樹脂パーツ復活大作戦



樹脂パーツの白化、最近はガラスコーティング剤のなかにも樹脂の白化をもとに戻すと謳っている物があります。
でもまぁ効果が切れると…また白く濁ってしまいますよね。


経年劣化でこうなるのは仕方が無い…でももう替えの部品でない、さあどうしよう?

樹脂パーツ 白化 白濁 表面 ガスバーナー 炙る


お約束のガスバーナーです。



ガスバーナーでこんがり・・・じゃなく、さっと表面だけ炙ってやれば、黒く元の様に戻ってくれます。

コツは塗装と一緒、スプレー、スプレーガンは対象物の上で吹きながら停止しない、折り返さないってやつです。

止まるとそこが一瞬で溶けてパーツ終わります。

時間をかけて炙るのではなく、何往復もサッと炙るのを繰り返して黒く戻していきます。


コレで何度もアーマーオールを塗る生活から解放されそうです。

特にこのパーツ(ボンネットとフロントガラスの間の黒いの)みたいに雨水の流道になっているところは
何度ケミカル塗ってもすぐ白化しますからね…。

樹脂パーツの白化がひどい時はメンドクサイので結局いつもコレです。

樹脂パーツ 白化 白濁 表面 ガスバーナー 炙る

とりあえず平行してやってた雨漏り修理が終わったので組んでみる…。

写真取ったらなんか錆汁流れたみたいになってますね…。
セリウムコンパウンド(ガラス磨き)がまだ残ってるんですね、ほとんど目に見えないのだけど、
カメラだと写ってちょっとビックリ…。


程よく黒い樹脂パーツに戻りました…今度はワイパーのハゲが気になって来ましたよ…(´・ω・`)

ウレタンブラックで再塗装します?と思ったけどワイパーアームは交換してもイイかもね、
スプリング入ってますし、消耗品ですし。

しばらくはこんな感じでちまちまとした部分の補修を進めていこうかなと思ってます。














<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1367-1928e08f





<<次の記事
⇒[iPhone4S 外部バッテリー機能付きケース ]

>>1つ前の記事
⇒[セラ 8月23日の事故メモ]



 
⇒[Comment:3]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
トヨタ  セラ  SERA  EXY10  樹脂パーツ  白化  経年劣化 
最終更新 2011年10月23日20時26分
[記事カテゴリー ・トヨタ セラ EXY10 ]


Comment

白化したパーツ
黒であれば、染めQで塗装すると元々の質感に近くしあがりますよ、
バーナーだと不自然な艶がでてしまいません?
まだまだ自分のバーナーさばきが未熟なせいもありますが
2011/10/23 home なべを #- 
無題
その後は、ケミカルコーティングすると保護膜ができますよ。

名前は・・・ごめん、わすれちゃった。
2011/10/23 home すみやの夜走は鹿が多くて怖かった。 #71iaVudE 
無題
>なべをさん

染Qってこういうのにも使えるんですか? 染みこむ感じで色が戻るならイイですね
バーナーだとちょっと変な艶が出ますね、画像追加しましたが確かに不自然な艶がw

自分は艶になってしまったらメラミンスポンジでこすって軽くつや消してます


>すみやさん
ケミカルコーティング いつもは適当にアーマーオール塗ってましたが、
今回はガラスコーティング系のやつをためしてみようと企んでます。
2011/10/23 home Tomo #- 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧