Alexaが消えない ソレは多分・・・・



Alexaが消えない

ここ数日このワードで検索してくる人が少数ですがいらっしゃるようで・・・・

多分昔ちょろっと書いた記事にヒットしているのでしょう


ネタを欠く気力と修羅場で他に何かできる暇がないので
この機会に少しだけ追記メモです

メモ内容は同じ症状に陥ったPCを預かったとき行った対処的なもの

もしまた来られることがあれば参考になりますように・・・と祈っておくことにします

このエントリーは該当される方以外のかたが読んでも、ネタも笑いどころもありません
あくまでメモ的なものです あしからず



Alexaは情報収集系のスパイウエアですかね?なんかそんな感じだったような気がします

ハイスペックなPCに入ってもそんなに負荷になったりしないのかも知れませんが、スペックによっては大きな問題ですし、勝手に入ったソフトに自分のPCを使わせてやる義理なんてありません
アッサリ消してやりましょう

スパイウェア関連の情報を扱っているサイトへ行けば恐らく解決します

暇があるわけではないのでココではその部分は割愛させていただきます



自分は過去にAlexaが消えないPCの修理?を依頼されたのですが、OSはそのまま残して欲しいとのことですので、ひたすらAlexaをアンインストールし続けたのですが、何度でも復活します、Alexaのアンインストール情報がないから消せない、といったAlexaの問題ならばアンインストール情報を組み込んでやることで再度アンインストール作業を行えばOKです

ところがそれでも消えない場合があります

その場合は
もう一つAlexaとは別にウィルスが入り込んでいる場合があります

・アダルトサイトやあやしげなファイルを開いた記憶がありませんか?
・タスクマネージャーのプロセス欄に見るからに怪しいファイルがありませんか?
・スタートアップフォルダに知らないショートカットがはいっていませんか?
・システムの起動時に自動起動するプロセス欄に怪しい物増えていませんか?

恐らくこの場合、Alexaを組み込み、アンインストールしてもまた組みこむ、しつこいウィルスがPCに潜んでいるのでは?

ウチで預かったPCはIEの不正終了もしくはIE終了時異様なCPU負荷で実害として症状が現れていました

IEの負荷云々はたぶんAlexsaがIEの履歴等の情報を収集?しているためでは?と思います 詳しい人、もしよければツッコミPlz

とりあえずオンラインウィルススキャンサービス等を利用し、ウィルスを探されて見ることをオススメします、その際Alexsaとウィルスが組み込まれたOS上で作業してもダメだったような?この辺記憶があいまいです

オンラインスキャン→検出→削除→復活しない→この場合はココで駆逐完了


オンラインスキャン→検出→削除→また復活


この場合は感染PCよりシステムの入ったHDDを外して他の健常なPCにUSB経由等で接続してやり、健常なPC上からウィルススキャン
確かこのような手順を踏んだような?

もう結構前のことなので記憶があいまいになっています
今でもこのタイプのウィルスが出回っているんでしょうか?
元ファイルがわからないので自分にはなんとも言いようがありませんが・・・・

覚えている限り、メモ帳みたいに書きましたがこんな感じです

息抜き&少しの脱線&メモ的なものですので乱文、誤字、脱字あると思います
というか、眠いのに自分は何書いているんだろう・・・・_| ̄|○

またいつかちゃんと書き直すかもしれません











<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/650-acaa41a0





<<次の記事
⇒[あなたの脳タイプ診断]

>>1つ前の記事
⇒[FireFoxなどで表示がずれていた様子 後、私信]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
最終更新 2005年11月20日03時14分
[記事カテゴリー ・PC関連日記ログ ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧