





<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/772-ac1a7d39





<<次の記事
⇒[もうすぐ3月も終わりなわけですが・・・・]

>>1つ前の記事
⇒[だいぶ体は治ってきた感じですが・・・ 3月22日]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

PSE問題、経産相「法施行変更しない」



PSE問題、経産相「法施行変更しない」

「皆が今頃気がついて。人を責める前に、自分たちが、みんな5年間猶予期間があったのにですよ、
その時にずっと、あまり関心を持っていなかったんですから」(二階経産相)



上の記事の内容をニュース番組で見た直後の感想↓









お前は何を言っているんだ?



個人的には法律が問題なだけでお役人さんまで責める気はそんなにないですが・・・

もうすぐ4月ですね、この問題どうなってしまうのでしょうか?

<以下まとめwikiより、ここ数日の報道の動き>


→3月21日
読売新聞社説
[PSEマーク]「お粗末な対応が混乱を広げる」
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20060320ig90.htm


→3月20日
河北新報 -社説
PSEマーク/猶予期間を延長すべきだ
http://www.kahoku.co.jp/shasetsu/2006/03/20060320s01.htm


神戸新聞 -社説
PSEマーク/この混乱は防げたはずだ
http://www.kobe-np.co.jp/shasetsu/0000009385.shtml



共同通信 読売新聞 毎日新聞 その他
PSE見直し求め要望書 中古販売業者ら経産省に

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=SMT&PG=STORY&NGID=econ&NWID=2006032001004518



週刊プレイボーイ(大衆誌)
極悪リサイクル禁止法 PSE法は憲法違反だった!?
詳しくは誌面で。

→3月19日
産経新聞
音楽関係者や環境保護団体などが19日に中古品除外訴えデモ PSEマーク問題
http://www.sankei.co.jp/news/060319/sha045.htm


→3月18日
毎日新聞
PSEマーク:18日にリサイクル業者ら約150人が「反対」叫びデモ
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060319k0000m040071000c.html


朝日新聞・産経新聞・中国新聞・北海道新聞・その他各誌
「PSE法、施行後混乱なら救済措置も」二階経産相
http://www.sankei.co.jp/news/060318/kei101.htm

京都新聞
PSE法施行で意見書 京都市議会
「自民、公明両会派は国民や業界への周知徹底を要望で可決。民主、共産と無所属議員は、『もったいない精神』に反するとして、同法の猶予期間延長などを要望したが否決。」
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006031800044&genre=A2&area=K10



→3月17日
読売新聞 中古品もPSE対象 担当者「先月知った」 愛知県会職員答弁
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/060317_3.htm



朝日放送 <大阪>関西の業者ら反対署名提出 電気用品安全法

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060317-00000011-abc-l27



~背景の解説~

二階経済産業大臣がまた強弁をコメントしています。


経済産業省以外の誰もが「中古品は対象外」と思っていたのは周知の事実です。税務署も公安委員会も国民も「中古品は対象外」として行動しておりました。また、昨年11月当時の文書(電気用品安全法に関する調査依頼)によって、この時点でも経済産業省自身、PSE法における中古品の取扱いを決めかねていたことも示されています。


そして、昨年11月頃から(一般への告知は今年の2月から)、経済産業省の「PSE法は中古品も対象」との主張が公になりました。


野球に例えるなら、二階経済産業大臣と経済産業省は9回裏に確定させたルールを用い、ゲームセットまで持ち込もうとしています。(解説終わり)



STOP PSE












<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/772-ac1a7d39





<<次の記事
⇒[もうすぐ3月も終わりなわけですが・・・・]

>>1つ前の記事
⇒[だいぶ体は治ってきた感じですが・・・ 3月22日]



 
⇒[Comment:2]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
最終更新 2006年03月22日11時35分
[記事カテゴリー ・日記のような雑記+気になったネタなど ]


Comment

ひどい話ですよね
これだけ影響が大きいにもかかわらず、途中でルールを変えたり、ロクに告知していなかったり。
こういう人が法律に関わってると思うと、先行き不安です。
2006/03/22 home アベント #CfFZ5oX2 
no title
今回はリサイクルショップの方が大変そうですよね

ホント、物凄い在庫とかが販売不可になったりしたら・・・・。
2006/03/23 home Tomo #- 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



