HGのジャンクキットのリサイクル アビスインパルス製作



HGのジャンクキットのリサイクル アビスインパルス

完成することなく壊れてしまった2つのキット
HG 1/144 ZGMF-X56/α FORCE IMPULSE GUNDAM フォースインパルス
HG 1/144 ZGMF-X31S ABIS GUNDAM アビスガンダムの再利用もかねて
使えそうなパーツでまぁ見れる程度を目標にに作ってみます

AI 計画?


<2005/10/1エントリー新設>
<2005/10/2 バックパック製作開始>
<2006/2/11 超放置プレイ・・・_| ̄|○>





<2005/10/02 エントリー新設>

HG アビスインパルス


使えそうな部品だけ使う方向で・・・
インパルスは足が関節で破損してるので使える腿部を残してアビスの足下部をそのまま移植

腰アーマー部はは設定画風に両キットのアーマーからノコギリで切り出して調整しました

サイドアーマーは片方が割れたので接着剤で接合してヤスリで傷消し、その後強化もかねて余っていたエポパテ詰めておきました。
この辺はまぁ図面も引かず、現地合わせなので後で修正が必要になってきそうです

インパルスの上半身は比較的無事なのでそのまま利用
アンテナは折れてしまったので瞬着で修復しました
肩アーマーも修理中、表面処理と部分塗装で傷は隠れてくれるでしょう

とりあえずイメージつかむため仮組み上げ
HG アビスインパルス



こんな感じになりました
どうにか1機分を五体満足に組み上げる部品は無事だったようです
まぁ足以外ほとんどインパルスなので、インパルス本体のダメージがアビスより軽かったことが幸いだったのかも知れません

左下はフォースシルエットの基部です
フォースシルエットは下側の羽根が折れた上、行方不明なので復元は諦めてアビスシルエットの基部になってもらいます

可動部分は切り出して後々アビスのシールドを支える基部に再利用しようと思っています

<2005/10/2 バックパック製作開始>

アビスシルエットを作り始めました
とりあえずフォースシルエットの接続基部を元に
切っては貼り、削りの繰り返しです

M107 バラエーナ改 2連装ビーム砲の基部が設定画で一番シルエットの内側になっているのでとりあえずそこから作っていきました

HG アビスインパルス M107 バラエーナ改 2連装ビーム砲

↑クリックで少し拡大

バラエーナ改 2連装ビーム砲の接続部はフォースシルエットのジャンクとアビスの元々の接続部、あと足りない部分はプラ棒で作ってます

バラエーナ改 2連装ビーム砲の高さと基部の角度は設定画ではもう少し後ろ側に倒れているイメージ、また可動できるイメージなのですが強度が下がり過ぎると遊べませんし、フォースシルエット基部が折れても、もう替えがありませんので根元は固定し、発射体制をとらせた時に砲が素のアビスガンダムより前に向けることが出来るようにしておきました

確か素のアビスガンダムは砲を斜め上にしか向けられないので
ガンキャノンのように屈まないと前に撃てない弱点があった様な、なかった様な まぁどうでもいいことですが・・・・

形を整えるのはパーツが揃ってきてからになりそうです

<2006/2/11 すっかり忘れてた?>

部品置き場に放置プレイにされ、早くも3ヶ月
ちゃんと箱に部品を揃えておこうと思ったら・・・
アビスのシールドとバラエーナ改の基部が無いし・・・・

畜生、流石にコレは無いと困る
昨日のHG シラヌイアカツキガンダム件で部品注文したばっかりだしなぁ
コレもやっておけばよかったと後悔中

<気長に続く?>

他のキットのヒマなときにチマチマ部品切り出したりしていくことにします
形になるのは何時なんでしょうか_| ̄|○



<設定的な資料>


ZGMF-X56 インパルスガンダム - Wikipediaより

・カオスインパルス、ガイアインパルス、アビスインパルス

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY』において設定されたインパルスのバリエーション。それぞれ、カオス、ガイア、アビスとインパルスの中間的性質を持っており、可変モビルスーツである。本編には登場せず、また設計段階で没案となったため、試作機も含め一切製作されていない。恐らく製造コストの高騰、整備性・操縦性の悪化といったインパルス特有の欠点が尾を引いたと推察される。



HG 1/144 フォースインパルスガンダムHG 1/144 フォースインパルスガンダム

by G-Tools

1/144 HG アビスガンダム1/144 HG アビスガンダム

by G-Tools




<関連記事>

HG シラヌイアカツキガンダム 製作記

HG 1/144 ソードインパルスガンダム製作記1

 ZGMF-X56 インパルスガンダム - Wikipedia
アビスガンダム - Wikipedia













<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/584-f8e9efac





<<次の記事
⇒[HG 1/144 ブラストインパルスガンダム 製作記]

>>1つ前の記事
⇒[電気用品安全法って? 2006年4月1日から? 知らんがな(´・ω・`)]



 
⇒[Comment:1]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
ZGMF-X56/α  FORCE  IMPULSE  GUNDAM  フォースインパルス  ZGMF-X31S  ABIS  アビスガンダム 
最終更新 2006年02月11日14時16分
[記事カテゴリー ・製作中?かもしれないプラモデル ]


Comment

little_ternのがらくた箱
little_ternのがらくた箱はペットリンクを受け取りました。
2005/10/02 home little_ternさん家のみぃ(ハモペット) #- 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧