Honda Solo こんな面白いバイクがあったのか・・・



先週のことですが、学校近くの交差点で颯爽と走っていく、
チャリンコチックなカブのエンジン音のバイクが・・・

え?トライアンフTriumph)みたいな? でもエンジン音はカブ? 
どこのメーカーのだろう? タンクにはHondaのウイングマークが見えた気が・・・


っていうか カッコいいな アレ・・・

横切っていっただけだから2,3秒のことだったけど、アレはいいなぁ。

っていうかアレは何だ?

名前がわかんないからアレしか呼びようが無い・・・orz
その時は気になって仕方なかったです。



その後、数日はすっかり忘れてしまったいたんですが、
今日家に帰ってから、急に思い出して調べてみた。

斬新なスタイルの50ccレジャーバイクSolo(ソロ)を新発売


へ~アレがSolo(ソロ)なのか・・・名前は聞いたことあったなぁ、
上のページにもありますがズーマー、エイプなどが有名な
Nプロジェクトの原付。

そういえばズーマー買った友達が前に言ってた気がするなぁ
カタログも、実物も見たこと無かったのであんな形だとは知らなかったですよ。

いや、言われなくてもわかってますよ、モトラ修理して乗ってますし。
ちょっとカッコいいとか、カワイイと思う物のセンスが人とずれてるのは・・・。

自分はどうもこう、なんと言うか・・・ヤッパリ変なのかな?まぁセンスの問題はおいておいて、
このソロも2004年に生産中止か・・・。
モトラと同じくソロカブタイプの横型エンジンを積んでるそうで、
同じようにあっという間に生産中止になってるのは同情しますよ。
不人気?? 売れなかったとか?4000台ちょっとしか出ていないとか? 

でもコレ、ホント良い物だと思うんですが?
おしゃれで燃費も良くとエンジンむき出しでメンテナンス性良好
エンジンはカブの物なのでパーツ確保に困ることはなし
モトラと違ってエンジン下が空いているので、マフラーまでカブのモノが流用できそうですね。

うん、イイナ、おそらく車両特性はカブと似た感じなんでしょうか?

でも数が少ないんだろうなぁ、中古でもそれなりの値段してますし、
調べてみると希少車扱いのところもありました。
極上品は中古で既に定価並みか・・・モトラも同じようなことになってますね。

モトラは現存数の少なさのためか、極上品はその辺の新車カブより高い勢いですし
パーツ取り、レストアベースの車両が殆どですが、結構お値段が張ります。
近場で見つからないこともあるので、輸送費も考えると相当高くつくことになるでしょう。

ジョルカブも同じようなタイプの車両ですかね、前からいいなぁと思っています。

ジョルカブも生産中止になっていたっけ?
こちらは街中で結構見かけますし、販売期間を考えるとモトラなんかと比べたら絶対数が多そう・・・。
しばらくは入手にもそこまで苦労しなさそう、出物を待てば買える感があります。


で、話はSoloのことへ戻って、モトラ、ジョルカブ当の例を考えると、

一部の人に熱狂的にウケル→売れないので生産中止
→代替するモデルが無い→買いそびれた人が欲しがる
→数年を経て、車両の現存数がジワジワ減ってゆく
→その結果として一部の強い需要が供給を上回ったところで価格高騰


こんな感じになるんじゃないですかね?
たぶん90%くらいそうなると思いますよ?結構自信アリです。

欲しい人は迷っているうちに良い物は値段が上がり、また更に希少になっていきますよ、
迷っているなら・・・。

<以下自分のモトラネタと絡めた個人的脳内妄想>

モトラは意外なことに、いきなり結構深刻だった問題点が解決したので、
残る弄る部分はエンジン内部&電装系くらい・・・。

免許はあるし、ライトボアアップしてしまうのがいいかなと思ってます。
もう少しだけトルクがあればステキです。

おそらくボアアップの機会にエンジンを下ろすことになると思います。


で、代車が要ると・・・。
最初は壊れかけのカブでも調達して一時的に乗れば・・・と思っていました。

でもSoloの存在を知ると計画が揺れそうです。


MOTRASoloの変態2台体制なんてどうだろうか?

個人的には両方の足りないところを補い合ってくれる感じで面白いと思うんですが?

モトラは積載&お買い物仕様、ソロは軽装備でお出かけ仕様。
こんな感じでまとめれば幸せかもなぁ、うはー夢がひろがりんぐ。

ちょっと真剣に考えてみようかな・・・。
何処かでエンジン不動の奴でも安く売ってないかなぁ、
90ccカブのエンジン、4速のエンジンその辺りを適当に積み替えるだけで楽しそうですよ。

最近バイトにやる気が入ってなかったんですが・・・
なんか急にヤル気がみなぎってきました、欲は人間を健康にするんでしょうか?(笑)












<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/909-17aaa610





<<次の記事
⇒[うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(初回限定版)買った]

>>1つ前の記事
⇒[FireFox2 正式リリース]



 
⇒[Comment:2]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
Honda  Solo  モトラ  MOTRA  ソロ  希少車  ボアアップ  カブ  トライアンフ  Triumph 
最終更新 2006年10月27日17時49分
[記事カテゴリー ・MOTRA、CB50など4mini ネタ ]


Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/29 home  # 
無題
変態2台体制ってのは多分自分が変な弄り方をしてしまうのでってことで・・・

横型エンジンの車種を2台持つのも良いですが、
縦型も弄ってみたいのでSoloではなくR&Pにしましたが、
Soloは機会があればやっぱりさわってみたいです。



2007/01/29 home Tomo #- 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧