HG 1/144 ストライクフリーダムガンダム 製作・改造記 2



HG 1/144 ZGMF-20A STRIKE FREEDOM GUNDAM
ストライクフリーダム


1/144 HG ストライクフリーダムガンダム1/144 HG ストライクフリーダムガンダム

by G-Tools


長くなってきたのでエントリーを分割しました

HG 1/144 ストライクフリーダム 製作・改造記 1の続きです

<更新メモ>

<2005/10/28 腕 肘の関節の二重間接化改造>
・折角だから二重関節化改造も行っておくことに・・・・
HG ストライクフリーダム 二重関節


<2005/10/29 胴体可動軸追加
      回転しない腰を回転可能に>
・少しだけ進行

<2005/10/30 胴体可動軸追加
     回転しない腰を回転可能に>
・整形中

<2005/11/2 とりあえず9割完成>
・組み立ててみました

<2005/12/1 ライフル塗装>
・箱絵風のポーズで・・・・


<2005/10/28 腕 肘の関節の二重間接化改造>
二重間接化改造をしてみました

HG ストライクフリーダム 二重関節化改造


胴体は先日の通り バラバラですので関節のテストにはHGストライクガンダムを使用しました
ストライクつながりです(笑)

可動範囲は写真のように広くなりました
自然にサーベル抜刀ポーズが可能です

ストライクフリーダムは肩にサーベルは無いんですけどね_| ̄|○

ただ、レールガンを前に持ってきたとき
サーベル基部が邪魔で腕がまっすぐ下ろせないので
この改造でもしかするとポーズとらせた時などマシになるのでは?と自分に言い訳して納得してます

正直ついカッとなってやってしまった感があります(笑)

比較のため左腕部のみ先行して改造してます

両腕を比較するとこんな感じ↓

HG ストライクフリーダム肘 二重関節化改造


改造法はポピュラーな雑誌に載っているような方法

HG ストライクフリーダム肘 二重関節化改造 詳細図


詳細はこんな感じ↑

ポリユニット ダブルジョイントL

コトブキヤのポリユニット
ダブルジョイント<L>を適度に大きさを整え

ポリユニット、関節カバーともに削り、、新設された関節の可動部をカバーの可動部に干渉するところを削って作ってやる
といった感じです

上腕部はピンをカットしてポリユニットの軸と同じサイズの穴を開けて、上腕部側の関節カバー(白いの)はポリユニットの突起ではさんで固定しています

HG ストライクフリーダム肘 二重関節化改造 詳細図


右腕の改造も終ったら、両方そろえて綺麗に仕上げてやることにします

<2005/10/29 胴体可動軸追加>

HG ストライクフリーダム胴体 可動軸追加


回転しない腰を回転可能にしたいので改造します

このキットはレールガンの基部が邪魔で腰が回らない訳ですが、レールガンの基部を腰パーツから胴体部に移してレールガンごと腰が回るようにしている作例を見かけますが、なんとなく個人的にレールガンが胴体と一緒に回るのは嫌なので可動軸を1つ追加してしまう方向で改修します

とりあえずエポキシパテ練ってポリユニット詰めてみる方向で

下半分に予想外に強度が無くなりそうなので、
下はポリパーツ仕込まずにボール軸を直接接着してしまうかもしれません

多分コレで少し腰が振れるようになるはず
固まってからヤスリで綺麗に整形します

<2005/10/30 胴体可動軸追加 回転しない腰を回転可能に>

ヤスリでとりあえず整形中
動く範囲を試しつつ削っていきます

HG ストライクフリーダム胴体 ボールジョイント


やっぱり下側のポリユニットは1つ取り外してボール軸のみにしました
のけないとエポパテが薄くなりすぎて、少し動かすだけで壊れてしまうので強度をあげるための処置です

HG ストライクフリーダム胴体 腰回転可


胸部を乗せるとこんな感じ
結構グリグリ動きます

少なくとも何もしないときよりは動きます(笑)
ボールジョイントなので多少ヒネリのある動きも可能
動かしていると割れそうな気がしますので、ちょっと色々グリグリ動かして割れるようなら強化することにします

<2005/11/2 とりあえず9割完成>

HG ストライクフリーダム

HG ストライクフリーダム


なんかもう先走って塗装したのでグダグダになってます
雨の日はもう絶対やらねえ・・・・_| ̄|○

後デジカメは恐ろしい・・・・胸の赤の部分肉眼ではちゃんと赤なのですが、一度マスキングの不具合で筆で修正している部分で黒が浮き上がって写ってます_| ̄|○

更に完成と思ったらライフル塗り忘れました_| ̄|○
HCM-Proストライクフリーダムのライフルの配色が個人的に明るめでいいかなと思ったのであんな感じで塗ってみようと思います

ついでに少し汚してみる予定
もうココまで着たら色々試しです
後々のためストライクフリーダムには色々実験台になってもらいます

胸の改修はちょっと投げやりだったので完成度は低いですが
ポージングには有効かも?取り合えず箱絵のポーズはとれそうです
レールガンと腹ビームが違う方向を向けれるのが利点かも知れません

・MGX-2235 "カリドゥス"複相ビーム砲はアビスのモノと同型とか?じゃあアビスのを流用・・・といった感じです

なんかあの小さな方向でデスティニーのデスティニーの高エネルギー長射程ビーム砲を弾くのはありえないだろうという勝手な考えでとりあえず取り替えておきました

太い胴体に細くて小さな砲口だと更に胴体のデブ感が強調されてしまうので大きな砲口をつけた、というのもあります

関節改修で腕が伸び、胴体の回転軸追加で胴体が少し伸びているので、少し細身になった気がします

<2005/12/1 ライフル塗装>

ストライクフリーダム ライフル


結構放置プレイしていました

ライフルの色分けと成形色に殺意を覚えつつ筆塗り
HCM-Proストライクフリーダムのライフルの色がなんか良いなあと思ったので、
ソレ風に青を調色して塗装しました

かるくスミ入れして、エナメルで軽く煤けた汚れをつけてみましたが、ライフルだけ汚れてても変ですね、本編でも苦戦とか言いつつ無傷でしたし(皮肉な感じですね)

とりあえず箱絵のポーズです
少しだけ腹をよじれる利点のあるポーズです
レールガンと腹ビームが違う方向へ向けれます

HG 1/144 ストライクフリーダム 製作・改造記 3に続く>





<関連記事>

Amazonで1/100 ストライクフリーダムが半額な件

1/144 HG ブレイズザクファントム製作記 ディアッカ専用機

HG 1/144 エールストライクガンダム 製作

HG ジャンクリサイクル アビスインパルス製作

HGインフィニットジャスティス製作 [MX2002 ビームキャリーシールド]

コズミックリージョン#7003 ストライクフリーダムガンダム












<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/620-1d618342





<<次の記事
⇒[ARMORED CORE NEXUS 2nd SERIES]

>>1つ前の記事
⇒[ 補給物資ネタ 11月29日 (BlogPet)]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
ストライクフリーダムガンダム  製作  改造記 
最終更新 2005年12月01日02時40分
[記事カテゴリー ・製作中?かもしれないプラモデル ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧