HGUC 1/144 EMS-10 ヅダ Zudah 製作記



HGUC 1/144 EMS-10 ヅダ ZUDAH

<2006年6月8日> 早速買ってきました 開封して色々ビックリ
<2006年6月10日> 組み立て開始
<2006年6月14日> 少しだけ・・・ 今日は足の後ハメ



HGUC ヅダ 


<2006年6月8日>

早速買ってきて改造等せず、サクサクッと作ろうと企んでいたんですが
よい意味で困って全く作れませんでした
説明書眺めるだけでもう夜中です(笑)

とりあえず開封レビューみたいな感じで?

HGUC ヅダ インスト 説明書 完成図 

HGUC ヅダ インスト 説明書 完成図 スペック 武装HGUC ヅダ インスト 説明書 完成図 スペック 武装 塗装

↑クリックで拡大

説明書はこんな感じ

HGUC ヅダ スペック 武装 135mm対艦ライフル ランナー構成

↑クリックで拡大

武装135mm対艦ライフル

コミック版
機動戦士ガンダム MS IGLOO 603 ~一年戦争秘録~ (1)機動戦士ガンダム MS IGLOO 603 ~一年戦争秘録~ (1)
MEIMU 矢立 肇 富野 由悠季


コレに登場するライフルですね
↑の説明書にも載っていますが、カナリデカイです
ランナー1枚丸ごと対艦ライフルの物です


HGUC ヅダ スペック 武装 土製エンジン ランナー構成


ヅダの特徴な背部のエンジン
土製エンジン」のパーツです
バーニア部も内部を精密に再現となっていますが
ココの色分けがされているのもパチ組み派にはありがたいのではと…

真ん中のパーツはシュツルム・ファウストの弾頭部です
てっきりザクⅠと同じ物が付いてくると思っていましたが
今回は弾頭まで色分けされてます

HGUC ヅダ シール

↑クリックで拡大

シールもいっぱい
3機分?予備機も考えると4パターンですか?再現できるようですね

HGUC ヅダ  ランナー構成 クリアーパーツ

↑クリックで拡大

個人的にココに感動したんですが
↑のヤツ、ヅダ付属のクリアーパーツのランナー

箱のような枠が成形されています
コレって輸送中にクリアーパーツに他のランナーが当って
傷が付いてしまうのを防止するためですよね?

最近のモノアイ等のクリアーパーツの付いたキットを買っていなかったのでよく知りませんが
こういったのはすごく親切ですよね


あと上腕部に伸縮機構があるなんて知りませんでしたよ
機構的には某パトレイバーのイングラムの腕のような機構
武器を取りやすくするために伸びるそうです

肩も四重関節になっているとか? 
コレに関しては作ってみないとよく解かりませんが
早く作って動かしてみたいですね

足の関節等は挟み込みになっていますが
今までのものと少し違った感じですね
接続部を少し切ってやれば簡単に後ハメできそうです

パチ組みでパネルライン風に処理してサクッと塗装だけの予定でしたが
なんかきちんと合わせ目消して作りたくなってきました

あと余談ですが
アンケート葉書が入っていました
今までは入っていたこと無かったので早速書いて見ました

とりあえずクロスボーン系キット化希望っと…




<2006年6月10日>

説明書を眺めていたら他の物を置いておいて作りたくなってきました

今回は瞬間接着剤を多用して合わせ目消し等行ってみようと思います

HGUC ヅダ 仮組み 画像


対艦ライフル…コレホントにデカイですよ

続きは接着待ちといった感じです
余談ですが早速アンケート送ってみました
何か懸賞当ると嬉しかったりしますね


<2006年6月14日>

ちょっと忙しくて作業が滞っています

もう大体組み上げることは出来る状態なのですが…

昨日アクセス解析を見ていて

「ヅダ 後ハメ」と言った物が多少有ったので
今日は後ハメネタだけ・・・

腕の伸縮機構の後ハメもどうかしたいとは思いましたが
壊れた時直せなくなりそうなので、腕のほうは今回見送って
パネルライン風に何とかしようかと思っています

と、いう訳で今日は足の後ハメ

膝の関節はフトモモ、スネのパーツで挟み込む形になっていますが
このヅダのキットは後ハメのこともよく考えられているのか

接続ピンを切り飛ばすだけで後ハメ化が可能です

↓一応画像 左が後ハメ化した膝関節

HGUC ヅダ 後ハメ EMS-10 画像
↑一応クリックで拡大


自分は後で接着予定なので綺麗にピンを切り取りましたが
ピンの長さを調整してやれば、ある程度の保持力を残せるかも

ヒマを見て手首、足首を組み立てて仮組みしようと思います



HGUC ヅダ
HGUC ヅダ

関連商品
1/144 HGUC MS-05BザクI
1/144 HGUC AMX-003 ガザC(ハマーン・カーン専用機)
1/144 HGUC PMX-001 パラス・アテネ
1/144 HGUC アドバンスド・ヘイズル
1/100 MG ΖガンダムVer2.0
by G-Tools













<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/843-5caf92e4





<<次の記事
⇒[ボークス a-brand 鎧衣 美琴 -99式衛士強化装備- 製作記]

>>1つ前の記事
⇒[今日も教習所日記と、いきたいけど]



 
⇒[Comment:2]   ⇒[Trackback:1]
 
FC2 Tag(s)
HGUC  1/144  EMS-10  ヅダ  Zudah  製作記  135mm対艦ライフル  武装  土製エンジン 
最終更新 2006年06月17日22時56分
[記事カテゴリー ・製作中?かもしれないプラモデル ]


Comment

あぁっ!
欲しいです~。今日だったのかぁ。
DS麻雀ばっかしてる場合じゃなかったorz
2006/06/09 home 魔弾 #- 
no title
>魔弾さん

自分も昨日思い出していなければアウトでした
サクッとパチ組みでも、また気合入れて作っても楽しそうなキットですよ

ホント少し前のキットたちと値段が同じとは思えませんよ
2006/06/09 home Tomo #- 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

1/144HGUC EMS-10 ZUDAH
Tomoさんとこで紹介されてまして、どうしても欲しくなっちゃったんで、思い切って(てほどの価格ではないですが)買ってきました。ヅダ。ズダではなく、ヅダです。ご存じかとは思
ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧