スポンサーサイト






<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1344-dfad7015





<<次の記事
⇒[iPhone買った  その他買い物とか・・・]

>>1つ前の記事
⇒[FOXCONN A7DA-S 790GX マザーボード]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

プリンター買って来いと言われたので・・・EPSON EP-802A



自室にはブラザーのプリンターやらALPSのMD-5500やら色々あって、
自分が印刷する分には困らないのですが、年賀状やら大量印刷するプリンターはPM-770Cをいまだに使っています、
いや使っていましたか…先日ついにプリンタヘッドが死にました。

何度もヘッドクリーニングして延命してきましたがもう流石に限界です、
いい加減に買い替えないとダメよとプリンターのカタログ持って行って予算をオカンに請求したら、
あっけなく予算が下りました、「PM-770cを買った時と比べ、プリンター安くなったね」と…。

確かにオカンが言うように安くなってるなぁ、2万円出せば十分なものが買えますね。







↑とりあえずこの辺が購入の候補です。




BROTHER Mymio A4インクジェット複合機 DCP-595CN

商品の説明
◆使いやすい3.3インチカラー液晶 コンパクトなボディに3.3インチワイドビュー液晶を搭載。 大型カラー画面で表示が見やすく設定や写真プリントも快適に行えます。◆ADF(自動原稿送り装置) 原稿を自動的に15枚まで続けて読み取ることができるので、複数枚に及ぶコピーやスキャン時に原稿交換の操作や手間が省けます。◆みんなで使って、もっと快適! 「無線LAN/有線LAN機能」 マイミーオとパソコンを無線化すれば、リビングや書斎、子供の部屋など、家中どこからでもラクにプリントできます。 しかもケーブル接続がなく、お部屋もすっきり。 さらに、一台のマイミーオを複数のパソコンで共有できるので、スキャンやPCファクスなどの便利な機能も 家族みんなでお使いいただけます。



ADF(自動原稿送り装置)、LAN共有がついてこの値段…良いなぁと思いつつも、
ADFは使うの?使わないんじゃない?
ADF使うようなコピーはコンビニ行った方が良くない? そんな風に考えてしまったり、
ついでに今使っているブラザーのプリンターの不満点、紙の給紙に失敗しまくる点が不安だったりします。

…こう考えると安い以外メリットがない?様な気がする、インクも安いのですけど、
購入候補の他2機種で互換インク使ってコスト圧縮すれば本体価格の安さは大したメリットではないのかも…。







Canon PIXUS インクジェット複合機 MP640

商品の説明
◆最高9600dpi&最小1plの高品位な写真画質◆3.0型大画面TFT液晶モニター&直感操作の「Easy-Scroll Wheel」◆前面給紙カセットや自動両面など、多彩なペーパーハンドリング◆さらにキレイに仕上げる「自動写真補正II」◆Webページを無駄なく自在にプリント「Easy-WebPrint EX」◆無線/有線LAN対応で、部屋のどこからでもワイヤレスプリント◆写真や文字もキレイにコピー、便利なコピー機能もさらに充実◆L判フチなし写真約17秒、A4カラーコピー約22秒とスピーディー



機能を見る限り何の不満もない…Canonのプリンター買ったことがないってのが不安点?かなぁ、


便利な普通紙専用の「前面給紙カセット」&「後トレイ」
普通紙は「前面給紙カセット」に、はがきや写真用紙は「後トレイ」にセットできるので、用紙の入れ替えの手間が省ける。「前面給紙カセット」は、普通紙専用なので紙詰まりしにくく、プリントもスムーズ。「後トレイ」は、反りや傷など、厚手の用紙への負担がかかりにくい。また、うっかり排紙トレイを閉じたままプリントしても、自動的に排紙トレイがオープン。



↑この給紙関係の機能は後述の エプソン EP-802Aより良い感じな気がします。
ハガキなどは何となくこちらの給紙形式の方が安心感あります
給紙トレイにセットするタイプより詰まりにくい、詰まっても困ったことになりにくいイメージがあります、
ハガキを常時セットしておく必要がないならMP640の方がいい気がする。

でも逆にいえば、背面給紙する必要があるので、そのスペースが要るということ、
後ろに紙をさせるだけのスペースが必要なので狭い場所には設置できないですね。


今回は複合機のスキャナ部分のふたがギリギリ開けるような場所に設置する予定なので、
残念ながらMP640は選べない…かな?

まぁ年賀状印刷するときだけ床にでもおけばいいんですけどね、
というかなんでその時だけ移動するという発想が出なかったのかな…orz


そう考えなおすとと今回はMP640がベストな選択だったのかもしれない…。








EPSON MultiPhoto Colorio 有線・無線LAN標準搭載 フォト複合機 6色染料インク EP-802A

商品の説明
◆無線LAN&高画質、リビングに似合うおすすめモデル◆インク:6色染料◆対応OS:Windows 7/Vista/XP/2000 Professional/Me/98SE/98、Mac OS X(Ver.10.3.9~)◆インターフェイス:USB2.0ハイスピード×2(PC接続用×1〈背面〉、外部記憶機器接続およびPictBridge 用×1〈前面〉)、10BASE-T/100BASE-TX、IEEE802.11b/IEEE802.11g、IrDA(Ver.1.3準拠) ◇前面二段給紙。同時に2種類の用紙をセット◇有線・無線LANを標準搭載、テレプリパ対応。ワイヤレスで使えるから、おうちやオフィスの好きな場所に設置して、みんなでプリンタの共有が可能。◇スリムデザイン。小さなラックにもスッポリ収納。◇CD/DVDレーベルプリント対応。オリジナルの写真データでCDやDVDのレーベルにもカンタンプリント。




そんなわけで今回の購入第一候補はエプソンのEP-802Aです。
MP640のとこでも触れましたが、収納場所の問題が決め手でした。

タブレットやらセカンダリディスプレイやらオカンPCにも装備が増え、
昔は広かったPCデスクのまわりもゴチャゴチャしており、PM-770cもデカくて邪魔だったのです。
埃の積りやすいデスク天板ではなくラック内にプリンターを収納したいというのがオカンからの要望でした。

というかPCデスクの中段ラックを指さして、「ココに入れば何でも良い」と言われました、
アバウト過ぎるだろ…常識的に考えて。

EP-802AとMP640で物凄く悩んだのですが、やっぱりスポンサーの意向は大事かな…と、
自分はほとんど使いませんし、後で棚に入らなかった点でネチネチいわれるのは嫌ですしね。

EP-802AのMP640と比べての利点を挙げるとすれば、
CD、DVD-Rの専用トレイ付け替えの手間が無いところ。




EPSON Colorio EP-901F・EP-901A・EP-801用 自動両面印刷ユニット EPADU1

オプションで両面印刷ユニットがある点でしょうか?

両面印刷機能と対応ソフトがあれば、一回の印刷で裏表印刷された年賀状が作れるわけですよね?
コレは素直に便利だと思いますよ。






→ 互換インク IC6CL50を楽天で検索


あと良いか悪いか別に置くとして、互換インクも出回ってますし、
印刷コストもそう高くないかなと思いました。



↑純正品は…ちょっと高いかも。






そんな感じで色々悩みましたが、EP-802Aを今回は注文しようと思います。
それにしてもプリンターは安くなったなぁ、
ブラザーが格安複合機で市場に殴りこみかけてから一気に値段が下がったような気がします。

プリンターは次はどんなふうに進歩するんですかね?スキャナ機能が強化されたりしていくのかなぁとか、
カタログ眺めていると色々妄想してしまいます、というか買う前に悩んでいる時が一番楽しいな、ホント。



<2009年12月30日追記>

EPSON エプソン EP-802A 棚 PCデスク 設置 

↑ココにプリンターを設置しろという無茶振りですが…。

EPSON エプソン EP-802A 棚 PCデスク 設置 

↑問題なく収まりました、スキャナもちゃんと使えます。


早速母が年賀状印刷に使いましたが、印刷速くて快適です。
10年位前のプリンターからの買い替えですのでものすごく感じるだけかもしれませんけど……。





年賀状での需要が落ち着いたのでしょうか?少しずつ値下げされていってますね。

年賀状で必要だったので急いで買いましたが、すぐに2千円くらい値下がりすると凹みますね。
















<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1344-dfad7015





<<次の記事
⇒[iPhone買った  その他買い物とか・・・]

>>1つ前の記事
⇒[FOXCONN A7DA-S 790GX マザーボード]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
EPSON  MultiPhoto  Colorio  EP-802A  複合機  独立タンク 
最終更新 2009年12月30日03時37分
[記事カテゴリー ・PC関連日記ログ ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



