部屋の片付けが終らない件、模様替えまでできるのコレ?



なんかココ2日ドタバタとしていました
四月くらいから生活環境が大きく変わりそうなので
チマチマと用意を進めているのですが・・・・

どうもチンタラとやっていては終らない気がします
というかホント全く進みません

1日2時間確保できるかできないかの作業時間では
積もりに積もった片付け作業をこなすのは無理な気がします
ホント日頃の行いって大事ですよね・・・。チョット反省しています

そういえば最近アクセス解析をみて気がついたのですが・・・

毎日「部屋の片付け」「部屋の模様替え」といったワードで
こられる方がチラほらといらっしゃるようで・・・






どうみても検索結果的にはハズレページです

本当にありがとうございました


正直な話、むしろココはモノが増えて散らかってしまう所です


不思議なんですよね
部屋の片付けについて記述されているHP等が
少ないんでしょうか?

まぁとりあえずですよ、思うのは
インターネットで検索して部屋が片付いたら苦労しませんよ

コツはホント簡単なことで、

とりあえずひたすら手を動かすことです

そして片付けを始める前に

明確に片付け後のイメージを持つことですかね


物理的に物の量はどっかにやらないと減りませんし、収納スペースには限界があります
(ジェット機の格納庫みたいな部屋に住んでいる人は例外として)

部屋の片付けできない自分が言っても説得力皆無なのですが、
大事なのはやっぱり「捨てる」ことかと・・・

辰巳渚の「捨てる!」生活―家まるごと2日でスッキリ!!辰巳渚の「捨てる!」生活―家まるごと2日でスッキリ!!
辰巳 渚

by G-Tools


4883690067捨てる達人・収納名人―スッキリ暮らす50の鉄則
芳垣 真之
三水社 2001-10

by G-Tools



サクッと「捨てる」という題の本を検索してみましたがホントたくさん出版されていますね
どっかで「捨てる美学」なんかそんな題を聞いたような気がします

片付けが苦手で物が捨てれない自分とは無縁そうな本ですが、
同じようなタイトルの本が多く出ているところをみると
やっぱり「捨てる」ってのは大事なんだと思いますよ



で、話は自分の部屋の片付けのことになるのですが・・・

とりあえず現状の部屋の問題点を洗い出し

・モノが多い
 (言うまでもなく)
・電気配線的に危ない気がする・・・ 
 (タコ足配線気味、特に最近何が繋がっているのか失念気味)
・メタルラックの適当な増築の限界
 (適当に増設しすぎ・・・窓が1つ埋まってるんですが_| ̄|○)


やらなければいけない事は

・メタルラックの再配置と組みなおし
 (机と合体させてしまうと思う、大きなPCデスクみたいな感じで・・・)
・電子機器関係の配線の見直し
 (やっぱり火事は怖いです、ホコリ対策に接点部のシーリングとか?)
・必ず後で追加されるものに対してのスペースを空けておく
 (いつも後からモノを適当に追加するから散らかるわけで・・・)
・模様替え
 (なんかカーテン汚いので替えたいですわ)



今週の土日で決着をつけないと色々と後に響くので頑張らないとなぁ










<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/747-e8ce2b65





<<次の記事
⇒[まだ片付けは続くわけですが・・・_| ̄|○]

>>1つ前の記事
⇒[ワンフェス「限定版 黒セイバーセット」が発売予定 通販もあるらしい]



 
⇒[Comment:1]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
最終更新 2006年02月23日01時59分
[記事カテゴリー ・日記のような雑記+気になったネタなど ]


Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/29 home  # 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧