ThinkPad 600E、SelectaDock セレクタドック IIIの接続不良



tpsb6.jpg


どうもThinkPad600Eの調子が悪い・・・
この前の一件で壊されて、
ストックしたあったジャンク品の600Eから部品を取って修理をしたのですが・・・。


SelectaDockに搭載してあるDVD-RAMからDVDディスクの再生を行うと、
なぜかフリーズしてしまいます。

スペック不足でイキナリフリーズは聞いたことありませんし、
同様にドック内のHDDからよりCPU負荷の高い動画を再生してみると今度は普通に再生可能・・・。
多分DVD-RAMの接続がどこかおかしいんだろうとケーブル等見直しましたがコレも正常。

お手上げかなぁと思って、とりあえず清掃だけしてみようと、
ドックから600Eを取りはすして清掃していたところ。

600E側のドックへの接続コネクターの端子が欠けていました、

普通にやってれば欠けるはずのない所ですし、オカシイなぁと思いドックを見たのですが、

ドック側のドッキング時のガイドが少し歪んでいました_| ̄|○
この前の一件の時、歪んでしまったのを修理時に見落としてしまったようです。

歪みは修正すればOKですが、欠けてしまったコネクターはマザー交換が必要っぽい・・・。
ピンアサイン調べてませんので、欠けているのが必要なピンなのかいまのところわかりませんが、
どう考えてもコレが原因っぽいです。

前のマザーボードも同様の故障でしたので部品取りも不可能_| ̄|○

現状でもどうにか普通に使用はできますが、寝床でDVDとか見れないのは少しイタイ・・・。

修理するなら600Xの下半身、もしくはマザーと下部筐体を入手して移植かなぁ・・・
ドックを使わないなら一応動作可能なのでいっその事600Xを買い足して600Eは親父にあげるのもいいかもなぁ。

でも600Xはイイモノはまだ高いですね、少し足せばXシリーズ買えてしまう・・・。

スペック的にはもう陳腐化していますが、ThinkPad600シリーズは使い勝手がいいので、
まだしばらく使いたいですしホント悩みます。

何処かで安くジャンク品売られてないかなぁ・・・見つかったら修理しよう。

<2006年1月16日追記>

結局600Xのジャンク品が手に入ったので、600Eとニコイチで再生。

ほぼ完全復活?しました。

ドックのPCIにボード等を追加したので今度はチャンネルの不足でしょうか?

物理的にDVD-RAMを認識できなくなりましたorz。

DVD-RAMだけ取り外して、別PCでテストしてみましたが、
ちゃんと動いてくれる・・・。 うーん原因不明。

他の停止できるPCI機器もないし、とりあえずUSB経由で接続することに・・・。

最近安いIDEをUSB2.0に変換するコネクターを購入してきて、
ドック内部に詰め込みました。

とりあえずコレで認識もしてくれますし、DVD再生もOK。
メモリも最大の576MB仕様ですし、腐ってもPenなかなかスムーズに動きますね。

Win2000からXPにOS変更もアリかな?

まぁこれでいよいよサブマシンとして戦列復帰してくれますね。













<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/765-ba574020





<<次の記事
⇒[ミルキー中毒患者の自分はどうすればいいんでしょうか?]

>>1つ前の記事
⇒[R&P 今回は案外綺麗・・・? ]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
ThinkPad  600E  SelectaDock  セレクタドック  III  600X  DVD  RAM 
最終更新 2007年01月16日11時04分
[記事カテゴリー ・PC関連日記ログ ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧