SIBERIA-K8の使用感



SIBERIA-K8使用感

SIBERIA-K8のレビュー


SIBERIA-K8のレビュー

とりあえず格安で買ってきた
SIBERIA-K8ですが設置完了したのでまとめ

とりあえずこのクーラーのパッケージの謳い文句をまとめ
・静穏高冷却 1400~2900rpm 27~45dBA±10%
 マザーごと冷やせる

・3.5インチベイファンコンつき
 ファンコンは組換えでPCIベゼルに組換え可能

・動入りアルミヒートシンク 底面ミラー仕上げ

・12cmファン搭載

ってなことがパッケージに書いてあります
ソケット754、940、939専用
Athlon64/64FX 3800+まで対応だそうです

SIBERIA-K8のレビュー

設置前の様子です
とりあえずAthlon64の純正ファンです
低速でまわしても結構効率良いです
静かなほうだとは思いますがちょっと音が耳につく気もします

今回は夏に向けて?ってことで
使っていないDVD-RAMとFDDもはずしてしまうことします

athlon64リテールファン

取り外したリテールファンでファンコンをテスト・・・
あれ・・・これ・・・静かでいい感じですよ
交換する必要なかったかも?

Athlon64のリテールファンは相性のいいファンコンと合わせると
かなり静かでいいクーラーなのかも・・・
今回はもうクーラー買ってしまったので交換しないわけには
いかないのでとりあえずこの件は保留ってことで

SIBERIA-K8とリテールファンの大小比較

SIBERIAとリテールファンの大小比較

12cmファンはでかいです
マザーボードやケースの仕様によっては
組み付け不可かもしれませんね
その辺が安い理由だったのかもしれませんね

この状態でテスト用電源につないでテストしてみましたが
これなかなか面白いですね
静穏性と高冷却性を確かに持ち合わせています
もっとも回転数を下げてもなかなか風量ありますし
全開でまわせば暴風です

低速でも結構風量ありますし、
きっちりヒートシンク内も風が通っているので
一安心です



SIBERIA-K8のヒートシンクの裏側です

SIBERIAのヒートシンクの裏側です 
鏡面仕上げです ねじで締め付ける方式なので
CPUへの密着性は高そうです

SIBERIA-K8のヒートシンクの裏側です


レバーひとつでファン部分と分離できます
なかなか良くできています


さっそく組み付け
SIBERIA-K8のヒートシンク

こんな感じです
ヒートシンク単体で組み付けて
ファンを乗せてレバーで固定します

SIBERIA-K8

↑ファン搭載後の様子

メモリとチップセットのヒートシンクが丸々隠れています
メモリのソケットにもアクセスできなくなるのは困りますが
レバーひとつで外れるのでたいした問題はありません

SIBERIA-K8

全体はこんな感じ
かなり大きいですね

SIBERIA-K8

今回は使いませんでしたが
3.5インチベイに空きがない人や
後ろにファンコンを回したい人はこれを使うことになります
グリス付属といいなかなか気が利いているセットです


で、早速動作させてみましたが
BIOS起動でコケましたorz

原因はCPUファンの回転数の不足によるエラー
回転数が低すぎてマザーが警告出してきました
とりあえず冷却面で問題ないのはテスト電源でためしているので
無視して起動・・・・

自分の中ではかなり大満足の静かさです
1980円でこれなら大満足です

メモリもチップセットも冷やしてくれるので
かなり効率良いですし
電源の12cmファンも間近にあるので
熱い空気がすぐ排気されていきます
自分の環境にはかなり合ったクーラーだったようです

 
問題点が見つかったので追記

クーラー自体の性能は申し分ないですが

ファンコンがきな臭いというか焦げ臭い(笑)

おそらくボリューム抵抗にカナリの負荷かがかかっているんだと思う
他のファンコンに変えてみたけどどうやらコレが一番低速で回せるみたいで他の物を使うとカナリ高速でまわってしまい

爆音クーラーに化けてしまいます
ちょっと困ったので、ドライブ等の配置を変えて対処しました
DVD-Rドライブがファンコンの発熱モロ食らってましたから・・・
あのままでは壊れそうですが、とりあえずまぁこれで何とかなるかなぁ









<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/347-2db0073c





<<次の記事
⇒[メガネ処方箋無くしたさ_| ̄|○]

>>1つ前の記事
⇒[時事ニュース6月19日まとめ]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
SIBERIA-K8  使用感 
最終更新 2005年06月19日20時10分
[記事カテゴリー ・PCパーツ関連製品レビュー過去log ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧