教習所日記 普通二輪編 合格しましたよ コツとかメモ



先週金曜にみきわめ良好もらって教習終了、卒業検定も次の日に受けました

日記は止まってたのでまるで落ちたみたいですが、ちゃんと受かってます

先週献血に行ったためか、非常に体がだるいです
でも電話で直に頼まれると断れない…

まぁソレは置いておいて卒検の話ですね

まさか次の日に卒検受けれるとは思っていなかったので
コースすら覚えていない、ついでに寝坊して到着はギリギリ・・・
なんか今日はダメかなぁとか思いましたが、
意外なことにサクッと合格でした


ただノーミスではありません、今後のためにミスをメモです


・坂道発進の坂道停止後の右足着き


検定開始後最初の課題だったのでなんか緊張して立ちゴケしそうに…
コケたらそこで検定終了です、下がるのも良くないので
仕方がないので前ブレーキを思いっきり握って右足を着きました

・急制動クラッチ切ったまま…

指定速度を出したまま侵入すれば良いので
パイロン通過前に45km/h位に加速して、
後はアクセルを切ってノンビリ制動すればいいのに…緊張してしまい

何を思ったのか、パイロン通過時にクラッチ切って侵入…
エンジンブレーキ掛からない、空吹かししまくり、凄い恥ずかしい…

チャリ暦が長かったせいですね
前の日の夜自転車で買い物行ったから癖が出たのかも、
ホントに癖は怖いです

コレは怖いのでスクーターとか乗れません
今度乗るモトラは左手には何にもないので安心です

ただ自転車でもリア⇒フロントの順に握る癖があるので
フロントだけ掛かってしまってぶっ飛ぶのは回避できました

制動距離は問題なし、セーフでした
これもある意味NS-1で練習できたおかげかなぁ

余談ですが、パイロンがパイ論と変換されます
なんかすごく嫌なんですが・・・



前日に言っていた

確認⇒合図⇒確認⇒行動⇒以下繰り返し


コレに関しては何も言われませんでした
というか無意識にできますね

冷静に考えてみるとやらないと先月のうちに公道で既に轢かれてます
教習所とか言ってられないです


自分は基本的に運動は下手ですし
二輪車の運転適正は普通の人より恐らく低いはず…というか低い
というわけで運動オンチから見た卒業検定コツをメモしておこうかと思います


・とりあえずまず余裕を作ること

卒業検定は法規にそって自分ひとりで運転できるのかを見るわけで…
別にスラロームはえぇeeee!!!!1!!!!という必要はないはず

大事なのは周りが見えているかどうか
周りの状況を見るのは動作に余裕があれば簡単です

というわけで卒検前に出来ることはやってしまうべき
検定コースは頭に入れてしまう方がいいですよ

次の課題が分かっていれば早めに何をすればいいか考えられます
落ち着いて行動できれば行動前の確認等は楽です
減点もされないでしょう


・一本橋とスラローム


一本橋は自分はなぜか車体を乗せるのに苦労しました
原因は視点が橋の乗る場所にあったこと

コレでは車体は橋の乗り口に向かって進んでしまうので
乗れても車体の向きがおかしいし、乗った勢いで横に降りてしまいます

目指すのは橋の降り口です
視点は目指す方向に…車体をまず橋に乗せてしまうのが大切です
自分は運動神経悪いので、
橋の乗り方が悪かったりしても瞬時に修正して耐えたり出来ません

ただ乗ってしまえば半クラッチ+リアブレーキでジワジワ進めれば余裕です
しっかりニーグリップを心がければボケーっと乗ってても10秒くらいすぐ過ぎます

また落ちたら検定中止ですよね
落ちるくらいならスーッと通ってしまったほうがマシです

半クラッチ+リアブレーキで前進は他の課題の間にでもこっそり練習すればいいかと…

自分のバイクでズルズルクラッチ引きずる練習は嫌なので
ひたすらズルズルと低速での走行時は半クラッチの練習をさせていただきました

こういったことを練習するための教習所だと思っていますので
コレはアリかと…

一本橋は落ちれば検定中止、
スラロームはパイロン接触でアウトです

運動オンチの自分は機敏な操作には期待できません

スラロームは当らなければいいんです
アクセル一定で左~右~左~右~
そんな感じでやってもコース取りが良ければ規定時間クリアは出来ます

接触で一発検定中止を避ければOKです
規定時間1秒オーバー当たり5点減点だそうですが
その他の行動に余裕を持てば大したことはないはず

・S字、クランク

S字に関してはコツは分かりません
低速でフラフラするなら何かがおかしいはず

多分バイクはタイヤに動力が伝わってる限りコケないはず
クラッチ切ったりせず、ひたすら半クラッチで・・・

自分はパイロン接触がひたすら怖いので
クランクもローギアで進入、半クラッチで低速を維持して
通るラインを目で確認しながらじんわりと通ります

出る前の一時停止は曲がり終わったら
早めにハンドルを軽く左にきる⇒クラッチも切る⇒左足を着く

なんかそんな感じ
運動神経良くないので全ての動作を分割して楽にやる感じです

もしココで進入時のウインカーが点いたままで
出る方向が違う時は、止まってからウインカーを消して後方確認
それから改めてウインカーを出せば確認面で減点は無いと思う

クランクの中で慌てて点け替えて、パイロンに当るよりはマシです

・坂道発進



コレもコツが分からない…
半クラッチの練習くらいかなぁ
停止中にリアブレーキ踏みしめて、半クラッチで振動を感じでみるとか…
エンストしてしまうなら半クラッチの操作が悪いはず


・急制動

速い動作は自分も嫌いです

コレも少しでも動作を分割して楽にします

まず40km/h以上で距離以内に止まるのは落ち着いてやれば
トロい操作でも距離内で止まれます

慌てるから難しくなるわけで…

パイロン通過時に40km/hを目指すのではなく
急制動コース進入時から強めに加速して

パイロンより手前で45km/h位の速度を出しておき
アクセルオフ⇒そのままパイロンを通過し制動
コレでアクセルオフからブレーキをかけるまでの操作が楽になり、余裕が生まれるまずです

最後降りるまでが検定なので
慌てず降車手順も確認すること


以上、運動オンチの視点からの卒業検定メモでした・・・
自分は運動オンチだ、行動に余裕がどうのこうの書いてますが
基本の運転はちゃんと出来できてますよ、
乗ってていつもフラフラとか、
シフトチェンジが出来ません、そもそも意味が解かりませんとか

ウィンカー何故出すの?出すタイミングわからないといったことは知らないです

急がず是非教習延長していただいて教習を受ければ良いかと…
自分のバイク傷まみれにするのは嫌ですし
公道でコケたら事故の元です

なんか偉そうなことかいてますが、基本ヘタレの自分でも大丈夫でしたから
多分他の人はもっと大丈夫なはずです、頑張ってください

すごく個人的な話ですが普通二輪AT限定って、なんか逆に検定難しそう…
アレでクランクやるんですか?自分には無理ですわ
教習で乗ってもニーグリップできないから非常に怖かった…><
便利そうだけどスクーター系はダメかもしれません
機会があれば練習しないとなぁ

しばらく忙しくなりますし、なかなか出来そうにありませんが
大型二輪免許も欲しくなってきました
来年また頑張ろうかな…

まぁ今は乗るものが無いのが一番の問題なんですけどね(笑)


明日は早起きして明石の運転免許試験場行きです
まともなカッコで行こう・・・前回の写真酷かったもんなぁ
学科はもう無いし、昼には帰れるでしょう

持っていくのは 
印鑑、卒業証書、免許、後なんだっけ? 写真ですかね?


教習所日記 普通二輪編 過去ログ>
教習所日記 普通二輪編 開始
教習所日記 普通二輪編 初回講習
教習所日記 普通二輪編 意外と乗れるもんですね
教習所日記 普通二輪編 酔ってないですよね?
教習所日記 普通二輪編 おケツが・・・
教習所日記 普通二輪編 第二段階開始
教習所日記 普通二輪編 第二段階 もう終わり
教習所日記 普通二輪編 教習終了

<教習所日記 普通免許編>
教習所日記 7月12日 普通免許取れました














<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/890-dbfcc10e





<<次の記事
⇒[MOTRA、CB50などバイク関連のネタの過去ログリスト]

>>1つ前の記事
⇒[教習所日記 普通二輪編 教習終了]



 
⇒[Comment:2]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
教習所日記  普通二輪編  卒業検定  免許  みきわめ  コツ  課題 
最終更新 2006年09月19日01時57分
[記事カテゴリー ・MOTRA、CB50など4mini ネタ ]


Comment

無題  すごく参考になりました。
42歳にしてMT二輪教習に通っている者です。
現在、一段階四時限目。それまでは順調だったのですが、
先日、一段階見極めの方と一緒に教習しました。
いきなりS字、スラローム突入で戸惑うこと多々。
その中でどうにもならなかったのが1本橋・・・・。
でも、貴殿のアドバイスを拝見して、『Ah!』です。

半クラッチ、全然使ってませんでした。
次回早速やってみます!

半クラ、半クラ・・・半クラ。
2007/12/10 home 陽平 #- 
無題
もう1年も前のことなんですね、

教習所ではとりあえず規定タイムをクリアできればOKなので、
ひたすら安全運転に勤めればいいと思いますよ。

400ccなどの排気量の大きなバイクでは、
半クラッチに気を使わなくても何とかなったりしますが、
カブやら排気量の小さいバイクの良く乗るので
やっぱり半クラッチは大事に感じます。

一本橋は遠くを見ないとグラついて落ちますね・・・。
普段街中で走っていても徐行等しますし、
一番後々役に立つ課題なのかもしれません。

2007/12/11 home Tomo #- 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧