HG 1/144 インフィニットジャスティス製作 [素組みの部分]



ZGMF-X19A HG ∞JUSTICE GUNDAM
HG 1/144インフィニットジャスティスガンダム製作
 [素組みの部分]

とりあえずボディが組みあがらないことには先に進めません
と、いう訳でサクサク本体だけでも組んでしまいます

必要と思われる部分は合わせ目消す方向で・・・・

・更新履歴
<2005/09/10 追記>
<2005/09/13 追記>ファトゥム01制作
<2005/09/15 追記>本体、ファトウム01塗装終了

HG 1/144 インフィニットジャスティス ボディ仮組




ひたすら合わせ目消し
接着剤固まるまで放置です


<2005/09/10 追記>
HG 1/144 インフィニットジャスティス関節


関節が無いと仮組みも出来ないので関節を作ります

薄い灰色で成形されています
設定上は銀色ですが
メッキなんか不可能に近いですので却下

普通に無難にシルバーにします
そのままではくみ上げたとき干渉して塗膜剥げるので
ソレはまずいだろうということで側面を荒い紙やすりで削りました

HG 1/144 インフィニットジャスティス関節


とりあえず串刺しにして塗装準備です

インフィニットジャスティスって設定上はライフル腰にマウントできるんですよね?

キットでは再現されてないので一応再現してみることに
多分ライフルが行方不明になったりするのを防止できるのでアリだと思う

HG 1/144 インフィニットジャスティス ライフルラック


上で既に腰は接着して組み上げてましたが
腰解体しないと作業できないので諦めて解体・・・。
ダボ折れた_| ̄|○ まぁ接着するので問題はありませんが・・・

1.5mmのピンバイスで穴あけです
市販のポリパーツ埋め込みました
ライフル側に対になるサイズの穴の加工を後で行う予定です

素組みの部分とか言いつつ素組みじゃなくなってきました


HG 1/144 インフィニットジャスティス ライフルラック



HG 1/144 インフィニットジャスティス 仮組み


関節をシルバーで塗り、軽くつや消しで保護
関節はこんな感じでいこうと思ってます

関節だけ写真撮っても意味無いので仮組みです
頭が完成したおかげで全体像が見えてきました

肩は試しに紙やすりを400→600→1200→2000
最後にコンパウンドかけてみました

ツルツルです どうせつや消し吹くのに意味無かったか・・・

今更ツルツル光沢もアリかなぁとか思ってます

腕はほとんど合わせ目けして肩と同じ手順で処理してます
まだ洗ってないので白っぽいです
肩ほどではないですがツルツルです

最近カナリモチベーション低下して困っていたのですが
仮組みするとなんかグッときます

ヤル気満々です

ファトゥムはまだランナーに付いたままなんですけどね_| ̄|○インフィニットジャスティス ブラストインパルス ストライクルージュ


机の上汚いのでブラストインパルスとストライクルージュでカムフラージュ

<2005/09/13 追記>ファトゥム01制作



[ファトゥム-01]
を作る

HG 1/144 インフィニットジャスティス ファトゥム01


とりあえず部品を洗浄

いつも塗装を並行して行うときは洗浄してます

HG 1/144 インフィニットジャスティス ファトゥム01


主要部仮組み

羽真っ黒です 少しヒケがあるのでヤスリを軽くかけておきました

HG 1/144 インフィニットジャスティス ファトゥム01


で、マスキング祭り
まぁ多分筆でしつこく塗ることになると思うので、はみ出してくるとは思いますが・・・・

HG 1/144 インフィニットジャスティス ファトゥム01


塗装がほとんど終った状態


羽根が分厚くなってしまうのは避けたいのでサフ、下地なしで塗りましたが下地の黒が透けて苦労しました

カラーレシピどおりの混色ではないですが目で見る限り
ファトゥムのボディ部と同色になっています

塗装見本の黄色の部分は金色に置き換えています

メカ表面に黄色は納得いかねぇ・・・というのは建前
黄色が苦手なだけです_| ̄|○


カラーレシピの物は青なしで紫を調色して作られているみたいでしたが、パープルがなぜか見当たらないので青と赤から作りました

軽くつや消し吹いて動かしたところ、問題発生

結構深刻です 羽根の塗膜が羽根を畳む時こすれます・・・_| ̄|○

受け軸側を紙やすりで広くし、羽根ははがれた部分を修正してサイドつや消し、修正部分を隠すためキツイ位つや消ししてます


HG 1/144 インフィニットジャスティス ファトゥム01


フラッシュのせいでカナリ白化して見えますがもう少しマシです

ココは好みの問題だと思いますが個人的にはツルツルテカテカよりしっとりサラサラな方が好みなのでまぁOK

羽根の塗膜の一件もありファトゥムの部分に関しては間違いなく失敗です・・・_| ̄|○

機会があったらファトウムだけ再チャレンジするかもしれません

↓クリックで拡大
HG 1/144 インフィニットジャスティス ファトゥム01


だいぶ部品が揃ってきました

遊ぼうと思えばそろそろ遊べますね
折れたら泣けますが・・・・。

塗装のほうに取り掛かっていきます

<2005/09/15 追記>本体、ファトウム01塗装終了

HG 1/144 インフィニットジャスティス 完成度8割

↑クリックで拡大

ようやく塗装完了
例によって筆塗りです

バーニア、ダクト内部が内から黒→蛍光グリーン→黒となっている件については一瞬殺意を覚えました(オィ

ビームキャリーシールドがブーメラン部だけ作って放置状態なのでまだ余り遊べませんね

シールド内臓の飛び出しアンカー[EEQ8グラップルスティンガー]の再現はアイデア自体はあるので後は時間がまとまって取れれば最高かもなぁ

もう少し頑張っていきます

素組みの部分はココで終わりなので別エントリーにて続けます


<関連記事>
HG 1/144 インフィニットジャスティス 中身 インスト スペック・武装等
HG 1/144 インフィニットジャスティス製作 [頭]
HGインフィニットジャスティス製作 [MA-M02G シュベールラケルタ]
HGインフィニットジャスティス製作 [MX2002 ビームキャリーシールド]
HG シラヌイアカツキガンダム 製作記
1/100 インフィニットジャスティス 発売予定











<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/532-9f6e8ae9





<<次の記事
⇒[1/144 HGUC ヘイズル改、ストライクフリーダム その他]

>>1つ前の記事
⇒[最近の百円均一は・・・・]



 
⇒[Comment:5]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
ZGMF-X19A  HG  ∞JUSTICE  GUNDAM  素組み 
最終更新 2005年09月15日22時22分
[記事カテゴリー ・製作中?かもしれないプラモデル ]


Comment

はじめまして
はじめまして、すず虫です。

∞ジャスティスは私も製作しましたので
管理人さんのご苦労も身にしみます。
でも完成させるとかなりカッコいいので
頑張ってくださいね。

2005/08/31 home すず虫 #- 
no title
もう少しだけ無駄ギミック詰め込もうと企んでます

エアブラシがない以上塗装面で出来ることには限りがありますし・・・

とりあえずなぜか再現されていないライフルのマウント機構を考え中です

2005/08/31 home Tomo #- 
癒しの広場
癒しの広場はペットリンクを受け取りました。
2005/09/14 home leipyさん家のminta(ハモペット) #- 
お疲れです
苦戦(?)してますねぇ。
オレは、仮組で放置状態のままです。
ストライクフリーダムが今週でしたっけ?
MG化されそうなんで、暫く様子見ようとも思ってるんですが、多分買います(笑)
2005/09/14 home 魔弾 #- 
no title
多分自分も買います

そして積みます
まぁバベルの塔みたいになって崩壊するんですよ

それにしても何でこんなに白化したのか・・・_| ̄|○
自分の予想の3割は斜め上にいった気がします

やっぱりやり直そうかなぁ_| ̄|○

明日からちまちまグラップルスティンガー作ります
劇中で使われない予感すらしてきましたが・・・・
2005/09/14 home Tomo #- 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧