





<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1345-304a850a





<<次の記事
⇒[ torne(トルネ)(CECH- ZD1J) 買えたのでセットアップしてみる]

>>1つ前の記事
⇒[CBX125F ガソリンタンクの漏れ修理 錆によるタンク腐食]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

Logitec クレードルタイプ HDDリーダー/ライター LHR-DS02SAU2






ここ最近買ったPC周辺機器の中でコイツがお気に入りです。

フロントインタイプのHDDリーダー/ライター、
市販の3.5型の内蔵用SATA HDDを、そのまま装着することが可能、
内蔵用HDDを、カートリッジ感覚で便利に活用することができます。

LHR-DS02SAU2 → インターフェース : Serial ATA Revision 2.5 (eSATA)
                          USB 2.0 High-Speed(従来のUSB 1.1にも対応)

LHR-DS02U2  → インターフェース : USB 2.0 High-Speed (従来のUSB 1.1にも対応)





値段の高い方がeSATA対応、安い方がUSB2.0のみ。

電源連動機能の動作はUSB接続時のみ、アクセスがない状態が5分続くと自動的にHDDを停止、
再アクセスで自動的に復帰するといった感じです。

またPCの電源ON/OFFにも連動します、要は自分で電源オンオフするのが面倒なので買ったという訳です、
自分でちゃんと外付けHDDの電源きったり出来る人には必要ないのですが、
自分は間抜けなので外付けHDDはPC連動タップなしでは使えない人です、
こういった機能は本当にありがたいのですよ。

ついでに繋ぎっぱなしでもアクセスしなければHDDは停止ってのを利用して、
普段はバックアップ先として指定しています。

Windows 7のシステム・ツールはどう変わる? - Windows 7レビュー:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090224/325457/?ST=win&P=2


Windows7移行後、システムイメージのバックアップが手軽に取りやすくなっていますので、
日曜の夜中、AM2時位にバックアップスケジュールを組み、この外付けHDDを保存先に指定しています。

繋ぎっぱなしなので、つなぎ忘れないし、電源連動、省電力から再アクセスで自動復帰しますので、
ホントに放ったらかしでバックアップが毎週簡単にとれています。

eSATAポートは一気にデータを書き込む際には便利ですが、それ以外は特に必要ないので、
1台だけeSATA仕様のモノを買い、後はUSB2.0のみのタイプを買うという形でも便利かも…
システムイメージの以外にも取っておきたいバックアップがありますので、
今度2TBくらいのHDDと一緒にもう1台導入しようと思います。

積み重ねても綺麗なデザインってのもイイところです、
電源部のファンも静かなので、安物のHDDケースより2千円くらい高い気もしますが、
結構おすすめ出来る点は多いかなと思います。







Corega CG-WLR300GNH
Draft 11n準拠(11g/b)規格対応 無線LANルーター 有線ポートオールギガ対応 USBポート搭載 WPS搭載


iPhone買った  その他買い物とか・・・
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1341.html


iPhone導入時にあわせて自室の無線環境を更新し、↑の無線アクセスポイントを買ったのですが、
コレにUSBポートガ装備されており、iTunesサーバー機能もあるので、
LHR-DS02SAU2とセットにすれば簡易NASとして使用できるかな?と企んでいます。

まぁNTFSフォーマットが使えず書込みファイルサイズが2GB以下に制限されるので、
何かのバックアップ先に使い易いわけでもなく、
複数のPCで共有したいデータの一時保存場所といった感じでしょうか?

この場合も電源連動機能、省電力機能が役に立ちます、
常時アクセスがあるわけではないので、必要時以外はHDDを停止しておけます。

難点があるとすれば CG-WLR300GNH上のUSBデバイスをネットワークドライブとして指定しているPCでしょうか?、
これらが電源投入時にアクセスしますので、PC台数が多いと結局HDD回りっぱなしかもしれません…。

そう考えると CG-WLR300GNHのUSBポートに挿すのはUSBメモリ等が望ましいのでしょうね。

まぁコレは使えるかな?と思いやってみただけのことですので、
本来の目的、バックアップを簡単に取れるようにするってのが達成できたので良しです。

良い買い物でした。



<2010年3月20日追記>



PS3用に地デジチューナtorne(トルネ)(CECH-ZD1J)が発売されました。

残念ながら自分は予約できなかったので、発売日には入手出来ませんでしたが、
PS3の方の準備だけは進めています。




PS3用にもう一台、USB2.0のみのLHR-DS02U2BKを取り寄せました。
HDDが簡単に交換できますので、Seagateのロック問題で家のPCから排斥し、
机の中で眠っているHDDを見たら消す録画用に使用していこうかなと企んでいます。

簡単にHDD交換が可能で、省電力機能と電源連動機能があり、
その上で安いHDDケースは多分今のこところこれくらいなのでもう1台位買うかも…。

積んで使えるデザインの通り、複数台でも使い易いのでおすすめですね。















<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1345-304a850a





<<次の記事
⇒[ torne(トルネ)(CECH- ZD1J) 買えたのでセットアップしてみる]

>>1つ前の記事
⇒[CBX125F ガソリンタンクの漏れ修理 錆によるタンク腐食]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
Logitec  クレードルタイプ  HDD  PS3  LHR-DS02SAU2SV  LHR-DS02U2SV    torne  トルネ 
最終更新 2010年03月20日07時30分
[記事カテゴリー ・PCパーツ関連製品レビュー過去log ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



