avast! フリーのセキュリティソフト



Nortonとかウィルスバスターとか色々セキュリティ対策ソフトがありますが



どれも5千円いくかいかないかの安価ですし買ってもいいかなあと思いつつ

ずるずるとフリーソフトのAVGを使っていたんですが

どうもAVGだと穴がある気がする

反応してくれる時はあるんだけどマッタク反応なしでウィルスを通してしまうことが多々



最近また個人売買BBS等をよく利用しているのですが 

そこにメールアドレス晒そうものならホント毎日のように来るようになります

またメールマガジン、懸賞応募用アドレスを別に設けているのですがそっちの方も

どうも怪しい添付やコードの着いたメールが来るんですがAVGは結構無反応

2週間ごと位に必ずシステムスキャンしていますが

たまにNortonオンラインスキャンサービス等をかけるとゴロゴロ出てきます



そろそろ何とかしないといけないなあと1ヵ月位前他のソフトを探してたどり着いたのが

avast!でした とりあえずAVGをアンインストール

素の状態でavast!をインストールしてアップデートしてスキャン・・・



ありえねえ・・・カナリ出てきた_| ̄|○

avast!の警告音なんかコレ大好きです 警告音はやっぱコレだな(笑



AVG→avast!の移行時に自分の環境で現れた利点



・日本語パッチ適用の必要がない

・それに伴って設定がしやすい

・OutlookだけでなくThuderbird環境でも対応

 実際カナリ入ってくるメールでの侵入止めてくれます



・体感ですがAVGより若干軽い気がする

・市販ソフトウエア類とほぼ同等の機能類を備えている気がする



余談だけど無防備なパソコンでインターネットにつないでいる人多すぎる気がする

人間の病気でも周囲の人にうつるのに、

持ち主の知らないところで勝手にインターネットを利用し広がるウィルスは脅威だと思う



実際ウィルスの作者を除くと、殆どの人は自らの意思に反してウィルスをばら撒いている訳ですしね

故意でなくとも、自分の無防備さが他の人に迷惑をかけることになっているということに

マッタク何の対策もしていない人は気がつくべきだと思う







↓↓↓以下関連サイト↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



avast.com 



窓の社 avast! 4 Home



おじいちゃんのメモ avast!4  導入解説サイト



<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/89-be8e4546





<<次の記事
⇒[スパイウェアAlexaとの死闘]

>>1つ前の記事
⇒[ipod shuffleっぽいSuper shuffleはウソだそうな]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
最終更新 2005年03月25日13時14分
[記事カテゴリー ・便利な?フリーソフトウェア類メモの過去ログ ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧