電気用品安全法って? 2006年4月1日から? 知らんがな(´・ω・`)



STOP PSE

これは基本的にジャンカーな自分には痛過ぎる気がします
自分ホント結構古いもの大事にしてたりするんですよ
ホント真面目にイタイ・・・。
とりあえず転記しておきますね





2001年4月に施行された電気用品安全法によって、過去に発売された電気機器の販売がいっさいできなくなります。現在は猶予期間中につき販売は可能ですが、猶予期間は2006年3月31日で終わります。つまり、今年の4月1日からは、古いゲーム機や、ビンテージアンプ、シンセサイザー、オーディオ機器、レーザーディスクプレーヤー等の売買ができなくなるのです。

この法律によって、

* 楽器を弾く人やDTMをする人は、各種アンプ、シンセサイザー、電気オルガン、DTM機材などが
* 音楽を聴くことが好きな人は、レコードプレイヤーやCDプレーヤー、アンプ、コンポなどが
* アニメや映画などAV鑑賞が趣味の人は、レーザーディスクプレーヤーやベータ規格のビデオデッキなどが
* ちょっと昔のゲームが好きな人はプレステやドリキャスなどが


今年の4月から二度と手に入らなくなるのです。

ひとごとではありません。この法律によって影響を受けるのはあなたです。
これらの文化的損失を許さないためにも、少しでもこの法律のことを知って広めてください。
今ならまだなんとかできるかもしれません。法律が本格的に施行されてからでは遅いのです。

電気用品安全法(法令データ提供システム)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S36/S36HO234.html
電気用品安全法のページ(経済産業省)
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/
電気用品安全法の概要(経済産業省)
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/outline/hou_outline.htm
電気用品安全法
http://homepage3.nifty.com/tsato/terms/denan.html











<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/729-36adae19





<<次の記事
⇒[HGのジャンクキットのリサイクル アビスインパルス製作]

>>1つ前の記事
⇒[気になったニュースとか雑記 2月10日]



 
⇒[Comment:2]   ⇒[Trackback:1]
 
FC2 Tag(s)
最終更新 2006年02月11日12時09分
[記事カテゴリー ・PC関連日記ログ ]


Comment

no title
これ、正直悪い冗談か何かだと思いたいです。
今更新品が手に入らない機材なんて山のようにありますし、古いPCなんかをずっと維持して昔のゲームを楽しむという道楽とか、できなくなるのはきついです。
2006/02/15 home 少佐 #- 
no title
電源内臓で殆どアウトってのは厳しいですね

LDとか高級アンプあたりがアウトになるのはいたすぎます
あ、ゲーム機も痛いですよね
ファミコンとか・・・。
2006/02/15 home Tomo #- 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

なにっ
 Tomoさんのブログで知ったのですが、今年の4月1日から中古家電の販売が出来なくなるそうです。5年前に作られた法律で規制されていて、認定を受けた所でしか中古販売不可だとか。 
ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧