





<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/900-970aea0c





<<次の記事
⇒[オーバーフロー? キャブレターからのガソリン漏れについて・・・]

>>1つ前の記事
⇒[コレはヒドイ(>_<)]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

モトラの替えのタイヤを考え中 モトラ用のタイヤってあるの?



とりあえずレストア作業はもう終盤に差し掛かっています
秋ですね、外寒いです

ホント車体がちゃんと送られてこればこんなことにならなかったのに忌々しいです

テスト走行で多々問題も出ましたが
原付の枠内で走るには十分な状態には復帰しました
っていうかNS-1のようなお馬鹿スペックは元々ないですし
走るにはもう十分です、問題を一つずつつぶしていくとします

とりあえずタイヤについて
アルミホイールへの換装時に気がついたことについてメモ

タイヤは前後とも溝はまだ有り、テスト走行をする分には問題ない程度
前輪のほうはちょっとヤバめ、スリップサイン出る寸前ですし
リムが固着していて取り外しのとき多少痛めました
ひび割れ気味ですし、油塗られてた所為でひび割れの進行も速そうです







Gクラフト/ワイドホイール

Gクラフト/ワイドホイール MONKEY


装着したのは別項でも書きましたが
Gクラフト社のアルミ製ワイドホイール
10インチホイール/4インチ幅
です

ワイドホイールのタイヤ・チューブサイズ

↑のGクラフト社のページを参考にすると

4.0J(モトラ用)のホイールは
ミシュランS1 サイズ130/70-10
チューブは3.5~4.0-10 ストレートバルブが適合らしいです

R&P、モトラ、ノーティーダックスが元々同じ足回りでしたっけ?
対応となっているタイヤを探せばOKですかね? 
オークションアラートに追加しておこうかな

Bopper & S1 ||| モーターサイクル用タイヤ ||| 日本ミシュランタイヤ

とりあえずS1シリーズの130/70-10 62J TL/TTが適合するらしいです
3.00-4.00が許容リム幅なのでギリギリかもしれませんが・・・
こんな変態サイズのタイヤをまだ作ってくれているらしい
ミシュランには感謝です

値段は通販で1本7千円くらい?

街乗り主体ですし、モトラのモトラらしさを重視しなければ
ブロックタイヤにこだわる必要性はないです
便利に大事に乗るにはオンロードタイヤでいいかもしれません
ますますズーマーみたいになっちゃいますけどね

モトラのブロックタイヤって乗ってる自分には結構音を感じます
タイヤ音?見たいなワイルドな走行音がするんですが

弟曰く「わかんね、結構静かよ?コレ」
オカン曰く「え?走ってたの?」


NS-1の一件で補正がかかっているんでしょうか?
モトラの音に対しては好意的です、まぁカブそのものなんですが(笑


乗ってる自分が感じる程度の音なのかなぁ
乗ってて振動を感じますので周りにも結構聞こえるような音なのかと・・・
ブロックタイヤですし、当たり前なんでしょうけど
フロントサス死にかけ、リアサス瀕死の状態では大痔主へ一直線です
シートも痛んでますし、ケツの安泰のためにもタイヤは足回りはよく考えないと・・・

海外のタイヤも探せば色々選択も広がるかもしれませんし
色々替えのタイヤを探してみることにします


<2006年11月4日 追記>

130/70-10っていうサイズで検索していたら

●PIRELLI SL38 UNICO 130/70-10 59J REINFがヒット


ピレリ/SL38

ピレリ/SL38 フロント/リア


ピレリ社のタイヤ、べスパの純正としても採用されてるとか?
スクーター用ですが、なかなかワイルドな大きな扇型のパターン

値段は通販で5千円弱?

↑のS1とコレが今のところ交換の有力候補です
パターンはSL38のほうが好みかも
変態、ゲテモノパターン大好きですよ(笑


オンロードタイヤに切り替えたらロードノイズはなくなるのかなぁっていうか無くなるはず・・・
とりあえず一度履かせてみたいです

ピレリ社には●PIRELLI SL60 130/90-10TLっていう
ブロックパターンのタイヤもあるみたい

130/90-10なのでS1やSL38より厚みがあるタイヤなのかなぁ
フェンダーにあたらない厚さなら装着可能かな?
ブロックタイヤなので多分今と乗り心地は変らないと思いますが・・・
オン・オフ対応なのも魅力的です

モトラらしい見た目を守るならPIRELLI SL60が第一候補ですかね・・・

走るための他の部分での調整も進んでいますが、タイヤはもう寿命です
スリップサインはまだですが、硬化が酷い・・・前輪はヒビが見えてます

交換すればもっと気持ちよく乗れるんだろうか・・・
もとより機動性には期待していませんが、無理やり曲がっている感のある今の状態は怖いです

まだ探せば他にも履けるタイヤが結構ありそうな気がしますが、
探している間に今のタイヤの寿命がきます
とりあえず替えてしまおうかな・・・

<2006年1月10日追記>

コレはヒドイ(>_<)

バイトから帰ろうと駐輪場にいったら倒されていました。

倒されなくてもSL38 ユニコに履き替えてから、
カナリ車高が下がってしまい、サイドスタンドでの角度がマズイ・・・。
80度くらい?(笑) そりゃ当たっただけで倒れますな・・・orz



ピレリ/SL38

ピレリ/SL38 フロント/リア


車高が下がったため、車庫に入れるときも段差がヤバイ、
このままではいつかクランクケース割ってしまうでしょう、

ほんの1㎝高くなれば解決なんですが、その1cmがなかなか・・・。
サスペンション伸ばしてお尻を挙げる方法も考えましたが、
小さいタイヤでコレやると非常に下品な気もします。
下品というかちょっとねぇ~といった感じ。



IRC/MB99 DUAL

IRC/MB99 DUAL 130/90-10 51J TL


この前タイヤを買い換えた時は気がつかなかった型番のタイヤです。

なんか10インチ専用パターンだったりして・・・。
MOTRAやR&Pに履かせてくださいといってるようなものですね。

明日来るR&Pはまだタイヤは大丈夫とのことなので、
その純正タイヤ(レグタンダル2だっけ?)をMOTRAに、
R&PにはこのIRCのMB99 DUALを履かせて試してみようかと・・・。

SL38まだ髭残ってるくらい綺麗なんですけどね、
ちょっとこのタイヤ径はまずいなぁといった感じです。
メータ誤差だけなら我慢できますが、この車高の問題だけは早めに解決しないと・・・。


IRC/MB99 DUAL

IRC/MB99 DUAL 120/90-10 57J TL


120/90-10、130/90-10の2サイズが存在するみたいですね。
どっちが背が高いんだろう・・・。

扁平率(%)=タイヤ高さ÷タイヤ幅×100



<2007年3月27日追記>

IRC MB99 DUAL モトラ用ボアアップ後の使用予定タイヤ

で、結局120/90-10、130/90-10の2サイズを注文しました。

<2007年6月19日追記>

・130/90-10,120/90-10 MOTRAに装着できそうなタイヤ候補

別項にて装着できそうなタイヤを追加でまとめてみました。












<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/900-970aea0c





<<次の記事
⇒[オーバーフロー? キャブレターからのガソリン漏れについて・・・]

>>1つ前の記事
⇒[コレはヒドイ(>_<)]



 
⇒[Comment:4]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT50J  タイヤ  ミシュランS1  130/70-10  PIRELLI  SL38  UNICO  ピレリ 
最終更新 2007年01月10日00時12分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]


Comment

IRC-MB99-DUAL
お初です。
今回はmixiから来ましたが、それ以前からたまに覗いてました。問題のIRC-MB99-DUAL ですが、レンタグルのようなバルーンタイヤのインパクトはありませんが、なかなか良いタイヤですよ。うちはメーカー(IRC)の指定通り、F120 R130 にしてますが、一般道の走りを中心に考えた場合、ベストな選択だったと思います。見た目で行くならR用の130の方がレンタグルより若干ハイトが高いので格好いいですね。新品取り付け時の画像もありますから見たい場合は言ってください。
2007/01/10 home いかぽん。 #yjwl.vYI 
無題
>>いかぽん。さん

IRC-MB99-DUALについて情報ありがとうございます。

ピレリ/SL38の高さがやっぱり足りません、
走り心地は純正パターンに比べ非常に良いのですが、

ほんの3㎝車高が下がるだけで非常に辛いです

ピレリ/SL38はオンロード用の綺麗な丸いタイヤというイメージで買ったのですが、
IRC-MB99-DUALはどうでしょうか?
自分も幅が120、130と選べるので前後で変えようとは思っていますが、
120と130でタイヤ径に大きな違いはあったりしますでしょうか?
またメーカーでの指定リム幅が3.0-3,5のタイヤで
モトラの4.0jホイールでは大きいかも?と思っていたところです
可能であれば是非取り付け時の画像を見せていただきたいです。

また純正タイヤと比べて大きさはどんな感じでしょうか?
sl38より大きければメーター誤差も修正できるので良いかなとおもっています。

2007/01/10 home Tomo #- 
無題
わざわざメッセージを頂きましてどうもです。
フロント120-90-10は
ハイトが純正より少し低く、幅も狭いのでホイルの耳が少し目立ちます。
リヤ130-90-10は
ハイトが純正よりも少し高く、幅は同じくらいです。
画像はmixiの方に貼っときます。
2007/01/12 home いかぽん。 #yjwl.vYI 
無題
>>いかぽん。さん

mixiの画像のほう、後ほど見させて頂きます

>リヤ130-90-10は
>ハイトが純正よりも少し高く、幅は同じくらいです

今のタイヤが低いのでリアスプロケットでバランスをとりましたが
コレを履けば殆ど元通りにできそうですね・・・

ボアアップ後はこのタイヤでいこうかなと思いました。

2007/01/12 home Tomo #- 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



