MOTRA CT50J チマチマと作業を続行中 もはやレストア・・・ 



MOTRA CT50J HONDA ホンダ モトラ モトライエロー メイズイエロー キャブレター 清掃


1週間近く更新もなしでしたが、チマチマと作業だけは続けています

色々問題点も浮かび上がってきて困った感じです
乗り出し前の整備からレストアに作業内容が悪化しています

最近暗くなるのも早いですし、ライト無しでは↑のような感じです
キャブレター清掃もまともに出来ません

まぁライトつければいいんですが、ライト使うと通行人の視線がイタイ


ここ数日でいろいろやりましたがソレはとりあえずあとにして

とりあえず買ったモノと理由のメモ見たいな感じで・・・


キタコ/エキゾーストマフラーガスケット2個入り

キタコ/エキゾーストマフラーガスケット2個入り MONKEY


マフラーの再塗装と接続部の清掃を行いました

3万キロの間ガスケット交換はなかったのでしょうか?
ガスケットはもううす~い焦げた銅板に
というかナット1個脱落してマフラー外れかけてました

とりあえず塗装後、液体ガスケットを旧ガスケットに塗って
ナットも交換して組み付け・・・ダメでした

排気漏れはありませんが、ビビリ音が凄い
素直にマフラーガスケットは新品交換です


キタコ/ブレーキシュー(ノンアスベスト)

キタコ/ブレーキシュー(ノンアスベスト) SH-1N


マフラーのガスケットがアレだったので
恐らくブレーキシューも交換されてないと思う

多分この社外品がモトラに対応するので交換予定
対応してなかったら泣く

この社外品はフロントもリアも形状は同じ


Gクラフト/ワイドホイール

Gクラフト/ワイドホイール MONKEY


ホイールの汚れを落としたら錆が…
錆を軽く落としたら穴が…
ホイールを回したら軽く歪みが…


もうこのままでは埒が明かないのでアルミホイール買います

純正ホイールの綺麗な物探す手間でアルミホイール買えますとも

↑の物がモトラにも対応、R&Pのアルミホイール
足周り軽くなっていいんじゃないかと?

財布も軽くなりますがC= (-。- )



デイトナ/シックネスゲージ

デイトナ/シックネスゲージ


正直な話、あまり綺麗なエンジンではないです、不調です
出来るだけ早く、出来るだけの事はしたほうがいいので

シックネスゲージも発注

今まで持ってない、要る時借りるといった感じでしたが
長くモトラと付き合うつもりなのでこの機会に買っておくことにします

走行距離カナリの物です、多少・・・ホント少し気になる程度ですがタペット音が気になります

代わりのないエンジンですしタペット調整も行っておきましょう

ただ排気ポートから溜まったカーボンが見えたので
掃除してから調整したほうがよさそうですね…


スーパーゾイル/4サイクルエンジン用

スーパーゾイル/4サイクルエンジン用


売った店はオイル交換依頼しましたが
出てきたオイルは水のように粘度が無い、ヘドロのような汚れっぷりでした
500kmとかそんなもんじゃない汚れでした

フラッシングしたら悲惨な汚れが…コレはまた別項で

とりあえず良く効果が謳われてるのでこの機会に1つ





そんな感じでいろいろ買い込んでます
いや、弄るほどにスルメのようにダメな箇所が出てきます

というか売ったバイク屋は磨きの技術だけは一品ですね
撮るのもプロ並みですよ

もちろん褒めてませんが


自分のようにレストアする自信があって買うなら問題ありません
格安で美味しいとは思いますが、普通の人が買ったら悲惨ですね
動くと書いてるのに到着時点でダメなんですから(笑
運送屋のおじさんが速攻で引き上げた理由が分かった気もします

というか何でこんな状況で引き渡しに1ヶ月もかかるんでしょうね? 

とりあえず交換してないオイル代とプラグ代は返せと…

しばらくはここ数日でやった整備をメモしていこうかな
















<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/892-955252f4





<<次の記事
⇒[9月も末です もうすぐ終わりです]

>>1つ前の記事
⇒[MOTRA、CB50などバイク関連のネタの過去ログリスト]



 
⇒[Comment:2]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
レストア  MOTRA  CT50J  HONDA  ホンダ  モトラ 
最終更新 2006年09月25日23時29分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]


Comment

無題カブ
自分はストリート カブに、乗ってますが、モトラ見たいに、実用性があり、個性的なバイク、が欲しいです。ホンダで再販してくれない、ですかね?
2007/06/14 home サカ #- 
無題
この一年前のネタにコメントがつくとは・・・・

買った当時は浮れてて争わなかったけど、
入手時からグダグダだったなぁ、モトラは。

ストリートカブも十分実用性があり個性的だと思いますよ、
軽い自分にあった装備の見直しで実用性跳ね上がりそうですし、

モトラは荷物が括り付けれるくらいしか実用性は無いのかも?
エンジンも変な構造してるので左半分がカブと非共通部品です、
再販はして欲しい気もしますが、再販されたとしても全く別物になりそうです。
エンジン部の無駄コスト等を考えると同じ姿で再販すると恐ろしい価格になりそうです。

オリジナルエンジンにこだわらなければモトラの維持自体は難しくないですよ、
今はズーマーなどのおかげで10インチのタイヤも簡単に買えますし、
もし良い個体に出会う機会があれば入手をオススメです。
2007/06/14 home Tomo #- 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧