スポンサーサイト






<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/601-62b0b60c





<<次の記事
⇒[インフィニットジャスティス製作 MX2002 ビームキャリーシールド 1]

>>1つ前の記事
⇒[日記・雑記 10月29日]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

HG 1/144 ストライクフリーダムガンダム 製作・改造記 1



HG 1/144 ZGMF-20A STRIKE FREEDOM GUNDAM
ストライクフリーダム



ついカッとなって買った
今は結構反省してる・・・・・_| ̄|○
目標はインフィニットジャスティスと並べて飾ることで・・・

1/144 HG ストライクフリーダムガンダム

B000ARCKL0

関連商品
1/144 HG インフィニットジャスティス
1/144 HG ガイアガンダム(バルトフェルド機)
1/144 HG レジェンドガンダム
1/144 HGUC ヘイズル改
by G-Tools



<更新メモ>
<2005/10/13 エントリー新設>
・製作開始 
・ドラグーン塗装
  やっちまった・・・1つだけゲート処理甘かった_| ̄|○
  8個もあると1つくらいは塗装ミスります
  コンパウンドきっちり掛けて、荒い部分慣らさないと・・・

<2005/10/15 頭部改造というか改装>
・頭部がちょっとアレなので・・・ゴリゴリ、ヤスリで工作  形を整えなおしました

・各部合わせ目消し必要そうな部分を接着

<2005/10/19 腰部製作 足、肩の合わせ目消し>
・改造抜きで作れる部分を製作しました

<2005/10/23 仮組み>
・頭部製作の部分に比較用にインストの頭部画像追加

・とりあえず仮組みして見ました

<2005/10/27 回らない腰についてどうするか?>
・色々悩んだけど・・・・

<2005/10/29 エントリー分割>

長くなってきたので分割しました
HG 1/144 ストライクフリーダム 製作・改造記 2










<2005/10/13 エントリー新設>

ストライクとインパルスの影でチマチマ製作開始~

エールストライカー塗装中、ヒマなのでストライクフリーダム作り始めました

部分的にノンビリ完成させていきたいので、まず手を入れる予定の無い部分から組み立てと塗装を行っていきます




ストライクフリーダム スーパードラグーン


で、とりあえず主翼とスーパードラグーン

主翼が1つのパーツで成形されているのは嬉しいのですが・・・



ナチュラルに反ってます ドラグーン外すと反ります


どうしようかな・・・塗装しても剥げそうですし
少し温めて直るかか後で試してみるということで今はスルー


ドラグーンを表面処理して塗装します
光沢のあるテレフォニカブルーを使用
少しラメが入っている感じの光沢になるはず

2回ほどラッカークリア光沢で保護、更にウレタンクリアで上から保護、コレでコンパウンドで磨いてもまず塗膜は剥げてこないはず?

1晩、いやもう少しじっくり乾燥時間おくことにします



<2005/10/15 頭部改造というか改装 >

このHGストライクフリーダムの頭パーツ

設定画にも、アニメ本編にもなんかどっちつかずに似ていない気がします
頬の灰色の部分にシルバーを塗って仮組みして、
ちょっとうーんと悩み
コレは駄目っぽいなと思い、素組みを断念

ちょっとだけいじってみました
自分のセンスがアレなので、まともに出来るとは思っていませんが・・・_| ̄|○

いじった部分は主に頬当て、頭部両脇のダクト外側の厚みです

いじる前の写真はインストのマンマなので割愛です

頭部改造を行い、塗装した改装後の頭部はこんな感じ
HG ストライクフリーダム 頭部改造


なんかインストと比べると違う機体になってしまいました
コレでいいのか俺・・・_| ̄|○


HG ストライクフリーダム インスト 頭



斜めからの見た目とインパルスのような睨み上げた表情(左下)ができることを目標にやりました


インストの設定画を参考にして、設定画の頬当てが5回角を取って眼の横から首まで達しているので右上の写真のように五角形に整形しました
設定画の頬当ては前に出すぎている気がしたので、逆向きに削り、口周りのフェイスカバーを多めに露出させました



眼の周りの空間も狭い気がしたので広げてあります

両側のダクトは ( )⇒| | とするようなイメージで削り丸いデカ頭を細くする感じで改造しました

ヘイズル改からフェイス部略奪しようかと思いましたが、なんか勿体無いので却下、ジャンクのアビスのモノは合わない・・・
そんな感じで元々のフェイスを使いましたが、ジャンク部品が多くある人はいろいろつけて合うものを探してもいいかも知れません

自分なりにインフィニットジャスティスと並べてもコレなら気にならないかなぁというレベルになったので頭はコレで完成の予定

HG ストライクフリーダム 合わせ目消し


で、頭で時間がなくなったので今日は他の部分を合わせ目消しのため接着剤塗って接合して終了

胴体部はちょっと改造する予定なので後回しです
頭いじったので、もう胴体もいじる事にします


<2005/10/19 腰部製作 足、肩の合わせ目消し>

改造せずに作れる部分を製作していっています

胸部は改造予定なので腰部を組み立て、
レールガンも合わせ目消して、塗装しておきました

さくっと部分塗装して、スミ入れ、ストライクからスタンド拝借して組んでみました

HG ストライクフリーダム 腰部


ライフルを塗るときまたマスキング祭りの予感です
インパルスやデスティニーのような単色の設定のライフルがやっぱりいいかなぁ
HGストライクの黒いライフルも悪くは無いと思いますし・・・

ただ単色成形にケチつけるつもりはないです
設定が物凄いだけですよね_| ̄|○

・腰のレールガンの移動機構について

コレに関してはこのサイズなら差し替えもアリでは?と思ってしまったり、強度も腰部の可動域も確保できますし・・・

ストライクフリーダムのABSパーツは金色のフレーム部のパーツですよね?
ということは腰とかライフル、レールガンは普通のプラですよね
合わせ目消しの際にライフルとレールガンではコレはありがたいですが、レールガンの展開機構部が普通のプラなのはちょっと強度的に心配だったりしています
基部が折れることも考慮し、レールガンの白色部はパチ組み、未接着です


あとできる部分の合わせ目消しも塗装の合間に行いました
膝の黒い部分が綺麗に消えてくれなかったので瞬間接着剤で再度合わせ目消し&黒の部分も塗装決定・・・_| ̄|○

というか、腕も、肩も、なんか微妙に乾きが悪いといいますか、ちゃんと消えてません
流石に使っている接着剤が底が見えるような状態になっていますので、濃度的な問題かも_| ̄|○

ケチらずに買い換えることにします


<2005/10/23 仮組み>

HG ストライクフリーダム 仮組み


机汚い、画像荒い_| ̄|○ ズボン吊みたいなテープは見なかったことにしてやってください
外すと接続ピンが胴体内に1本も残っていないので瞬時に空中分解してしまいます

とりあえず完成している部分は
頭部、ドラグーン、つま先位のものですが、斜めから見ると結構いい感じだと思ってしまったり

スタイル悪いとか言われまくりのこのキットですが

ちょっとモチベーション上がってきました

ただ見た目に騙されるといけませんね
本当にココまで腰回らないとは思っていなかったです
ついでに肩関節の引き出し機構がこんなに微妙だとは思っていませんでした

内部も挟んでいるだけですし、強度的にこの関節は胴だろうと思うので、やるつもりはありませんでしたが、結局ボールジョイントの準備を進めつつあります

あと胴体にの追加する関節を格納するスペース部分が予想外に狭かったりと少し困惑気味、ギリギリまで胸部を裏側から削り込んでスペース確保する必要がありそうです

あとドレスアップ用にSEED用のデカール探してるんですが・・・売り切れまくり_| ̄|○

流石にX-105の代わりにに178とかエウーゴのマークなんて貼れませんよ(´・ω・`)

通販で探そうかな




<2005/10/27 回らない腰についてどうするか?>
色々悩んだけどHGストライクやソードインパルス等対艦刀をブンブン振り回す機体に試してみたかった方法で改造してみることに・・・・


HG ストライクフリーダム 腰・胸部改造


腰が回らなければ腹が回れば良いんじゃね?といった安易な発想からやってます

具体的に行うのは可動軸を1つ腹に追加、接点はボールと普通のポリジョイントの予定

お腹をねじれるようになるはず?

部品ノコギリでバラした時点で後悔気味_| ̄|○
可動域確保のためお腹はほとんどエポパテに置き換わりそうです

とりあえず骨組みに元のパーツを利用してやってみる方向で・・・・




<以下別項に続く>

HG 1/144 ストライクフリーダム 製作・改造記 2






<関連記事>

1/144 HG ブレイズザクファントム製作記 ディアッカ専用機

HG 1/144 エールストライクガンダム 製作

HG ジャンクリサイクル アビスインパルス製作

HGインフィニットジャスティス製作 [MX2002 ビームキャリーシールド]

コズミックリージョン#7003 ストライクフリーダムガンダム












<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/601-62b0b60c





<<次の記事
⇒[インフィニットジャスティス製作 MX2002 ビームキャリーシールド 1]

>>1つ前の記事
⇒[日記・雑記 10月29日]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
ストライク  フリーダム  ガンダム  製作  改造記  ZGMF-20A  STRIKE  FREEDOM 
最終更新 2005年10月29日20時54分
[記事カテゴリー ・製作中?かもしれないプラモデル ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



