「ちびくろ・さんぼ」 そうかこの絵本だったのか・・・・



差別批判で絶版、「ちびくろ・さんぼ」復刊へ…瑞雲舎


さんぼを追いかけたトラがバターになる結末で有名な一話目

ココが脳みそのスミに残ってる
トラがバターになるってどうよ?って無意識に弟に聞いたことがある
どこで見たのかまったく記憶になかったけどこのニュース見て確信した
この絵本だ・・・・僕は小さい頃にこの絵本を見て育ったんだ、きっとそうだ間違いない

僕の記憶が正しければこの本は差別的な内容はなかったはず
で、更に差別助長かというとそうでは無いと思う
僕が例になっていいのかどうかわからんけど
少なくともこれを読んで育った自分は差別主義者じゃないと思う

復刊されたら意味もなく買ってしまうかもしれない・・・



<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/8-41159274





<<次の記事
⇒[部屋の模様替え]

>>1つ前の記事
⇒[「ちびくろ・さんぼ」 そうかこの絵本だったのか・・・・]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
最終更新 2005年03月04日18時27分
[記事カテゴリー ・オススメ本、欲しい本 ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧