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CBX125F ガソリンタンクの漏れ修理 錆によるタンク腐食



この年末の微妙に忙しい時期に…。

ガソリンタンクに穴が開きました、走行中ではなく、家に帰宅後だったのが幸いでしょうか?
駐輪スペース1面にガソリン溜りが出来てたので、結構な量を溢したかも…。

離れた自室にいて異臭で気がついたので、結構気化してただろうし、カバー内に籠ってたはず、
これで咥え煙草のおっさんとか通りがかってたらアウトだったのかもしれないですね。

危うく火事になるところでした。

CBX125F ガソリンタンク 漏れ 凹み 修理 GM-8300 パテ エポキシ テープ POR-15


穴は左側、サイドスタンドで停車すると傾くほうですね、
前オーナーは多分サイドスタンドで停車したまま不動にしたのかな?

漏れている部分を突くと塗装が剥がれ、↑上の画像の様な漏れ具合で漏れていました。
上の画像はガソリンを抜き、洗浄後の様子です。

静電気の出ない格好に即着替え、周囲に水撒き、消火器の用意、
漏れに気がついた後の処置ですが、穴の位置がすぐ分かったので、ガムテープ貼って穴を塞ぎ、
タンクを外して、こぼれたガソリンもひたすら水まいて流す。

タンクのガソリンは携行缶に抜き、空になったガソリンタンクは穴を塞ぐ処置のため洗浄。
汚れも取る必要があるので中性洗剤で洗っておきました。

パテで処理するため、乾燥後タンクを観察してみると酷い…、
裏面触るとポツポツ穴が開きました。

気がつかないうちに水がタンク底の抜ききれない部分に溜まっていたのだと思います。
水抜き剤使ったのは半年前?かな、給油サイクルが長いため、結露しやすかったのかもなぁ、
まぁ一番の原因は古いこと、パッと見は綺麗なタンクでしたがもう20年以上前のタンクですしね。


タンク載せ換えも考えましたが、ヤフオク見ても黒赤仕様のタンクが売って無い、
他色仕様のタンクが売ってても程度がマトモじゃない…修理するしかないようです。


穴部分を軽くドツいて凹ませ、パテで穴塞ぐとしましょうか。



【耐熱・強力接着なら】Genus -ジーナス-次世代型接着補修剤先進エポキシ樹脂GM-8300 パテ状



GM-8300を楽天で検索


今回はGM-8300を使用します、乾燥後は耐薬品性もある?とのことですので大丈夫でしょう、
仕様経験もあり、便利だというのは知っていたというのもありました、



タクティー 整備ケミカル クイックスチール 21126 *ケミカル*


クイックスチールでも良いかな?と思いましたが、
アレは緊急補修には良いですが、ずっとそのまま使うのは不安でしたので却下。



CBX125F ガソリンタンク 漏れ 凹み 修理 GM-8300 パテ エポキシ テープ POR-15

足付けしてGM-8300を練って塗りつけて穴を塞ぎました。
怪しいところをドライバーで軽く突くたびに穴が増えるから困る…。

タンク側面の穴は最初の漏れを起こした部分だけでしたが、穴空いた場所だけ塞いだところでダメ、
こんな様子では間違いなくまた漏れるでしょう、2重3重に対策する必要がありそうです。


CBX125F ガソリンタンク 漏れ 凹み 修理 GM-8300 パテ エポキシ テープ POR-15




耐錆、錆処理の出来る塗料、POR-15でタンク裏側を補強しておきます、
コレでタンク外側からの湿気での腐食は止まるはず。

ガソリンタンク内部はコート剤で処置するのが一番好さそうですね…。



  【ケミカル】キタコ:KITACO POR15 タンクリペアキット

専用のキットも販売されてます、これを使えば良い感じに修理できそうですが、
今回は入手する暇がなかったので、タンク裏面の処理に使ったPOR-15で内部コーティングも行いました、
多分出来上がる保護膜の厚みが違いますのであまりよろしい方法ではなさそうです。

まぁ、POR-15の塗装膜はカナリ強固ですので十分とは思います、穴の補修自体はGM-8300で行っていますし、
水が溜まる部分、タンク内の溶接痕がPOR-15で保護できれば多分…大丈夫。


コーティング中POR-15が漏れなかったので、もう穴はないはず。
とりあえずの乾燥後、外側、側面の穴を塞いだパテも磨いておきます。

CBX125F ガソリンタンク 漏れ 凹み 修理 GM-8300 パテ エポキシ テープ POR-15

パテ盛った割に盛りあがっていないので反射材シートでも貼って傷隠しますかね?




CBX125F ガソリンタンク 漏れ 凹み 修理 GM-8300 パテ エポキシ テープ POR-15

古い割には綺麗なタンクですが、やっぱり不動車を起こしたらタンクの中は要注意ですね…、
車載工具箱に小さなガムテープか、クイックスチールを入れて置いた方がいいかもしれません。


タクティー 整備ケミカル クイックスチール 21126 *ケミカル*



POR-15は開封してしまうとすぐ固まりだし、あまり保存が利きませんので、
残りは弟のTL125の錆処理に使いました、あちらもスポーク周りの錆が酷く、
このまま放置すると次回治す時に苦労しそうでしたから良いタイミングだったのかもしれません。

CBX125Fはタンクを組み込み、燃料パイプの配管も元に戻し、一応作業終了です。
タンク内からまだ溶剤のにおいがしますので数日乾燥させてからガソリンを入れることにします。

まぁ、直って良かったかな…もうしばらくのらないと修理した元が取れませんからね。


<2009年12月30日追記>

しばらく穴の開いた部分までガソリン入れて放置、問題ない様子ですので、
ガソリンスタンで満タンにしてもらってきました。

コーティングが溶け出すこともなければ、タンクの内圧&ガソリンの重みでのパテ剥げもなし、
GM-8300はやっぱり優秀ですね。

これで来年も安心して乗れそうです。


<2009年2月22日追記>


その後、ガソリンタンクの様子は特に問題もなく、コーティングも溶け出すことなく、
エンジンもよく回りますし、始動性も問題無し、快適に乗れています。

GM-8300もPOR-15も問題なく使用してOKのようです。

タンクの中がコーティングでサビと無縁になったので、
この調子なら補助でつけてる燃料フィルター外しても良いかもしれません。
ちょっと燃料パイプが長くなり、取回しが見苦しい事になっていたので、
今度の休みにでも純正と同じ燃料パイプの取回しにしてみようと思います。













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CBX125F  修理  タンク  ガソリン  漏れ  パテ  GM-8300  エポキシ  ガムテープ 
最終更新 2010年02月22日00時29分
[記事カテゴリー ・CBX125F ]


Comment

cbx125fのメインスイッチ
はじめまして。CBX125Fを部品から集めて組み上げているものです。質問ですが、前期型のメインハーネスに後期型のメインスイッチを取り付けようとしているのですが、配線の色が違う色があるためどうして良いかわからなくて困っております。どうすればよいかおわかりでしょうか?
2010/11/07 home 名無しさん #G91RSZjw 
無題
CBX125Fは今は手元にないのです

配線図も実物の写真も保存してないのでなんとも言えません、
自分だったらメインスイッチの導通をテスターで割り出して(キーのON、OFFで繋がる回路を割り出し)、
メインハーネス側と不都合組み合わせを割り出して繋ぐ・・・というところでしょうか?
部品から組むとこのとですし、ハーネスはちゃんとテスターでチェックしてから使うと思います、
そうしておけば組みあがったときにトラブルが起きにくいので・・・。

もし同じ色をつなぐ・・・しか方法がないのでしたら、前期、後期の配線図を手に入れて、
見比べるのが簡単だと思います 頑張ってくださいね


2010/11/07 home TOMO #WsvXmTbs 
無題
キースイッチの話だと思っていましたが、ハンドルにある集合スイッチの事ですか?

もしそうでしたら両方のスイッチをばらしてみると、それぞれの配線が繋がっている場所が丸分かりですので、
カプラーの中の端子を抜いて、カプラー内が前期のハーネスと同じ配置に配置すればOKのはず
2010/11/07 home TOMO #WsvXmTbs 
cbx125f
お返事ありがとうございます。質問の内容がわかりにくくてすいません。キースイッチのことです。テスターで調べるしかないんですね?配線図は手に前期しか持っていないので・・・最後の手段として前期型のキースイッチを購入したいと思います。
2010/11/08 home 名無しさん #- 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















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基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


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