スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/905-9ef02c36





<<次の記事
⇒[1/100 セイバーカッコいいな・・・ 買うか? でもなぁ]

>>1つ前の記事
⇒[で、エンジンを何とかしなければいけません MOTRA CT50J]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

総走行距離33333.3km  そういえば副変速機も使ってみた



MOTRA CT50J HONDA ホンダ モトラ 走行距離


最近ずっと整備メモをまとめてますが
全然追いつきません

とりあえず走れるようには直っていますので
今日もバイトへの足に使用です

メーターがキリがいいところで停車して撮影
総走行距離33333.3kmです


33000くらいで手元にやってきたので
テスト走行で300キロくらい走ったんでしょうか?
まともに動くようになったのは10月に入ってからですし
毎日乗ってるわけではないのでこんなもんですかね?

帰ってきて写真を見て初めて気がついた・・・
TURNとNEUTRALの表示ランプ上の字
写真では読めますが、消えてしまって肉眼では見えない
ランプの上に字があることすら知りませんでした
明日もう一度みてみよう、場合によっては何かで復元しよう
字があったほうがカッコいいかも・・・


まぁソレは置いておいて、ちょっと大雑把に計算してみる
1日10kmで一ヶ月で300kmとすると、1年で3000kmくらい
単純に20年だと60000km位走るんでしょうか?

このメーターの値が正しいとして考えると
年式の割にはそこまで酷使されてないということなのかなぁ…

でも結構各部ヘタっているし、13万キロという可能性もありますね・・・

このモトラの遍歴は、整備してて思った個人的な見解ですが


3万キロ越までメンテもそこそこに何処かの工場で足に酷使
転倒しマフラー、エキパイ関連のトラブルで放置
修理されることもなく数年が流れ、邪魔なので処分
業者オークションに流れ、紆余曲折を経てウチへ



こんな感じじゃないでしょうか?

車体が動けば錆びない部分に錆が見られますし
久しぶりに回したためか、たまにジェネレーターが不調です

ただ前のオーナさんはきっと直すつもりだったんじゃないでしょうか?
タンクに錆びもみられますが、キャブレターと共にそんなに状態は悪くありませんでしたし

まぁ、昔の事はどうでも良いですけどね
今は普通に走れていますし、壊れたら壊れたでまた直せばOKです

話はかわり、テスト走行中の話になりますが、副変速機をテストしてみました

微妙にいらない子扱いを受けている感のあるモトラの副変速機・・・

平地では一瞬で1速吹けきってしまいますし、2速、3速もギクシャクします
エンジン音の割りに進まない(笑)、周囲の視線が痛そう・・・

登板用の装備なので、平地では扱えないのはまぁ当たり前です

山に行ってテストするのが良さそうですが、
まだどんな不調が出てくるかわかりませんし、
副変速機を試したのはエアクリーナーを何とかする前のことです
坂道の失速が酷かったので、とてもじゃないけど帰ってこれる気がしませんでした

山はまだ無理ですが、何かあっても押して帰ってこれる範囲に
急勾配があるのでそこまで出かけていき、副変速機のレバーを下げ、
Low側に入れて坂道を登ってみました

なにコレ? 3速でもグイグイ加速して登ってくれる


どうがんばっても普通では20km/h以下、
失速寸前まで減速してしまいそうな坂なんですが
意外に使えるんですね、副変速機
スピードを維持したまま登ってくれます
荷物いっぱい積んでもまだ余裕がありそうな感じでした

最高速はメータに書いてあるようにLow側では40km/hで頭打ちでしょうか

ギクシャクして使えない、別に要らないと良く聞く気がしますが

別に付いているからといって、そんなに重い部品でもないですし
凶悪な坂道用と割り切って使えばカナリ使えるかも?
本当にイザ必要なときに、超ローギヤードな設定に切り替えれるのは魅力的ですよ


気になったのは副変速機の音が・・・ギアからの音がちょっと大きい気がします
オイルがちゃんと回ってないのかも、次のオイル交換時は
副変速機の方からも入れてやることにします




<2006年 10月24日 >


副変速機側からもオイルを注入
もう一度テストへ・・・切り替えて発進

進まない アレ?と思い、副変速機のレバーをいじる

ガチンとギアが入り




ぶっ飛ぶ馬鹿が一名

副変速機がキッチリ入ってない場合、
ニュートラルと同じような状態であることを忘れてましたよ
坂道でひっくり返ったらシャレになりません、下敷きです(笑)

元々ボロボロですし、鉄ばっかりの車体です
ダメージは無かったですが・・・無かったんでしょうか?
また何処か壊れたような気もします













<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/905-9ef02c36





<<次の記事
⇒[1/100 セイバーカッコいいな・・・ 買うか? でもなぁ]

>>1つ前の記事
⇒[で、エンジンを何とかしなければいけません MOTRA CT50J]



 
⇒[Comment:1]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50J  副変速  ローギヤード  総走行距離 
最終更新 2006年10月24日22時38分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]


Comment

きょうラチェット
きょうラチェットは、トモで足が復元した?
トモで撮影しなかったよ。
ここまで走行した?
トモは撮影しなかった?
ここまでカッコも撮影すればよかった?
2006/10/24 home BlogPetのラチェット #- 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。