いつかは欲しいあこがれの機種たち ~ジャンク地獄スパイラル~



機械バカというか機械フェチというか

結構機械を集めるのが好きだったりします
PCリサイクル法が施行された今
ソレはもう自爆行為と言って差し支えないです、救いがたい

昔あのノートPCカッコいいなあとか思っても
中学生、高校生の身分では到底買えるわけも無く
見送ってきたわけですが
そんな憧れの機種たちが今はジャンク品として出回っていたりします
今主流のコストダウンを強いられた機種ではなく
昔のものはなんかコンセプトの上で1つ筋が通っていて
遅くても使っていて楽しかったりします



とりあえずThinkPad600Eはゲットしたのでちょっと満足

今ウチにあるThinkPadとしては

ThinkPad535E
 
  ジャンクで3個イチして復活、
  2台再生したうち一台は売却
  
  半田ごてで抵抗移動行いクロックアップ
  今現在も激しくオヤジに酷使されています
  オヤジケチなので買い換えません
  壊れないのでこのまま酷使されるんでしょう
  ThinkPadの中でうちで一番長いこと動いています


ThinkPad240
  
  3年にわたる相棒、ジャンクで入手後復活
  バッテリーが死にモバイル機の座をsigmarionに明け渡した後も
  ベットの脇で活躍、寝ながらWEB管理等に活躍
  最近HDDが死ぬも、ジャンクボックスから引きずり出したHDDで
  不死鳥のごとく復活、ThinkPad600Eに環境移行後オヤジに引きわたし予定

ThinkPad600E
  


最近入手、低スペックマシン軍団の中で群を抜く高級感
IBMの傑作機だと思う、各種拡張部品ものちのち調達予定
まだまだイケル実用度大

240も十分で使いやすかったけど、
600Eは遥かに上だった、聞いていたイメージの斜め上行かれた感じ
もはや5年前の型落ち機だけどサブマシンとしては十分
電源管理系もしっかりしていてハイバネーション、サスペンドしやすい
ハイバネーションについてはHDD換装で更に速度アップが図れそう
  
と、いいますか今実際コレ書いているのも600E....
手元に来て1週間でカナリ重要な地位をゲットしているようです

現状では
PentiumⅡ366Mhz メモリー224MB HDD6GBと在る物をかき集めたような
ジャンクな構成ですが、コレでも十分なかなかイケル

CPU換装、その他の増設をするのが楽しみだ



<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/299-a1280e55





<<次の記事
⇒[ハッカーの教科書―完全版  ~話題?の本~]

>>1つ前の記事
⇒[iPodシリーズの流行に潜む落とし穴 地雷原に一人で突撃]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
ThinkPad600E 
最終更新 2005年06月01日00時46分
[記事カテゴリー ・PCパーツ関連製品レビュー過去log ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧