのでビビリながらテスト走行へ・・・


クラッチがちゃんと切れると挙動が別物ですね
違うモノに乗っているみたいです

変な状態に慣れてたので調子にのってシフトダウンして前に飛びそうになりました(笑

あと加速感が違う・・・クラッチが切れてなかっただけでなく
滑っていたのかも、ちゃんと噛み合ったのか坂道が楽になりました
発進も調整前に比べてスムーズです 意外とエンジンはまだ大丈夫なのかも・・・


早い段階で異常に気がつけて良かったです
このまま無理させていたら深刻なことになっていたかも
正常な車両と比較するのはヤッパリ大事ですね

またシフトチェンジをちょっと練習しなとなぁ
挙動が全く変ってしまったので、明日は練習しながら学校いこうかな・・・

武川:タケガワ/強化クラッチキット

結局ですが、強化クラッチキットを使用してクラッチASSYごと交換しました。
調整後の状態でもまだ滑っていたのかも・・・。
しっかり駆動力が伝わるためか少し燃費も向上した気がします。















<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/913-a8cd6e86





<<次の記事
⇒[KTCの工具 コレのおかげでジェネレーターカバー外れた]

>>1つ前の記事
⇒[コンピュータ史上、最高の発表(だと思う)・・・(笑]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50J  カブ  メンテナンス  遠心クラッチ  ペダル  シフト  アジャストボルト 
最終更新 2006年10月31日02時02分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧