





<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1370-0c39f365





<<次の記事
⇒[Buff ウルトラ衝撃吸収プロテクター iPhone4/4s]

>>1つ前の記事
⇒[AZ-1 リビルトオルタネーターに交換 容量UPも兼ねて]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

トヨタ SERA スーパーライブサウンド サブウーファー



SERA EXY10 トヨタ  スーパーライブサウンド サブウーファー ARW音響共振ウーハー


SERA スーパーライブサウンド仕様車 専用のサブウーファー (ARW音響共振ウーファー)

富士通テン製 4Ω ノーマル20W  最大出力不明(スピーカーユニット30W サブウーファー脇のアンプ出力35W)

部品番号86150-18030 


せっかく入手できたので…サブウーファーはこのスーパーライブサウンド仕様車のものをベースに組みましょう。


SERA EXY10トヨタ SERA スーパーライブサウンド サブウーファー ARW


とりあえず~バラす~ネジ18本? 凄いガッチリ固定されてます。

パッキンもキッチリしていて手が込んでる作りです。


SERA EXY10トヨタ SERA スーパーライブサウンド サブウーファー ARW

取り外したスピーカー部、

予想通りコーンが崩れてしまっています (´;ω;`)ブワ
流石に20年物ですのでどれもこんな感じになってると思います。

SERA EXY10トヨタ SERA スーパーライブサウンド サブウーファー ARW

コーン修理してもいいですが、今回は車両側に社外アンプを積み、そのアンプでウーファを鳴らしますので・・・。

積み替えちゃいます☆(ゝω・)vキャピ 





Wavecor WF110WA03 11cm

■口径:110mm
■インピーダンス:8Ω
■推奨周波数レンジ:Fs~4kHz
■能率:85.5dB(2.83V/1m)
■ボイスコイル径:32.5mm
■Re(ボイスコイル 直流抵抗):6.32Ω
■Le(ボイスコイル インダクタンス):0.20mH
■耐入力:50W(IEC 268-5)
■Fs:76Hz
■重量:620g



サイズが少し・・・小さいです、12cmのユニットで適当なものがあればよりイイと思います。




SERA EXY10トヨタ SERA スーパーライブサウンド サブウーファー ARW


とりあえずこんな感じで交換完了…ネジ穴は合わないので開け直しています。

パッキンも元通りキッチリ組み、ブチルテープでスピーカーユニットの隙間もキッチリ埋めます。


SERA EXY10トヨタ SERA スーパーライブサウンド サブウーファー ARW

サブウーファーユニットの脇にアンプ基板がついていますが、
社外アンプで鳴らしますので撤去します…。

もし今後必要になれば同じ位置にアンプを組めばスマートに仕上がりそうですね。


SERA EXY10トヨタ SERA スーパーライブサウンド サブウーファー ARW ウーハー用 1way 12dB/Oct パッシブクロスオーバーネットワーク モデル番号:SX11-CO


ウーハー用 1way 12dB/Oct パッシブクロスオーバーネットワーク モデル番号:SX11-CO

● サイズ:約 横130 x 縦86 x 高さ33 mm
● クロスポイント:約 100Hz (4オーム時)
● 最大入力:200W




SERA EXY10トヨタ SERA スーパーライブサウンド サブウーファー ARW

とりあえずこんな感じで完成…。

スピーカーケーブルの取り回しを純正のままに、クロスオーバーネットワークを上に組んだので、
配線が少しスマートじゃない感じです。
ボックスに穴あけ直して最短距離で配線したほうがよさそうですね。

その辺の配線は社外アンプと接続して実際に鳴らしてのテストが済んでからまた考えることします。


SERA専用のサブウーファーユニットです、車体への取り付けは問題ないでしょう。
1つ気になるのは下部のネジ穴くらいでしょうか? スーパーライブサウンド仕様車にはネジ穴がありますが、
ウチのSERAはノーマル仕様車ですので穴がありません、
上側のネジだけで固定が不十分と感じたらトランクに穴あけて固定しましょうか…。






↑ 装着可能そうで候補に上がっていたものをメモ
再生周波数帯域の低い部分がちゃんとしてそうなスピーカーならまぁいいかなといった感じで選定。



<追記>

その後車両に設置し、社外アンプからの出力で鳴らしていますが・・・・
なかなか低音が聞いていい感じです><

ちょっと費用はかかったけど、再生して組み込んで大正解でした。















<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1370-0c39f365





<<次の記事
⇒[Buff ウルトラ衝撃吸収プロテクター iPhone4/4s]

>>1つ前の記事
⇒[AZ-1 リビルトオルタネーターに交換 容量UPも兼ねて]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
SERA  EXY10  トヨタ    スーパーライブサウンド  サブウーファー  ARW音響共振 
最終更新 2012年04月06日00時53分
[記事カテゴリー ・トヨタ セラ EXY10 ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



