ND-3520A NEC DVD-R,RWドライブ



NEC製のND-3520A 今年の春ごろだったかなぁ

安い・・・・でも2層DVD+R書き込み対応ということでで購入


そういえばこのドライブって
ファームウエアの書き換えで2層DVD-Rにも対応となっていたような気が・・・・

忘れていたので調べて見ることに

書きかえれるならオイシイ?ですね


ざっとGoogle出調べましたが専門のサイトまであるんですね

ND-3520A/ファーム - wiki@nothing

こちらのwikiのファームウェア機能比較で

NEC 3520純正アップデートファーム 3.04からDVD-R9とのことなので3.04より新しいファームにすればOKと....


リンク先を参考に必要ツールをあつめて準備

NECのサイトにいってファーム探しましたが
OEM品のファームは販売元のサポートから入手してくださいとのこと、
バルグ品の販売元って・・・_| ̄|○


ということで↑のファームウェアwikiのLiggy's and Dee's modified NEC firmwaresを使わせていただくことに


Liggyさんがに計測対応ファームにMad Dog 1.F3(3520)のbitsetting codeを加えたもの
RPC1化、リップ速度制限解除改ファーム もある。


だそうです

NEC DVD Burner - 3520 firmware with PI/PIF checking and full bitsetting - Club CD Freaks

↑ここでDL可能


RPC1化つまりリージョンフリー化ですか
いまのところ海外のDVD1枚もないので必要は無いですが
まぁあって困りはしないだろうということで・・・・


ツールも↑のファームウエアwiki内のBinflashとNECDumpを使用

ダウンロードしたファームウェアをNECDumpで読み込み、
内容を確認後、exe→binに変換し
Binflashを起動しそのbinファイルを用いて書き換え

よっぽどのヘマか天災(雷など)がない限り失敗はしませんね
先人さんたちにホント感謝です

1枚DVDテスト焼きして寝ることにします













<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/542-cfb401d4





<<次の記事
⇒[HG 1/144 インフィニットジャスティス製作 [頭] ]

>>1つ前の記事
⇒[ココ最近のアクセス解析 2005/09/07]



 
⇒[Comment:1]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
ND-3520A  NEC  DVD-R  RWドライブ 
最終更新 2005年09月08日00時34分
[記事カテゴリー ・PCパーツ関連製品レビュー過去log ]


Comment

はぐはぐな日々。
はぐはぐな日々。はペットリンクを受け取りました。
2005/09/08 home ぱぐさん家のもなか。(ハモペット) #- 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧