モトラがやっとやって来た~ホンダ MOTRA CT50J~ 



MOTRA CT50J HONDA ホンダ モトラ モトライエロー メイズイエロー


納車が延び延びになること半月あまり…

ようやくNS-1の代わりがやってきました

CT50J MOTRAです


1982年6月9日
積載機能重視、野性味あふれる50ccレジャーバイク
「ホンダ モトラ」 発売
←主要諸元など

モトラはホンダ製の古い原付で1982年生産の車両でスゴク古いです
ホント自分より冗談抜きで年上だから困りますね
それでもサクッとエンジンかかる辺りカブ系のエンジンは恐ろしいな

NS-1と並んでずっと欲しかった車両なので手に入って感激ですよ

緑は軍用or黄色は工作機械っぽいイメージです

この黄色はメイズイエローって言うそうです
ちなみに緑はポポグリーン


今日はあまり時間がないので運送会社の人から引き渡された後
軽く細部のチェックだけしてガレージへ引き込むことにしました



とりあえず率直な感想

外見はポンコツ、弟にはなにこの鉄屑とか普通に言われました
だだ中身の程度は走行距離を考慮すると非常に良いと思う

<<以下テキトーな整備予定メモみたいな感じ>>


・マフラー関連

排気漏れはなし、ただしアイドリング時に回転数を上げると
カンカン何かが当っているような音が発生
何処かにひび割れでもあるのかも 

多分マフラーが震えてスイングアームに接触しているだけだと思うけど・・・

もしかするとマフラーを下にして、しばらく横に寝かされてたのかも

あとエンジンとマフラーの継ぎ目でなんか脱落寸前のパーツが1つあり
ナットが一つ脱落してるので、内径6mmのナットが1つ必要
多分排気漏れが無いところを見る限り
現状では締め直しだけでOKだと思う

ただ↑の接触の問題があるのでマフラーは一度取り外して整備する

・キャブレター、エンジン、オイル

始動性、少し悪い 最初の点火テストでキック30回くらい
汗まみれ&蹴っても蹴ってもウゴカネェェェの悪夢
最初壊れてるかと思った…多分輸送中に揺れてガソリン溢れてただけですね

ただちょっとエンジン音が変な気がします
アイドリングは安定していますので、開けるほどでもなさそう

キャブクリーナーだけ使用する予定
改善しなければOH、改善しても時機を見てOH予定

エンジン音はカブと一緒
意外と静かです 
走行距離結構いってるエンジンなのですが
恐らく一度はOH済みなのかも


・電装系、ランプとか

エンジンはかかるので多分発電系は問題なし

バッテリの液量がLOWゲージどころか底から1センチもなかった
たぶんバッテリー死亡してると思う
補充液を買ってきたので注入して充電だけはしてみる

バッテリーが死んでるのでウィンカー、ニュートラルランプなど
アイドリング状態ではまともに点灯せず
多分走ると光るけど、このままでは走ると事故で死亡フラグが立つので
バッテリー充電してみてもダメだったら即バッテリー交換
もしくは一時的にコンデンサーでしのぐ予定
ただ6Vのままの充電回路だとコンデンサーに負荷か大きく
すぐにダメになるので早めに12V化してしまうことにする

配線用の線材は調達済み、パーツ調達中

・変速機

踏んだらちゃんと動く
上げ下げもOK
副変速機も異常なし 挙動はまんまカブ(笑)



・レベライザー付きリアクッションは現状ではハンドル固着


恐らく中のオイルがない状態でハンドルまわしたのでは・・・
一応オーバーホールは可能そうな部品
リアサスとして機能に問題があるならとりあえず社外品に置き換え予定

・ブレーキ関連

意外と大丈夫そう
しっかり効くし、パッドの残りもまだOKそう
後ろのスプロケットも綺麗な物がついてますし、
前のオーナーが手放す前に交換済みなのかも
ただワイヤーの動きはあまり良くないので注油が必要
ワイヤーに関しては切れたりする不安もあるので早めに交換予定で・・・

・鍵

ハンドルロックの鍵穴がちょっと不快なまわし心地
ただ機能的にはどの穴も問題なし
キーは1本なので暇を見て複製だけしておくこと

キーはちっちゃくて可愛い Mって書いてある

・外装

金属部はさびが多いので時期を見て塗装しなおす予定
とりあえずガンダムカラーの黄色とかでタッチアップして置こうかな(笑)

前後フェンダーに割れはなし、ただしプラの経年劣化の兆候あり
再塗装時に何らかの対策が必要





とりあえず現状はこんな感じ
特に深刻な破損は見当たらないので
灯火を何とかすればすぐに使用可能といった感じです

自賠責も4年かけたし、任意保険も移動完了
明日からチマチマ整備していきますかね・・・













<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/885-a47c7531





<<次の記事
⇒[モトラのエンジンかからなくなった・・・_| ̄|○]

>>1つ前の記事
⇒[教習所日記 普通二輪編 おケツが・・・]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  ホンダ  MOTRA  CT50J  NS-1  メイズイエロー  HONDA 
最終更新 2006年09月12日05時40分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ  ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧