





<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/88-1f5dc393





<<次の記事
⇒[AREA ツライチ USB2.0 SD-CBU2-Z1 USB2.0ポート増設PCカード]

>>1つ前の記事
⇒[日記みたいな物 5月21日]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

日本HPの低価格ミニノート HP 2133 Mini-Note PC



HP、500ドルのミニノートPCを発表 - ITmedia News
"HP 2133 Mini-Note PCは8.9インチ液晶で、1.19キロ。無線LANやWebカムを搭載する。"
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/09/news019.html


 米Hewlett-Packard(HP)は4月8日、500ドルを切る価格のフル機能ミニノートPCを発表した。
 この「HP 2133 Mini-Note PC」は教育市場向けで、学生が学校でも自宅でも使えるよう設計したとしている。重さは1.19キロから。
 2133は傷がつきにくい8.9インチWXGAディスプレイ、フルキーボードとタッチパッドを備え、キーボードには特殊コーティングでキー印字を保護する「HP DuraKeys」を採用している。内蔵の3D加速度計チップを使って、突然の動きや衝撃が加わったときにHDDに停止信号を送る「HP 3D DriveGuard」も組み込んでいる。



春先に海外で発売になっていた↑コレなのですが、
来月国内での発売が決まったようです。

欲しいなぁとは思っていましたが、国内版のスペックはどうなるのか、
競合するような製品は出てくるのかと悩んでいましたが、
発表されたスペックを見ると、もうコレを買うしかないんじゃないか?と考えています。


ASCII.jp - デジもの 日本HP、UMPC市場に参戦──競合と比較した
http://ascii.jp/elem/000/000/134/134105/


"SSD搭載モデルは未定――HP Mini-Note PC発表会から"
http://ascii.jp/elem/000/000/134/134865/





“黒船”に反撃:6万円台のミニノート「SA5SX04A」は、Eee PCに対抗できるか (1/2) - ITmedia +D PC USER
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0801/25/news079.html


Eee PCの国内販売が始まったが、これに早くも“待った”をかける新製品が登場した。工人舎「SA」シリーズの最新モデルは、「もうEee PC買っちゃったよ……」とつぶやく人たちを涙目にさせてしまうのか。



今日梅田まで出る用事があったので、
ヨドバシのパソコンコーナーでいろいろノートPCを触ってきたわけです。

目的はやはりThinkPad s30の後継ぎ探し、
候補としては上の工人舎のものやASUSのEeePCを考えているのですが、
なんかこういまひとつピッタリ感がないという感じ・・・。

バッテリー駆動時間が短かったり、HDD容量面で問題があったり、
画面がちっちゃかったり、キーボードが日本語オンリーだったり・・・。

ThinkPad X300やMacBook Airも考えましたが、
自分の作業、使い道、効果コストに対して回収できるコストを考えるととても買えない(汗

EeePCとEMの抱き合わせで2万円ってのも考えましたが、
USB2.0のあの端末はちょっとなぁ・・・。

やっぱりカードタイプ、
今後出てくるんじゃないかと思ってるんですが、ExpressCard /54スロットの物が欲しいんですよ。

無線カードの交換、バッテリーのリフレッシュ、HDD換装を行ったThinkPad s30は、
CPU、メモリのスペックに我慢すればまだそこそこ使えるんです。

バッテリーも4時間ほど使えますし、使い潰す目的には十分まだ現役でいけますが、
高負荷の作業、連続で通信させたりすると発熱がヤバイ・・・。


じゃあ置き換えるノートPCはどんな物がいいか?

CPU、メモリはとりあえずWindows XP環境で快適に動作すればOK、
ワード、パワーポイントが快適に使えれば満足、
プロジェクター用に最低でも外部ディスプレイポート(D-Sub15ポート)は必要。

バッテリーは最低、3時間使えればとりあえず満足、
s30の5時間満充電で持ち出して、戻ってくるとあと2時間でバッテリー切れという状況が多いので。

HDDかSSDどちらが良いか?
バッテリー駆動時間が延びるのであれば、ランダムアクセスが快適であればSSDは歓迎、
でも価格分の利が有るか?といえば今は微妙?なのかも、
EeePCのSSD容量からもわかる気がする、他の高級機の大容量SSDモデルはまだ高価です。

その辺で考えると2.5インチHDD搭載は歓迎。

液晶の大きさは?
s30同等の解像度があれば十分、大きさ自体は小さくても特に問題なし、
現行EeePCdだとちょっと狭いかも・・・。

キーボードは日本語、英語気にしないけど、
メインに使っているデスクトップが英語なので出来れば英語キーボードが欲しい・・・
けどなかなかモバイルノートの英語キーボードは無い、英語版のPCを買えば良いわけですが。


そんな感じの欲しいモバイルノートPCの妄想スペックとHP 2133を比較。


日本HP Notebooks / HP 2133 Mini-Note PC
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/mini_note2133/


日本HP Notebooks / HP 2133 Mini-Note PC-スペック[スタンダードモデル]
日本HP Notebooks / HP 2133 Mini-Note PC-スペック[ハイパフォーマンスモデル]



ハイパフォーマンスモデルが素晴らしいですな・・・。

CPU VIA C7-M ULV 1.6GHz
チップセット 896ベース
グラフィックス機能 VIA Chrome9 HC IGP
メモリ DDR2-667 2GB
HDD SATA 160GB
液晶 8.9型ワイド 1,280×768ドット
ネットワーク IEEE802.11a/b/g、1000BASE-T、Bluetooth 2.0
Webカメラ 搭載
バッテリ 6セル(約4.6時間)+3セル(約2.3時間)
サイズ 255×166×27.2~35.5mm(幅×奥行き×高さ)
重量 約1.27kg



スタンダードモデルと値段差2万円でCPU、メモリ、HDD容量、更には追加でバッテリーまで・・・。

XPのダウングレード権も設定されているようですし、
VIAの最近のCPUは使ったことがないのですが、速度的に不満であれば迷わずXPへ
ダウングレードが出来ますね。

VistaのPC買ったこと無いのでダウンロード権使ったこともないです、
その辺だけ予習して置かないといけません。

HDDも2.5インチSATA対応、換装も出来るのかな?
この規格で将来SSDが出れば交換してしまえば良いし、
その頃には同価格帯でモデルチェンジしているかもしれない・・・。

バッテリーはコレだけ使えればまず大丈夫なラインだと思う。

無線LANの規格も不満は無いですね、
次世代規格には対応していませんが、まず次世代規格のアクセスポイントが周りに無いしね。

グラフィック機能はそんなに求めないし、メモリも2GBあれば十分、

クソっ不満点が見つからねぇ・・・いつもどうしても納得できない点があって
s30から買い替えを見送ってましたが、ついに年貢の納め時のようです。

重箱の隅をつつくように不満点を探せばポインティングデバイスと重さでしょうか?
s30が約1.45kgだったかな? ACやら周辺機器も持ち歩いているので3kg?位でしょうか?

アレ・・・EeePCなどと比べると重たいけど、今の自分の環境と比べると遥かに軽いのか、
むしろ金属ボディでこの重さなら軽いのか・・・良いな。

小型PCとThinkPadシリーズのトラックポイントの相性は非常に良いと思うんです、
スライドパットはどうしても慣れなくて買い替えを見送ってましたが、
ポインティングデバイスはスライドパットでもキーボードは英語を装備してくれています。

さらにExpressCard /54スロットを装備しているので、
拡張性の面でも文句がないですね。

HP 2133 Mini-Note PCの利点の方が遥かに大きいので今回はもう我慢できそうにないです。
Lenovoが同様のトラックポイント搭載機でも発表しない限り、
来月の受注開始にあわせて購入予約入れようと思ってます。

来月もまたお金がかかるなぁ・・・でも仕方ないな、欲しい物は欲しいですやっぱり。

こういったノートPCがずっと欲しかったんですが、
s30の後継機が出なかったように日本のモバイルPC市場は縮小方向へ向かっていたわけで、
納得のいくものはなかなか出てきませんでした。
そんなわけでEeePC、工人舎のヤツ、
そして今回のHPの2133 Mini-Note PCなどには売れて欲しいなぁ・・・。

また必要なときに欲しい機種が無いのは勘弁です。
売れれば市場として認められてまた新機種が発表されるという良い循環につながりますし、
普段は初期ロット見送り派ですが、今回は買おう。


とりあえずHPのメルマガ登録して予約開始を待つことにします。














<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/88-1f5dc393





<<次の記事
⇒[AREA ツライチ USB2.0 SD-CBU2-Z1 USB2.0ポート増設PCカード]

>>1つ前の記事
⇒[日記みたいな物 5月21日]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
HP  ミニノート  2133  Mini-Note  PC  ExpressCard  /54スロット  VIA  C7-M  ULV 
最終更新 2008年05月23日03時31分
[記事カテゴリー ・PC関連日記ログ ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



