PC関係なネタのメモ 1月22日



自称PCブログなのでたまにはこういったモノを・・・
最近PCメンテとかしてないなぁ

メインのデスクトップの筐体が痛んできてるので
入れ替えを企んでいるのですが、いいものが見つかりません
最近オークションのIBMのサーバー機 xSeriesのタワー型のジャンク品を探してたりします 
あれカッコいいと思うんですよ、手に入れて詰め替えたいです

PCウイルス誕生から20年――次の標的は?(Yahoo!)

 初のPCウイルス誕生からこの1月で20年。セキュリティ企業のF-Secureによれば、この20年でウイルス繁殖にかかる時間が大幅に短縮され、ウイルス作者の動機も変化した。

 1986年1月に検出された初のウイルス「Brain」は、フロッピーディスク経由でコンピュータに感染するブートセクターウイルスだった。ディスク経由で感染していたため、ウイルスの発生から広範な拡散までには数カ月から数年かかっていた。




最初に作った人は何で作ろうと思ったのかなぁ
『何か』が可能かもしれないという限り、誰かが作ろうと思い、
また誰かがやってしまうのが人間だと思うので
放っておいても結局こういったものは誰かが作ってしまうのかなぁ

良いものの例として医療技術とか、まぁ最悪な例としては核兵器とか、
一番怖いのは出来る人の好奇心ってことなのかなぁ


1DINサイズのスタイリッシュな車載PCがデモ中、1DIN液晶も
Pentium M搭載可能、パーツ単体とキットで販売予定 (Impress)


車載用PCとか一時期夢だったんですよ
ウチの車、最初期のジャイロナビ?みたいな物が壊れたまま
装着されたままなのであそこを空ければ積めそうだなぁ・・・
でも最近は音楽を聴くだけならiPodという選択肢もありますし
ナビは別につけているので今のところは必要ないか・・・



ITmedia +D PCUPdate:
分離式カードリーダー搭載の“欲張り”5インチベイユニット「COOLPANEL2」を試す (1/2)


なにげに定番化? 
さりげなく増える5インチベイ搭載パーツ(ITmedia +D PCUPdate:フツーじゃ“嫌”というアキバユーザーへ──nForce4 SLI X16マザー、入荷早々人気に (3/4))


5インチベイって何か積みたくなりません?
最近は小型省スペースが流行のようで
大きなPCが好きな自分は少し寂しかったりします
メンテナンスしやすいので大きいのも悪くないと思うんですけど・・・どんなもんでしょ?




財布に入れて持ち歩ける USB ドライブ(Yahoo!)

普通に便利だと思いますよ
イヤリング型とかあった気がしますが普通に財布に入れられるのは
便利なんじゃないかなぁとか思います

本格的な?USB接続のデスクライト登場、耐久性は1万時間

ウチのは千円くらいで買ったやつ
机を照らしたりするのはやっぱり光量不足で不可能な感じです

ただ模型をデジカメで撮ったりする時
補助灯にすると便利だったりします、まぁ一つあれば便利ですよ


未発表のRADEON X1900シリーズ搭載カードがデビュー
1モデルのみ販売中、輸入代理店は計4製品出荷済み (Impress)


ウチのRADEONまだAGPのヤツですよ
最近デュアルディスプレイで作業よくするのですが
たまにもたつくところを考えるとそろそろ更新時期なのかな
まぁ俗に言う地雷なカードでしたし、
ファンレスだけど負荷かけると熱暴走するやつなので
マザーボード更新前に力尽きそうです

AGP用のお手ごろなカードがあったら入れ替えておくのもアリかな



「W41T」に搭載されたHDDの謎(Yahoo!)

また分厚い携帯か・・・
そういえばAUの機種でメモリカード搭載がはじまった最初期のほうに
買った機種も分厚かったなぁ、分厚いとそれ以来結構トラウマ気味です
人のモノを見るたび比べてしまいましたよ
HDDだけ分厚いでは無くてHDDもついてて高機能なので仕方なく分厚いなら欲しいかも

ただ単に容量が大きいだけなら余り意味は無い気がします











<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/713-f75790ed





<<次の記事
⇒[平成18年センター試験なネタ 1月23日]

>>1つ前の記事
⇒[気になったメモ少しだけ 1月21日]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
最終更新 2006年01月22日23時49分
[記事カテゴリー ・日記のような雑記+気になったネタなど ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧